• ベストアンサー

犬がほえます

old-eの回答

• ベストアンサー
  • old-e
回答No.2

まだおうちへ来て数日ということですから、新しい環境になれず、不安定になっているのでしょうね。でもこの時期がsyunndaさんとのルールを覚えてもらうのに一番大切だと思います。 ここで怖い思いをさせて「この人は怒らせると怖いからおとなしくしておこう」となるか、「この人といれば安心で楽しい!」と子犬の信頼を得るかで、これからのワンとの関係が大きく変わってくるでしょう。断然、後者のほうが素敵ですよね! まずはどうして吠えているのか原因を考えてみましょう。何か物音がしたからでしょうか?遊んでほしいのでしょうか?ご飯がほしいのでしょうか?寂しいのでしょうか? まだなれない環境で、不安がおおきく、いろいろなことに反応しやすくなっているのだと思います。「ママ!何か音がした!」とか、「あれ何?!ちょっとこわいよう!」とか、時には「遊んで遊んで!」とかご飯をおねだりしていることもあるかもしれません。 あまり気にせずにいれば、環境に慣れて少しはおさまるのではないかと思うのですが、気になることが一つ・・ 吠え方が悪化しているとのことですが、「うるさい!」と叱ったり、時には無視をしたり・・・とsyunndaさんの対応が一定していないためです。無視するならば吠えたときは100回中100回無視しなくてはいけません。これが、時々は声をかける(たとえ叱る言葉であっても、犬には褒め言葉に聞こえているかもしれません)ということがあると、犬はその反応を楽しみに、もっともっとがんばって吠えるようになります。  では、どうしたらよいかですが、吠えつづけるとますます興奮して吠えが止まらなくなります。なので、吠え始めたらすぐに吠えやめさせることが大切です。例えば、おもちゃで気をひいたり、抱き上げることで止まるのなら抱き上げることでも良いです(目線が高くなると吠えやむ子犬は多いです)。 それから、「静かにする」という命令語を教えると便利でしょう。吠えたら「しーっ」と声をかけ、抱き上げたり何かで気を引いて吠えやめさせ、吠えやんだ瞬間に「おりこうだねぇ」と言ってご褒美をあげます。また、時々は犬が静かにしているときにも「しーっ」と言い、すぐに「おりこう」+ご褒美を与えます。これを繰り返すと「しーっ」という言葉で静かになるようになっていきます。 犬に何か教えるときは、中途半端が大敵です!「おしえるぞ!」と決めたらできるまで粘り強くがんばりましょう。 無視もおそらく効果的ですが、無視を始めて2,3日は今よりもっとひどく吠えると思います。先ほど書いたように、「もっと吠えれば注目してもらえるかも!」とがんばってみるからです。そこであきらめずに無視を100%徹底できれば、10日後にはかなり吠えが減っていると思います。もしこれを行うなら、吠えのひどくなる3日間についてご近所にもご挨拶に行っておいた方がよいでしょう。 犬を動かしたいとき、無理やり引っ張るのではなく、「おいで~」とやさしく呼んであげたり、おやつやおもちゃで呼び寄せてあげるのはどうでしょうか?ご機嫌をとるという意味ではなく、「飼い主さんが呼んだときにそばに行くとよいことがある」と覚えさせるのです。悪いことを叱るのではなく、良いことを褒めるという方法で物事を教えるほうが犬は早く覚えますし、syunndaさんのことをもっともっと大好きになってくれると思いますよ(^^)

syunnda
質問者

お礼

そうねすね。チャレンジしてみます。丁寧に説明して下さってありがとうございました。