• ベストアンサー

犬を飼いたい(買いたい)

初めて犬を飼いたいと思います。 近所に販売店がありますが、ネット通販も考えています。抽象的質問ですが、どのようなことに注意したらいいでしょうか? 以前、どこかで子犬は生後何日以内がいいとか??呼んだことがありますが。ネット通販は何度も経験がありますが、生き物はさすがに初めて。子犬の宅急便輸送という方法が想像が付きません?? よろしくご教授の程お願い致します。

• bunoka
  • お礼率86% (169/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.13

参考までに、私が犬を引き取ったHPです。 http://bbs2.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=51261 説明文が上の方にあり、下の方に犬たちのリスト写真があります。 都内近郊の方が対象らしいです。 成犬であっても、子犬であってもしつけの基本は変わらないと思ってます。 ただ、私自身が難航してる部分もある為、一言で『こうしたらいい』って事は言えません。 私が相談した内容は、『虐待経験の…』&『しつけの成功例と失敗談を教えてください』です。 多分、参考になるかと思います。 おそらく成犬の場合は、前の飼い主さんの飼い方とかが大きく影響されるでしょうが、 環境の変化で性格も変わってきます。うちの犬達は、基本のしつけで、かなり良くはなったのですが、 根本的な『恐怖』が抜けずパニックを起こす事があります。これは、どうやら しつけの問題ではなく、メンタルな部分なのでしつけ指導員ではなく、獣医師相談でした。 沢山の捨てられた犬達の中には、充分なしつけがされてるにも関わらず、 病気や老衰等で捨てられた子も居ます。そう言う子達は、しつけよりも、介護とか メンタル面の気遣いが中心になるかと思います。 うちで預かった子は、かなり特殊なケースで、普通だとあまり酷く暴れる様な子の里親捜しは、 ここのサイトではしてない様でした。うちで引き取ったのは、虐待を受けて大怪我したあげくに、 動物病院に半年放置でその後処分決定された子(4歳)と、ペットショップで繁殖犬として 散々子供を産ませたあげくに、病気になった為に処分された子(8歳)の2匹。 しつけ&家族愛なんか全く知らない子達でしたが、トラウマに引っかからなければ、 落ち着いての行動が出来てます。10月半ばに引き取ったので、今で一ヶ月半位。 『おすわり・お手・おかわり・まて』は覚えました。多分、これからもどんどん成長していきますよ。

bunoka
質問者

お礼

少し的はずれかもしれませんが、生き物を飼う、育てる責任は重いと言うことですか。 気を引き締めて飼うつもりです(でも、そうだと疲れてしまうからほどほどに)。 色々ありがとう御座いました。

その他の回答 (15)

• duckcall
回答No.16

たとえば「犬、里親、福岡」で検索するとしますよね、するといろいろな里親募集のサイトが出てきます。個人で保護している方もいらっしゃるのですが、NPO法人とか動物愛護団体とかなるべくスタッフの多いところで見付けます。個人が良くないとかではありませんが、なるべく多く人が関わっている施設がこのご時世いいと思います。

bunoka
質問者

お礼

あまり「これ」というHPが見つからなかったので(自分の判断ですが)、近くの保健所に相談メールを送信したら、担当部署に転送して頂いて 「東京都動物愛護相談センター多摩支所」からメールが来ました。いやー、役所も変わりましたと感心しています。電話番号が記してあっていつでも同断して下さいとのことでした。 一応ご報告までm(_ _)m

bunoka
質問者

補足

記述の誤りでした。 「同断」→「相談」です。 補足にて失礼します。

• Misaki-27
回答No.15

ごめんなさい。余計な事を書いて心配させてしまった様ですが、 言いたかった事は、中には問題児も居ますが、それでも犬の事をちゃんと思って飼えば 性格も改善出来ると言いたかっただけです。 共働きで留守番させる事が多いとの事でしたが、それでも大丈夫だと思いますよ。 私は私が利用した保護団体の事しかしりませんが、犬の状況・性格と、 飼い主さんの生活状況を考慮した上で、適正かどうかの簡単な審査がありました。 例えばですが、小さなお子さんが居る場合等は、噛む犬は危険ですよね?そういった審査です。 うちの子は、留守番させると遠吠えあげてましたが、今1ヶ月目で、全く遠吠しなくなりました。 しつけ方法としては、出掛ける時には「いってきます」などの声を掛けない。 これは、『これから独りだぞ~』と脅してる行為らしいです。で、帰宅時も、 「ただいま」を言わないで黙って素通り。これをしないと、玄関が開くたびに 犬は飛び出し、来客に襲い掛かるそうです。素通りして、最低でも5分は放置してから、 餌やりや、遊びなどをした方が良いとの事でした。

bunoka
質問者

お礼

非常によい情報ありがとう御座いました。 「素通り」ですか。なるほどです。 これは飼っていない者には分からないことでした。ありがとう御座いました。

• duckcall
回答No.14

NO11で回答した者です。有難うございます。言葉もありません。検索方法ですが「犬、里親、自分の住んでいる地域」で検索されたらよろしいかと思います。それからその犬の性格や捨てられた経緯など詳しい情報を聞かれてください。育て方に役立ちます。

bunoka
質問者

お礼

なかなか見つかりませんでした。 どちらにしても愛護団体があることを知っただけでも価値があると思います。 色々ありがとう御座いました。

bunoka
質問者

補足

もう一つだけお聞きします。 当方は共働きです。昼間は自宅に人がいません。 この場合も、飼うことができますか?というか、留守にでも犬は寂しがらないのでしょうか?じっとしていられるのでしょうか? 散歩とかは毎日朝か夜にするつもりですが。

• pop_mod
回答No.12

その後どうされたでしょうか…  私もduckcallさんと同意見です!  どうか…どうかお願いです!!  明日にでも殺処分されてしまう犬達が沢山います!!  保護されてる犬も沢山います!!  お願いです!ペットショップで買う方がいる以上  この極悪なペットブームは去る事はなく、意味もなく殺されて  いく犬や猫が減ることはないのです(TT)  お願いします!言葉なき犬の助けを求める声を聞いてあげて  下さい!!  生きていたいと思う気持ちを救ってあげてください!!

bunoka
質問者

お礼

NO11の方と同じ方針です。 今週の日曜日にでも探してきます。 その後、皆様にお知らせします。但し、成人の犬の飼い方をいかにしたらいいのか?かなり不安です。

• duckcall
回答No.11

基本的に犬を買うのは反対です。日本には捨てられた哀れな犬たちが何千頭もいるのに、なぜペットショップで犬を買わなくてはいけないのでしょう。出来れば、捨てられた犬を引き取ってあげて下さい。保護団体を検索すれば出てきます。

bunoka
質問者

お礼

私の責任で換えるのなら、引き取ってあげたいです。(1匹しかむりですが)。検索します。

bunoka
質問者

補足

どういう文言で検索するのかご指導頂ければと思っています。「犬 保護」で検索しましたが、イマイチの感があります。(googleです) 保健所に相談するというのも手でしょうか? 立川市でも確かそのような催し物があったような? 明日、市役所、保健所に相談してみます。

• Misaki-27
回答No.10

N0.3で書いた事の続き 全てにおいて断定する事は出来ませんが、子犬の方が良く吠え、大きい犬ほど吠えにくいと言われてます。 私が飼った事のあるのは、雑種・ヨークシャテリア・Mダックスのみですが、 ヨークシャテイアもMダックスも、猟犬として品種改良された犬らしいので、 鳥とかに向かって飛び出して行きます。ただ、飼い主の言うことは良く聞いてくれますね。 すべてはしつけ次第とも言いますが。スピッツは私が生まれる前に親が飼ってたらしいのですが、 やたらめったら吠えて、とにかく馬鹿だったと。  No.9の方がおっしゃてるように、子犬のうちに犬との交流を深めるのは大事です。 外での喧嘩もあるかもしれません。喧嘩をさせない方法としては、飼い主が不安がったり 慌てたりしない事が基本です。他の犬と出会った時に気をそらす意味でおやつを与えると 興奮せずに接触出来るのですが、これはちょっとタイミングとかあるので、 一度プロから指導を受けられても良いかと思います。色々試行錯誤してタイミングを 見つけるのも手ですが、長期的におやつ続けるのも良くないらしいので、 褒める事だけで満足できる方向に持って行けるのが理想ですかね。 お隣のワンコの事は心配なのでしょうが、犬は相手の性格を見抜く節があるので、 来客が怖がっていれば強気に出ます。逆にイライラしてると飼い主を守ろうと必死になります。 飼い主と仲の良い来客に対して、ヤキモチをやく犬も居ます。大抵は、縄張りに入ってきた相手に対し、 攻撃的になるので、散歩中の交流がお勧めです。  で、家での飼い方ですが、ハウス(小屋)は必要です。室内犬であっても屋外犬であってもです。 自分の縄張り+絶対に安全なお家って言うのが大事で、このお家って言うのは 犬の体の大きさギリギリくらいが丁度良いと聞きました。広すぎると不安が大きくなるそうです。 うちでは、子犬頃はクッションやぬいぐるみなんかを入れて、小屋の大きさを調節しました。 大人になってもぬいぐるみを抱えて寝てますけどね。小屋の中に居る時は、 絶対に手を中に入れない方が良いらしいです。小屋が安全な場所と覚えさせる事で、 隣の犬等の恐怖感が減ります。最初はエサなどで小屋に誘導させるのですが、 安全な場所と認識させる為にむやみに扉を閉めるのは駄目です。どうしても小屋に入ってて欲しい時は、 猫じゃらしを柵の間から入れて遊ばせて、5分くらいしてから扉を閉める様にしてました。 あくまでうちの犬の場合ですが…。閉じこめられるって言う恐怖感もあるので、 いきなり閉めるって事だけは避けた方が良いと思います。 他の細かいしつけ方法は、本とかにあるような普通のしつけで対処出来ると思います。 まあ、困る事があったら、その都度相談って感じですかね? 飼ってからでないと 分からないことって多いと思うので…。

bunoka
質問者

お礼

長文のご指導ありがとう御座いました。非常に安心できました。まず人間様が落ち着かないとだめですね。来月中には買うか、もらうか(次の方が仰っていますが)したいと思っています。

• horuchin
回答No.9

No.3さんの回答の補足について お隣の犬がよくほえるようですが、苦労しそうですね。種類は何でしょう?MIX?日本犬系? 柴犬は飼い主に忠実で外敵に対しては勇敢です。 言い方を変えれば、飼い主はいいけどほかの人にはあまりなつかない性格を持っていると思います。(経験上) 子犬の場合、どんな犬に合わせてもかまれるなどのことはなく大丈夫です。 犬の社会では、そいつが子供か大人か瞬時にわかるようです。 これは経験なんですが(オス犬)、それまで仲良くしていた犬と、ある日を境にけんかになりました。 何でけんかになったんだろうって考えてみると、足を上げておしっこをした日からけんかになっています。 犬にはそいつが大人になったかどうかわかるんですね。 子犬の時期にたくさんの犬に合わせておけば、大人になってからも仲良くできますのでいっぱい外に連れ出してください。(3ヶ月たってワクチン接種後) 先ほど書いたように相手が襲うなどのことは子犬に対してはしないので怖がらずにあわせてみてください。 子犬の時期にほかの犬と合わせていないと大人になってから苦労します。 お隣に犬に対してもまず、合わせてみて大丈夫なようなら頻繁にあわせるなどが必要かと。 犬は飼い主のことをよく見ています。 飼い主同士の中がいいか悪いかを判断します。

bunoka
質問者

お礼

ご指導ありがとう御座いました。 あるほど「沢山の犬に会わせる」ということですか。 horuchin様の返信を見ていたら、またまたいいことを思い出しました。以前、NHK教育の「趣味悠々」という番組で「犬のしつけ」を録画していたことを思い出しました。もう一度見てみます。

bunoka
質問者

補足

書き忘れました。「飼い主同士の仲」を判断する。これには、驚いています。注意します。(^_^;)

回答No.8

私もネット通販は反対ですね。 親戚が通販(ミニダク)でトラブってました。 私は2ワンと暮らしています。 1匹目はペットショップで購入しましたが 早くから親元を離れたようでカミ癖などの躾が大変でした。 1匹目の事がありましたので 2匹目はブリーダーさんから購入しました。 無理を言って長めに親元に居させて頂きました。 だからなのか躾は本当に楽でした。 柴犬は飼ってらっしゃる方が多いので 散歩中の飼い主さんに声を掛けて情報を頂くのも1つの手だと思います。 散歩中にお会いする同一犬種で交配させてる方とかもいらっしゃいますので。

bunoka
質問者

お礼

確かに散歩中の飼い主さんに聞くのが一番かもしれません。恥ずかしながら今思い出した方(知り合い)に聞いてみます。 色々ご指導ありがとう御座いました。

• kotamoko
回答No.7

ネット通販は絶対に反対です! 実物が見られない事でのトラブルが非常に多いと聞いています。 また様々な犬種を大量に扱っている様なブリーダーの一部は、人気犬種の乱繁殖を行い、性格や骨格等に問題がある仔犬を販売している可能性もあります。 専門に1犬種・多くても2~3犬種をブリード(繁殖)している所なら、その犬の特性や血統をしっかりと把握しているはずですし、仔犬はもとより親犬や兄弟犬も一緒にも見る事が出来るので安心ではないでしょうか。 「犬」にだってヒトと同じで、明るい子・シャイな子・ヒトが好きな子・おとなしい子など、色んな性格があります。 また犬種によって毛の質や運動量なども異なります。 実際に足を運んで子犬を見たり触ったりしながら、ブリーダーさんから様々な情報を得て、じっくり検討される事をお勧めします。 これから家族の一員となって10余年一緒に生活するのです。ぜひ素敵なパートナーとなって可愛がってあげて下さいね。

bunoka
質問者

お礼

ご返信ありがとう御座いました。 確かに「10年余一緒に生活する」のですかね。納得できるまで検討します。

• nainnain
回答No.6

私も一時、ネット通販やオークションでの購入も検討しましたが やはり生き物ですし、これから家族の一員になる仔犬ですので 直接見られるところからの購入をお勧めいたします。 同時にいろいろな相談やアドバイスも受けられます。 参考までにショップ等に仔犬を見に出かけれられましたら 仔犬たちの扱い方を是非注意してご覧下さい。 生後二ヶ月以下での販売は色々な面で早すぎるので 日本でも規制される方向です。 不衛生は論外、近くで見せてくれないとか事前に注意点は勉強しておきましょう。 仔犬とともにショップ選びも慎重に決して価格だけで選ばないようご注意を!!

bunoka
質問者

お礼

「決して価格だけで選ばないないよう」肝に銘じます。ご指導ありがとう御座いました。 とにかく、私は東京都立川市なのでブリーダーを捜さなければ?近所の人に聞いてみます。