カード同士のLANでインターネットに接続できますか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のLANでインターネットに接続する方法についてお聞きします。
  • 無線カードを使用してノートパソコンをLANに接続することは可能でしょうか?
  • 会社のノートパソコンを使用してインターネットに接続する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カード同士のLANでインターネットに接続できますか?

自宅ではデスクトップでWIN2000+NTTフレッツ接続ツールでADSLを使っています。 (常時ではありませんが、自宅に居る間は接続させっぱなしです。) ノートでも接続してダウンロードやアップデートを行いたいのですが 今後それ以上PCも増えないと思うので ブロードバンド機能のある無線ルーターは高いので 安価に無線カード2枚を買って 現在接続しているパソコンを経由してWin98ノートを接続できるのでしょうか? (デスクトップにはPCMCIAのあるバイオです。) またどうせなら会社のノート(パワーブック)を経由して同じようにイントラネットにWinノートを接続できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.1

Win2000とWinノートで無線LANを組み、Win2000でインターネット接続の共有(ICS)機能を設定すればOKです。 パワーブックとWin98ノートを接続する場合、パワーブックのOSがMac OS Xであれば可能ですが、それ以前のOSの場合には、PC MacLANやDAVEなどの製品を購入する必要があります。

linus3030
質問者

お礼

ありがとうございます。 BUFFALO の WLI-PCM-L11GP を2枚買ってきました。 とりあえず私に設定ができるかちょっと不安ですが、、、 会社のG4ノートはMacOS9.1なのでとりあえず ひと段落してから考えることにします。 BUFFALO が MacOSに対応してないようですし、、

linus3030
質問者

補足

どうもうまく行かなくて無線カードの刺さる ブロードバンドルーターを購入しました。 デスクトップにファイアーウォールソフトが 入っているとよくないようですね。 ありがとうございました。