OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PRAMとNV-RAM

• 暇なときにでも
  • 質問No.236960
  • 気になる数0
  • コメント数0

PRAMおよびNV-RAMのクリアに関してなんですが、
回数によって深い階層までクリアされるそうなんですが本当ですか、
Macを随分いじってきましたし各種文書も読みましたが、
回数によってクリアされる階層があるというのは初耳なんです(AppleのTILでも2回で良いとなってます)、

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/5/wa/showTIL?id=2238JC

回数と階層に言及している元文書などを見てみたいのですがお教え頂けませんか、

自分としては2回もしくは上手くクリアできない事があるといけないので3回としてますが(余分な再起動はアナログ回路の負担になるのでしたくないです)。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

これはUSAのアップルのサポートに直接メールで聞いたので元の記事は出せませんが、実際にやってみると起動音と起動音の間隔が微妙に違うのが分かると思います。

通常おかしくなった程度なら2回で問題ないのですが(電源投入で行うNVRAMの場合は1回目でNVRAMのくリアを行った後PRAMクリアになりますので都合3回)もっと深刻な問題の場合はより深いレベルでクリアを行うと問題が解決する場合があります。
機種によって回数は微妙に違いますが最大で7回という離しもありますが最大回数は分かりません。

しかし回数を多くしたためにマックが壊れたという話は聞いたことはありません。

また、この回数を何回にしたらどれだけの問題が直るという議論はマックマニアの間では昔からあります。

ですから回数の多さを指摘するのはちょっと違っています。
お礼コメント
noname#161749

こんなに早く回答が戴けるとは思っていませんでした、
そうなんですか深いモノがあるんですね、
PRAM(NV-RAM)クリアでダメな場合はロジックボードのプロセッサリセットSWしかないと思ってました、

再起動とMacのアナログ回路のダメージなんですが、
コンデンサや各種回路の突入電流による劣化を気にしたという事です、
これがスグに故障に繋がるというものでなく長い間の蓄積(回数の事です)によって劣化が早まるのではないのかという事なんですが、
どう思われますか(耐用回数の問題です、オーディオ用に劣化を防ぐゼロクロススタートスイッチがあるので気になります)。
投稿日時 - 2002-03-18 00:50:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル14

書き忘れましたが実際に私は2回の起動音でPRAMクリアを行っても症状が変わらず4回ほど行ったら直ったケースを何度か体験しています。 その間に何ら設定に手を加えていませんのでPRAMクリアの関係と思われます。
書き忘れましたが実際に私は2回の起動音でPRAMクリアを行っても症状が変わらず4回ほど行ったら直ったケースを何度か体験しています。
その間に何ら設定に手を加えていませんのでPRAMクリアの関係と思われます。

• 回答No.3
レベル14

>PRAM(NV-RAM)クリアでダメな場合はロジックボードのプロセッサリセットSWしかないと思ってました、 これは最後の手段ですね。 どうにもならないときはこれを行っています。 >どう思われますか(耐用回数の問題です、オーディオ用に劣化を防ぐゼロクロススタートスイッチがあるので気になります)。 今までうちにある物だけでも20台以上何度もPRAMクリアを行っていますが何も問題は起きて ...続きを読む
>PRAM(NV-RAM)クリアでダメな場合はロジックボードのプロセッサリセットSWしかないと思ってました、

これは最後の手段ですね。
どうにもならないときはこれを行っています。

>どう思われますか(耐用回数の問題です、オーディオ用に劣化を防ぐゼロクロススタートスイッチがあるので気になります)。

今までうちにある物だけでも20台以上何度もPRAMクリアを行っていますが何も問題は起きていません。

もちろん10回も20回も行えば何らかの影響があるかもしれませんが5~6回は許容範囲内ではないですか?
そこまでデメリットを考えるなら受付の料金だけでも高額な修理業者に出す事を進めるしかないのですがね。
お礼コメント

またまたスグの返信ありがとうございます、
なるべく長く大事にMacを使っていきたいのでどうしても神経質になってしまいます(もちろん数回程度の再起動での影響は許容範囲だと思います)。
投稿日時 - 2002-03-18 01:12:43
  • 回答No.4
レベル14

>なるべく長く大事にMacを使っていきたいのでどうしても神経質になってしまいます そうですね。しかしここでの回答ではあらゆる可能性をメリットとデメリットを天秤にかけて考えて回答して解決の方向に向かうのがいいのではないでしょうか? 明らかに故障を起こすような原因となる回答の場合は別としてそれ以外ではいろいろな考え方でよりよいと思われる回答をするのがよいのではないかと思います。 「直りました!! ...続きを読む
>なるべく長く大事にMacを使っていきたいのでどうしても神経質になってしまいます

そうですね。しかしここでの回答ではあらゆる可能性をメリットとデメリットを天秤にかけて考えて回答して解決の方向に向かうのがいいのではないでしょうか?

明らかに故障を起こすような原因となる回答の場合は別としてそれ以外ではいろいろな考え方でよりよいと思われる回答をするのがよいのではないかと思います。
「直りました!!」というリプライがあることを願って。
お礼コメント

asucaさんありがとうございました、
御気分を害されるんじゃないかとも思いましたが、
思い切って質問してみて良かったです、
PRAMに関してはもうチョット自分で調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-18 08:51:38
このQ&Aのテーマ