• ベストアンサー

私立6年制以外から東大・京大に進学された方

突然ですが、どんな勉強をされていましたか? 私は来年受験の小6です。近くの公立中学に行くか 遠くの私立中学に行くか悩んでいます。 将来は東大にはいって片山さ○きさんのように代議士になりたいと思って毎日勉強しています。 首都圏ではやはり私立6年制が妥当な選択肢であることは間違いないと思います。しかし少し遠いのです。 地方にも公立中学に通っていた優秀な方たちが沢山いらっしゃると思います。 そんな方がたに質問させてください。 地方の公立中学では当然学習内容は少し軽め?というか優秀な方達にとっては寝ていてもいいような授業だったと思うのですが、 学校に行っている時間は無駄でしたか? 学校での時間がもったいなくなかったですか? 皆さんは私ぐらいのころや、中学、高校とどんな学習をされていたのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nadarker
回答No.5

小学生のときは「中学受験?は?」と何も知らず何もしなかったです。勉強もテスト前だけでした。 また、小6で引っ越しました。同じ公立でも随分やることが違います(勉強面よりも行事など) 中1では・・・上+少しといった形です。正直県内の公立高校(進学率が良い)に学区外から行きたいなと思っていました。夏休みは宿題だけで、夏休み明けのテストでは数学が70点を下回りました(苦笑) だいたい、成績は15~30位(250人くらい)でした。 中2では・・・もともと中1のクラスが荒れていた(人が集中した)のか、随分勉強してます。その結果がでたのか?中間6位、期末1位でした。 1年のままだったら考えられない結果です。 7月頃から、Z会のハイレベル(上位公立~中堅私立)を始めました(上にはトップレベルという超難関向けあり) ・・・で、7月後半ごろ、再び転勤がある予定でしたが、伸びました。高校になったら即転勤(ほぼ確定)みたいなので、県内公立は親族(?)がいない僕には無理でした。だったら全国的な進学校に行って学びたいと思い、今に至っています(さらに勉強) つまり、塾には行っていません。近くに有名な塾のチェーン(?)がありますが。それもコース別に分かれていて最高のコース(SSS)であれば灘・ラサールなどにも行けるのでしょうが、所詮市内にはSコースしかないので・・・。 教材は本当に色々使ってますが(1年はZ会やってなかったので) 最近は ・数学「Aクラス数学問題集」 (難関校の先生方が執筆しているようで、問題も説明も良いです) ・数学「体系数学」 (私立でよく採用されているらしく、本当に"体系的"に学べます、便利。) ・「チャート式」 (中2理科・地理を使用していますが、大きく使いやすい) ・「最高水準問題集」 (少しずつでも解いています) これに、最近から「基礎英語2」「レベルアップ英文法」をラジオ番組を聞いています。 これは2年、3年向けの番組ですが、1年向けもあります。これはとてもオススメします。月400円とラジオがあればとても有効です。 最後に、Z会について、聞いたところ「ハイレベル+市販問題集」で発展内容をうまくやれば十分難関にも対応できるとの事です。もちろんトップレベルが良いのでしょうが、1年から早いスピードで進めているようなので、今からは難しいんですよね。 しかし、問題の質は最高です。値段は月15000円くらいみたいですが、それに見合う価値もあると思います。 文が長くなってしまってすみません。つまり、「やればできる」を信じて(無謀な)目標へ頑張っているということです。実際、やれば結果は出ましたから。 少なくとも、リスニング講座は絶対にオススメしたいです。中1なら中1のみ(また +中2を聞くだけ)で十分英語に慣れるでしょう。参考欄にも入れておきます。にとにかく恥ずかしがらず発表・音読する事もポイントになるでしょう。ココの点、僕の先生はすばらしかったです。 最後になりますが、公立でも良い先生はいます。ただ、中1の時勉強しなかったことに今後悔しています。 やる気があれば目標達成できます、頑張りましょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html
miyuki86
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりZ会なんですね。地方の受験生にはたのみのつなだと聞いています。いろいろ情報を本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nadarker
回答No.4

現在地方公立中2年生です、塾には行ってません。成績は公立ではそこそこ(以上)良い、という程度だと思います。頑張って東大、行きたいです。 テストで1番をとりまくる、Aくんは随分と勉強をしているようで、もう中学の範囲が終わったとか・・・(親も熱心みたい) 進学も聞く限り高校もいわゆる"難関"を受けそうで、授業中は自分の問題集を使っているようです。 また、正直自分にとっても授業は物足りないです。 1年の頃は初めて触れ合うもの(英語)はゆっくり解説してくれて良かったのですが、2年ではあきらかに物足りないです。have toとmust、whenやifを一緒に教えてほしいです(似た性質を持っていますが、教科書に載っている位置が違うので・・・) 数学の1年目は今思うと(笑) 正負の数・平面/立体図形の授業量がほとんど変わりません。 2年になると(幸い勉強する癖が出来たのか)自分で大体進められます。僕も(出遅れましたが)今進めている所です。3年で志望校が絶望的な状況になるのは避けたいので (難しい私立を受けたいと思っています) ただ、A君は部活なしで勉強ばかりで少し大変そうです。また、(地方のおかげか)あまり荒れていません。 結論的には1年生から少しづつ計画的にやるなりすれば公立・私立問わず大丈夫では? がんばっているみたいですし・・・。 参考になれば幸いですが。

miyuki86
質問者

お礼

回答ありがとうございます!似たような境遇の人がいてなんだか安心しました!お互い頑張って東大いきたいですねェ(^^nadarkerさんはどんな教材使ってますか?地方公立生は通信教育生の方が多いと聞きました。何かやっておられますか?小学校時代はどうでしたか?教えてください。よろしくお願いします。

• sn3373
回答No.3

No2の続き。そうですね、中学2年には高校の内容でしたね。でも、数学好きなら普通のことですよ。むしろ遅いぐらい。好きなら止めないけど、無理にそんなことしないほうがいいよ。それよりもしっかり本を読んでください。

miyuki86
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。私も算数は大好きで、中学校の内容とかにも興味があります!でも、いま小学生なので、基礎固めが肝心なんじゃぁないかとおもって未知数とかはまだやっていません。中学生になったらどんどん進めちゃっいます(^^

• sn3373
回答No.2

地方の公立中学、公立高校(まあ、地元では進学校でしたが)出身、京都大学医学部卒です。数学は好きだったので学年に関係なくどんどん先の勉強をしてましたが、後は読書ぐらいで受験のための勉強は最後の一年ぐらいしかしなかったです。学校の授業はつまらなかったけど、もったいなくはなかったですね。あなたの言うとおり、よく寝てました。楽でよかったです。今から受験勉強を考えるよりも、友達たくさん作って、しっかり本を読んで、、部活や生徒会活動(僕は興味なかったですけど)をした方がいいんじゃないですか。高校3年ぐらいから本腰を入れて勉強したら東大に合格しちゃった、ぐらいの人が多いですよ、地方の公立出身には。僕の同級生でもガリガリやってて東大、京大に行った人は少数派でしたね。ただ、大学に入ってみてクラスの半数が全国区の有名校出身だったのはちょっとびっくり。参考になったかどうかわからないけど、がんばって下さい。

miyuki86
質問者

お礼

回答ありがとうございました。地方出身の方は元々頭のいい天才肌の人が多いと父から聞いたことがあります。ちょっと気になったのは「数学は好きだったので学年に関係なくどんどん先の勉強をしてました」っていうところなんですが、具体的にどのくらい進んじゃってましたか?中学校時では高校レベルでしたか?勉強の参考にしたいので、教えてくださいよろしくお願いします。

• yanasawa
回答No.1

「そんな方がた」ではないと思いますが、答えさせてください。  さまざまな考えができるとか、先先を読むとか、そういうことが大切で、そんな考えで勉強していると、ときには難易度の高い問題集より難しい問題に出くわすものです。それを克服できるかどうかは別として、克服してやろうという気持ち、絶対に答が存在するはずだという気構えが大切です。  そういう発展的な考えをもつ人でなければ、代議士には向いていません。いわれてやるような、与えられるのを待っているような、そういう人には、私たちの代表になってもらいたくありません。

miyuki86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すこし怖かったですが、自分の力を信じてがんばりますっ。