• 締切済み

ゴルフを買ったのですが・・・

ikeda2006の回答

• ikeda2006
回答No.6

ハイオクというのはオクタン値の高いガソリンのことです。オクタン値が高くなるとアンチノッキング性能が上がります。このアンチノッキング性能というのは圧縮していっても爆発しにくい性質のことです。 ですから圧縮比の高い出力の大きいエンジンがつくれます。 そこにオクタン値の低いガソリンを入れると、エンジンの意図していないところでガソリンが爆発してしまいますので、エンジンがきちんと回らなくなってしまいます。それを起こさないようにエンジンは制御してくれますが負担がかかりますので、しない方がいいでしょう。 故障の原因になります。