• ベストアンサー

既婚男性に質問です。

ご結婚されている男性に質問です。 奥様の実家にはどれくらいのペースで行かれますか? (できたら、奥様の実家と自分の家が近くのかたのご回答がうれしいです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naotsu
回答No.2

月に一回ぐらいでしょうか。 基本的に相手方の親は正直体質的に合いませんが、建て前上、夜ご飯をご馳走になりにだけいかせていただいております。本当はもっともっと顔を出していくのが一番だと思います。それが理想ですよね。

skybule123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも月1回ぐらいなんですよ。naotsu様のようにうちの主人も私の両親と合わない感じです・・・。

その他の回答 (7)

noname#33609
noname#33609
回答No.8

すみません。女性です主婦35歳です子供いません。結婚4年目ですが、 私どもの場合、どちらも両親が離れているので <私は大阪、主人は愛媛>なので、年一回くらい<予定>です でも主人はなぜか大阪の私の実家のほうが好きなので、大阪に住んでいたのも愛媛の実家より長いので 大阪に行きたがります<笑> 結婚してからはたぶん私の実家のほうによく帰ってると思います。 私も主人の実家には結婚してから1回しか行ってませんので。 主人の実家に帰ろうと私がいうのですが、なぜか主人が嫌がり?私の実家に行こうとします 私の実家は私が親の介護で帰ってたのもありますが 6回くらい帰ってますね。

skybule123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人様、tsururinn777様のご実家が好きなんですね~。うらやましいです。 私の主人も少しだけでいいので好きになってくれたらなぁ~なんて思います。

• sukeken
回答No.7

こんにちは。 30代後半♂既婚、10周年です(笑。 かみさんの実家までは、車で約1時間。 基本的には、2ヶ月に1度くらいですね。 向こうの実家で家を建て替えたので、その関係で最近は月一です。来月後半には新築祝いがあるので、来月は引越しの手伝いとか、2,3回行く事になるんだと思います。 でも、良くしてくれるので伺うのはイヤではないですよ。 でわ!

skybule123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >良くしてくれるので伺うのはイヤではないですよ。  私の主人は私の実家に行くのがあんまり好きではないので、sukeken様みたいに思ってくれたらいいのになぁ~なんて思います。

• betchi95
回答No.6

地元婚で互いの実家に車で15分くらいの所に住んでいます。 妻の実家には月に2~3回、私の実家へは月に1回くらい夕食をご馳走になりに行ってます。 義両親との関係は良好ですし環境も似ているんですが、互いに相手の実家に行くときは気疲れします。 うちの実家で夕食を食べるときは、姉家族(姉夫婦に姪4歳、甥1歳)が一緒するパターンが多いです。 妻曰く、「みんなの視線が子供に集中してくれるので気が楽」だそうです。 私は逆に妻の実家に行ったとき、気を逸らしてくれる存在が無いので、ちょっとしんどいです・・・。

skybule123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、互いの実家に行くときは気づかれしますね。もう少し慣れれば気づかれしなくなるかな~なんて思います。 >私は逆に妻の実家に行ったとき、気を逸らしてくれる存在が無いので、ちょっとしんどいです・・・。  うちの主人もいってました(笑)視線集中ですもんね。

• ppiz
回答No.5

私の場合 一回/2週です。(隔週で月曜の夜) 嫁の実家は車で10分程度の所ですが、何故か?嫁の家族全員(妹夫婦・弟夫婦)が集合して食事をしたりしています。 しかも、この風習?ご近所にもあるみたいですね! 私の実家は遠いので 5月・8月・12月の3回/年程度です。

skybule123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けっこう奥様の実家にいかれるんですね~。 あと奥様の家族全員で食事するのもなんかいい感じですね。 うちもこれぐらいのペースで帰らないとなぁ~と思いました。

• ossan2006
回答No.4

基本は年に2回(正月と盆)です。

skybule123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お正月とお盆にかえられるんですね~。 うちは正月&お盆は主人の実家なのでちょっとうらやましい・・・!?

• takashou
回答No.3

いろいろですね。2~3ヶ月行かないこともあれば月に2回くらいいくこともあります。ちなみに嫁さんの実家までは車で30~40分くらいの距離です。しかしあえて「自分も行かなければならない用事」や「嫁の親父と飲む」以外の目的では行きたいと思いません。なぜなら退屈だし窮屈なんですよね。自分の家だったらパソコンでもゲームでも好きな時間に好きなだけ楽しめますし、眠くなったらその辺でごろ寝。これが嫁実家となるとそうもいかないんですよね。だから自分に用事がなくて嫁さん子供が実家に行きたいっていうときは元気に「実家帰ってのんびりしておいで、お互いリフレッシュしよう」と言って送り出します。

skybule123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の主人も何か用事がないと行きませんね~。 確かに、くつろげませんもんね。

回答No.1

年に2回程度です。車で一時間程度ですが、正直あまり・・・

skybule123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。年に2回程度なんですね~。奥様の実家に帰られるのは微妙なんですね・・・。