• ベストアンサー

PC購入についてアドバイス願います

このカテゴリでいいのか分かりませんが、 アドバイスお願いします。 5~6年前くらいに買ったVAIOノートを使ってますが 買い換えたいと思ってます。 動画の編集(?)とかが中心で、処理速度がとにかく遅いので 買い換えたいと思いました。 パソコンについて詳しい方ではないのですが、 今のPCはCPU(?)がDuronです。 とにかく処理速度が速いもの(Pentium4でしょうか?)にしたいです。 あと、どうせ買うなら 地デジ・BS・110℃CSチューナー内蔵がいいのかなぁと思ってます。 デスクトップでもノートでもどちらでもいいのですが、 省スペースがいいので、ノートの方がいいかなぁと思います。 あとは、DVDスーパーマルチドライブ・無線LAN・予算は20~25万くらいです。 こんな感じのコトで、いくつかにしぼられますか? メーカーサイトをいろいろ見てみましたが、 自分の知識不足で良く分からないんです・・・。 どこのメーカーがいいのかも・・・?? このPCがいいのでは?というのがありましたら、教えて下さい。 また、 家にあるテレビで、地デジに対応しているものはないので、 地デジについての知識もまったくないのですが・・・ 地デジ対応のPCを買った場合、 アンテナを購入して設置工事をしてもらう必要があるのでしょうか? また、今、地デジ対応のPCを買うのはどうなんでしょうか? 何か注意するコトがありますか・・・? 質問ばかりですみません。 宜しくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

そのFMVはC2Dの先兵ですね。ノートですと特にC2Dの能力が発揮出来ます。発熱量の少なさです。 連続使用を殆ど考慮していないため、エンコードやゲームなど長時間CPU使用率が100%状態が続くとノートは簡単にコケます。もちろんバッテリー駆動でもそのメリットは充分に享受できます。 地デジに関しては重複しますが、プロテクトの関係上、録画→そのままDVDに記録とかしか出来ません。編集が出来ませんので素直に地デジ対応のDVDレコーダを買った方が利便性は遙かにいいです。レコーダでDVDへ記録したものはPCで再生できますから、特に問題は無いと思います。 メモリ搭載量の基準ですが、512必須、出来れば1GBと言うのはXPの例ですので、VISTA搭載PCでは確実に敷居が高くなります。 余裕を持って1GBを搭載して、更に増設できる余地があるPCを選べれば言うこと無しですね。 PC購入でデザインやバンドルされているソフトで選択するのは普通ですが、やはり本来でしたら「どのような用途に使うか?」からスペックを選択し、決定する方が後々後悔しませんね。 良くある例ですが用途は、 ・インターネット ・メール ・officeソフト ・DVD鑑賞 ここまでならどんなPCでもストレスは感じないでしょう。 更に ・デジカメ画像の加工 ・動画編集・DVD-videoの作成 こうなるとメモリを頑張って1GB積んだ方がいいです。 更に ・3Dゲームがやりたい こうなるとノートではキツイです。たとえばこういうクラスのPCが必要になります。 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress_tx.asp ここまで来るとコストパフォーマンスで考えて、デスクトップにした方がいいですね。

yuu-teara
質問者

お礼

重ね重ねの質問に、丁寧に回答いただき有難うございます。 本当に勉強になります。今のPCにエンコードやDVDライティング等をやらせてましたが、 これはそうとう負担をかけていたんですね・・・。 処理速度が遅いとPCを責めていましたが、自分がPCに無理をさせていたんだなぁと・・・。 そうとう重労働だったんだなぁ・・・今のPCがかわいそうに思えてきました(泣 こうやって無知な人がPCをダメにしたりするんですよねっ・・・(笑 早く買い換えて、快適に作業がしたいですっ。 最初は難しい言葉ばかりで、チンプンカンプンでしたが、 親切に教えて頂けたので、いろいろなことが吸収できました。 だんだん買い換えるのが楽しみになってきました。 メモリについても、安い方がいいから512Mでいいかなぁとか思ってましたが、 ダメですね。1Gでいきます。 一通りカタログを見て、自分の必要とするスペックにあったモノから選定したいと思います。 電気屋さんで相談した時は、(私の説明不足もあったのかもしれませんが) 女だからネットができればいいんでしょって思われて 安いのを薦められたので、ここで質問してみたんです。 こんなに親切にしていただけると思いませんでした。 本当に感謝しています。どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

  • noutarin
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.4

色々と回答が出ていますので、感じた事だけ記述させて下さい。 処理速度に最も関係するのは、メインメモリーです。 情報処理工場にあたりますので、広いか狭いかで決定的な差が出ます。 特に急ぐ必要がなけれが、来春まで待つ事も考えては如何でしょうか。 Windows Vista や Office2007の登場で、PCの性能は全体的に上がる筈です。 そしてそれらが、それ以降の標準になると思います。 それまでにPCに関する知識も向上すると思います。

yuu-teara
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 動画の編集のほかに、AdobePhotoshopでの写真の加工もしたりします。 今のPCですと、メモリー不足ですって警告がよくでます・・・(苦笑 メモリーも重要ですね。有難うございますっ。 またまた、メモリーについても詳しいことをわかってないのですが・・・ 多いにこしたコトはないんですよね? ノートPCだと512MBがおおいですよねー。いいのだと1G。というふうに思っているのですが、 ここら辺も無知で・・・; 一応、自分で調べてみて 最低512MB・快適に作業がしたいのなら1Gというふうに書かれてあったので、 買うなら1Gにしようと思います。 Windows Vista・Office2007についても調べてみました。 6年ぶりの新OSですよね。来春にはガラっとPCが変わる感じなんですかねぇ。 なんか今買って後悔するのは嫌なのですが・・・ とにかく今のPCがダメなので・・・。 なんだかタイミングが悪いですよね・・・; ここで質問をさせてもらって、少しPCに関して詳しくなれたような気がします。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

PEN-4の後継PEN-D(デュアルコア)はPentium系アーキテクチャの最後のCPUです。特徴はとにかくクロックを上げて処理能力を上げるタイプで、クロックと共に発熱量が増大したため、限界が来てしまいました。と言うことで現時点では過去の技術です。 同じデュアルコアでもC2Dはアーキテクチャが違い、クロックは低めです。しかし各雑誌のテストでもあらゆる面でPentium系よりパフォーマンスが上です。 ノート用C2D(メロム)は搭載されたPCは年末商戦には間に合うと思います。ちょっと位待っても買う価値があると思います。 地デジですが現在視聴していないようですので、アンテナが必要になります。UHFのアンテナです。 最近のHDDレコーダはかなり進歩していますので、TV録画・視聴・保存でしたら、民生用で充分だと思いますよ。 PCの利点である自由な編集・エフェクトは地デジの場合コピワンがある為出来ませんから。

yuu-teara
質問者

お礼

ご親切にありがとうございますっ。 本当に自分が無知だというコトを思い知らされました(笑 分からない専門用語(?)は一通り検索して勉強しました。 CPUについてやっと理解できた気がします。 C2Dノートは来年ですかぁ・・・。とりあえず今のPCはダメダメなので、 ちょっと待てないかなぁ・・・(泣 ヨドバシのサイトでCore2Duoで検索してみた所、 FMVの↓これがひっかかりました。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/58151301.html 9月発売となってますが、もしかしてこれはC2Dノートの先駆けって感じですか? 30万近いとすごく高いなぁと感じてしまいます・・・ あと、おっしゃる通り地デジはチューナー内蔵のレコーダーを買ったほうがいいと思えてきました。 そうですよね、編集できないんですよねっ。 アンテナの件もありがとうございますっ。 やっぱりデスクトップよりノートがいいので、 ノートPC・CoreDuo・地デジなし・あと#4さんがおしゃられる通りメモリは多いの で、再度検討してみようと思います。 自分の中で、このメーカーがイイというのがないので、 いろいろ見てるとどれがいいのか本当なやみます。 あと、PCって奥が深いですね(笑 今までデザインだけでカタログを見ていた自分が、細かいところまでじっくり見ているのが変な感じです。 たくさん、ご親切にありがとうございました。

  • RAYBRIG
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

まずアンテナの件ですが今のままで全然見れますよ。 それと、今のはどうかわかりませんが、TVはCPU食う・画像微妙・録画によるHDD残量不足などあまり良くなかったです・・・ (ちなみに私のはアナログチューナの初期版(高画質回路無し版)ですが・・・) あとPCですが、やはり処理速度が速いものと言うことであれば、デスクトップの方がお勧めですね~。 一般的にはCPUのクロック数(例:Pentinm 4 (3GHz)だったら「3GHz」の数字)が高ければ高いほど処理能力が高いと言う事になります。 既製品ではノートだと今の所MAXで1.8GHz程度ですが デスクですとPen4で3.2GHzぐらいあったと思います。 あとデスクには同じ3GHzでもPenDってのがあって (例Pentium D (3GHz))って言うのがあったとすると、 これには簡単に言うと1.5GHzのCPUコアが2つ付いてるといったものもありますので。 こちらのタイプはCPUが2つあるのと同じですので、個々の処理は遅いですが重たいソフトなどを同時に起動しても処理できる特性を持っています。今はPen4からだんだんこっちに変わってきている様な気も・・・・ 最後に、周りの評判などからの私の個人的な意見ですが、 ノートでしたらTOSHIBA デスクでしたらNECが お勧めかな? 私はNECの回し者ではないですが下記のNECが運営してるサイトで買うとオーダーメイドでPC作れますし、店より少し安いと思いますよ!!

参考URL:
http://www.necdirect.jp/
yuu-teara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく勉強になりますっ。丁寧にありがとうございます。 処理速度のお話を聞くと、デスクトップの方がいいですね。 アンテナのコトは特別考えなくって大丈夫なんですね。 んー、テレビの件も・・・悩みます。 テレビはおまけ程度の考えでいた方のがいいんですかねぇ。 それとも、テレビが一番の目的じゃなければ テレビなしで安い方を買ったほうがいいのかなぁ・・・。 とにかく、NECのサイトよく見てみます!

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

ノートで地デジは選択肢がかなり絞られます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38968078_25937091/57363137.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38968078_25937091/57363136.html#SPEC http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38968078_25937091/54137214.html#SPEC http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38968078_25937091/53052807.html#SPEC VAIOだとこのシリーズ http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/A/index.html CPUは今買うならCoreDuoで決まりでしょう。本当はもう少し待ってC2Dを買うとエンコードなどで威力を発揮すると思いますが。 爆熱のPEN-4はすでに過去の存在です。 BS/CSチューナ付きは・・・無かったと思います。 スーパーマルチと無線LANは殆ど標準装備品ですね。

yuu-teara
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 Pentium4ってもう古いんですねっ。聞いて良かったです。 ちなみにC2Dっていうのはいつくらいから出まわるんですか・・・? 今エンコードするのに、とんでもないくらい時間がかっているので・・・; どうせ買うならイイものの方がと思いまして・・・。 ヨドバシのサイトで機能で選ぶの便利ですねっ。時間がある時にゆっくり見てみます。

関連するQ&A

  • PC本体だけの購入について

    デジタルチューナーが搭載されているPC本体だけを販売しているメーカーまたはサイトを教えて下さい。 地デジ対応のモニターと接続したいと考えています。

  • ノートPC用の地デジチューナーを購入したいのですが

    外付け地デジチューナーでおすすめを教えてください。 ノートPCはLenovo G560 06795HJでwindows7です。 録画できてパソコンに保存できるものがいいです。 今までアナログテレビで見ていたのですが、 アナログテレビに繋いでいた線を外付け地デジチューナーに接続することにより ノートPCで見れるようになるのでしょうか?詳しくないので色々教えてください。 同じ家に住む親は既に地デジ対応テレビを購入して見ています。

  • 地デジをノートPCで観たい

    今だに11年前のブラウン管テレビを使っているゆとりです。 地デジのこと右も左も分からないので教えて下さい。 ノートPCにUSB外付け地デジチューナーをつければ、それだけで地上デジタル放送が観れるんですか? それとも、地デジ対応のノートPCに外付け地デジチューナーをつけないと観れないんですか? そもそも、外付けがあるってことは地デジチューナーが内臓されているノートPCもあるということでしょうか??

  • PCを買おうと迷っています。アドバイスください。

    現在PCを買おうといろいろ検討していますが非常に迷っております。皆さんの意見をいただけたらと思います。 欲しい事 今の6年前の爆音PCより静かなPCがほしい(静かな部屋でPCつけっぱなしでも気にならないレベル)。 地デジを見てみたい。 ブルーレイを見てみたい。 優先順位順です。 考えたプラン (1)6万くらいのDELL+PS3+液晶TVシャープ (2)15万くらいで地デジチューナー+ブルーレイドライブ+モニタつきのhpのPC 他の選択肢や購入時期が悪いとかこれはダメとかいいとかこのメーカいいとかわるいとか、なんでもいいのでアドバイスください。

  • 新しいPC購入について

    現在 windowsXP Home Edition(ノートPC)を使用していますが、 古いのと、メモリの容量が少ないので、DVDは見る事ができます。外付けのマルチドライバをつけてDVDを焼こうとしたのですが、メモリ不足で焼くことができません。 そこで新しく買おうと思っていますが どれがいいでしょうか? PC初心者です。 ワード、エクセル、ネット、CD・DVD・写真のコピーができるくらいのもので結構です。 (1)有名メーカーの高い値段の良いPC (2)あまりしらないメーカーですが、値段が安く機能的には有名メーカーの良い製品と同じPC (3)知り合いにPCに詳しい人がいるので、自作PCを作ってもらう。 (1)(2)(3)どれにるすか迷っています。 (3)の自作だと 作った後は普通のデスクトップとあまりかわらないのでしょうか?それとも自作PC用になにか知識や、メンテナンスをしないといけないのでしょうか??自作の方が安くていい物ができると聞いたのですが、チョット自分に知識が無く (1)(2)(3)どれにしても 高い買い物なので 迷ってます。

  • ノートPCの購入を考えています。

    現在、ノートPCの購入を考えています。使い方は、(1)フレッツADSLを無線ルータを使って利用(PCは1台のみ)してインターネット、(2)CD-RWで音楽CDやソフトをコピーする。(3)DVDを見る。ということがスムーズに可能なスペックは欲しいと考えています。いろいろPCショップで見てはいるのですが、メーカー毎の特徴があったり、CPUの種類がいろいろあったりでなかなか決めることができません。特に、CPUは、Intel社のPentium、Celeron、AMD社のAthron、Duronなど、どれが良いのか非常に迷っています。上記の条件におすすめのメーカーやCPUの種類、メモリーの条件など教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートPCを購入するについて

    こんにちは。近々、ノートPCを購入しようと考えています。 市内の電気店2ヶ所ほど見回り目視してきました。 見ていてふと感じたのが、CPUでインテル社を使っている型番がPentium M(セレロン除く)のものがほとんどでした。 自分は、Pentium 4 を探していました。 聞いた話なんですが、Pentium M より Pentium 4の方が 処理能力は上だと聞いています。 そこに置いてあるノートPCのCPUがほとんどPentium Mを使っているのは、Pentium Mの方が処理能力が高いからと思ってもいいでしょうか?教えて下さい。 PS:ちなみにPCを私用する多くの目的が、3Dゲームを主に考えています。そもそもノートPCでやるのは邪道というのは分かっています。

  • PC用 地デジチューナー選び

    PC用の地デジチューナー選びで相談させてください。 私の欲しいものは:デジタル3波(地上/BS/110度CS) 画面の動き方が通常のテレビみたいにスムーズに映るものを 探しているのですが検索していると アースソフトのPT1orPT2が一番良いみたいな事が 書かれているのをよく見るのですが、他のメーカーのチューナーでも画面がカクカクしたり スムーズじゃないこともないんですよね?

  • 地デジ対応ノートPCで民放は視聴可能ですか?

    地デジのHPを見たのですが、いまいちよくシステムが分からないです・・・。 どうしても一般的なテレビ機能をもつノートPCが欲しいのですが、  地デジ対応ノートPCは BS日テレやBS朝日 のようにお金を払って視聴するものしか視聴できないのでしょうか?? 初めてPCを買おうと思っていて、迷っています。アドバイスお願いします。

  • PC本体のみの購入のアドバイスお願いします。

    こんにちわ。 現在、DELL Dimension4700Cを使ってるのですが調子が悪く新しいのを買い換えようか検討しています。今のPCは、 Microsoft Windows XP Home Edition プロセッサ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz プロセッサ速度 2.73 GHz メモリ (RAM) 256 MB HDD 80GB です。 同じDELL制のモニターは問題無いので 本体のみの購入を希望しています。 DELLで買えたら良いのですが、モニターを付けないと高くなってるような気がして悩んでいます。 外付けDVDマルチドライブ・外付けHDD 160GBはあるので 機能は、現在のと同じくらいを希望してますが、現在のは音が煩いので出来れば静かな方が良いです。 どこか、お勧めのメーカー・機種があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。