• ベストアンサー

「修復歴有り」と申告した下取り車両が「修復歴無し」として販売されていました

ディラーで車両を下取りして貰いました。 その際、自身から修復歴が有る事を申告し、店側も当該箇所に修復歴が有る事を確認、了承しました。 何日か後、その車両が有名中古車情報誌のネット版に「修復歴無し」として出品されていました。(販売者はそのディーラー自身) 下取りに関しての書類は交わしていませんので、修復歴を申告した記録も、店が了解した記録も残っていません。 もし購入者と店との間でトラブルが発生した場合、店側が私に責任を押し付けてくるのでは?と心配しています。 万が一店側がそのような主張を行った場合、私が責任を追わされる可能性はあるのでしょうか? ちなみに修復歴は私による物では有りません。 他の買い取り店での査定時に知らされたものです。 その後念の為見て貰った査定協会でも、同様の結果でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bachan731
回答No.6

インナーパネルの修理でしたら修復暦車になりますね。 販売店はプロですから、たとえ販売店側が知らずに修復暦のある車を修復暦なしで販売した場合でも販売店側の責任となります。 修復暦車を見分けられないようでしたら、そこの販売員の能力の問題ですし、隠して販売したのなら販売店の信用問題になります。 ということで、修復暦車を修復暦なしで販売して問題がおきても、販売店の問題となりますので心配には及ばないでしょう。 もし、実害が及ぶようでしたら、自動車公正取引協議会、もしくはメーカー系ディーラーなら自動車販売店協会中古車ディーラーなら中古自動車販売協会に相談すればよいでしょう。

参考URL:
http://www.aftc.or.jp/
qqwwaa
質問者

お礼

こんばんは。 修復歴を承知の上で、それを偽って販売しているような店なので、面倒な事に巻き込まれはしないか不安です。 しかしアドバイスを頂き、少し安心しました。 それにしても、メーカー系の実に立派なディーラーで、このような事が行われている事に、非常な驚きと失望を感じています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tomo2485
回答No.5

こんにちは SCP10さん の言われる通りに修復には定義が あります。確か車の構造などぶつけて修理、例えば バンパーの奥の構造体とか、ピラー、天井等だと 思いました。ドアを凹まして修理したくらいでは 修復歴にならないと記憶しております。 クレームに関しては、次の購入者から来ることは ありません。今は個人情報保護の為、例えば点検 書など前のオーナーの住所、名前等記載されている 部分は切り抜きされ、分からなくなっています。 前のオーナーが使っていたGSのオイル交換の日程 シールに書かれたGS名や住所があったとしても、 この辺りに住んでいた人かと分かるくらいです。 心配は無用です。あと、ディラーというのが安心 できるかな?

qqwwaa
質問者

お礼

こんばんは。 やはり、あまり心配は無いようですね。 そうですね。 信頼出来るディーラーであってくれると良いのですが。。。 有り難うございました。

• simakawa
回答No.4

貴方がディーラーに売った時点で所有者は店に移っています.店が知らないで買ったとしても店は貴方にクレームは付けて来ません.ましては次の購入者がクレームを付けるとしたら売った店であり貴方ではありませんから,全く心配ありません.

qqwwaa
質問者

お礼

こんばんは。 不実告知をするような店なので、とんでもない事を言ってきそうで不安を感じます。 しかし普通に考えると、おっしゃられますように、私に責任があるとは思えません。 あまり心配しないようにします。 有り難うございました。

• aititaka
回答No.3

どの程度の修復歴かによって記載するしないは決まりますし ディーラー側が故意の虚偽記載にしてもあなたに責任うんぬんは ありません 相手は査定のプロです素人にだまされたなんて言うことは 通用しませんので

qqwwaa
質問者

お礼

非分解、接地状態の査定で「フロントインナーパネル修復歴有り」です。 当初私は「車なんて動けば良い」という感じでしたので、気がつきませんでしたが、車雑誌を買う程度の人なら、ボンネットを開ければそこだけ塗装が新しいのが分かるような状態です。 次の購入者に不審に思われる可能性が高いと思うのですが、それでも虚偽を記載するからには、ディーラー自身が責任を問われない為の考えが有るのでは?もしかして私に責任を?と心配になった次第です。 でも、アドバイスを伺って少し安心しました。 有り難うございました。

回答No.2

まさか、本心から心配してるんじゃないでしょ(笑) 逆にあなたは、「この車、修復歴あり」 と証明することは出来るのですか?

qqwwaa
質問者

お礼

こんばんは。 中古車査定協会というところで査定してもらいました。 そこでは査定結果の証明書が発行されるんです。 「面倒な事に巻き込まれたく無いなー」という気持ちですが、そういう心配は無用という事でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• SCP10
回答No.1

「修復暦」と言うのは「修理をしたことがある」という意味ではありません。 ちゃんと規定があります。 http://www.o-cross.net/how_to_buy/step5.php 質問者さんの言われる「修復暦」は修理をしたというだけではないですか? 例えば、フェンダーを交換しても「修復暦」にはなりません。 もし参考HPにある箇所を修理しているのに「修復暦なし」で販売されているのなら問題ですが、買取時に説明しているし、もうディーラーの物になっているので気にしなくてもいいのでは?

参考URL:
http://www.o-cross.net/how_to_buy/step5.php
qqwwaa
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 買い取り店の査定は、値段を下げる為の口上では?との疑問を持ちましたので、中古車査定協会に持ち込んで調べて頂きました。 結果、「フロントインナーパネル修復歴有り」と診断されました。 またその後、数店の買い取り店での査定も、みな同じ結果でした。 ディーラーにはその旨を申告しましたが、それを証明する書類が有りません。 また、一月経過しますが、数度の催促に関わらず未だ名義変更されていません。 などの事より、心配している次第です。 単なる気にし過ぎだと良いのですが。 アドバイス有り難うございました。