OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「赤紫部隊」はどう読むのですか??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236897
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

日本と中国が戦争をしていた頃、歩兵第10連隊は「赤紫部隊」と呼ばれていたそうですが、これは、そのまま「あかむらさきぶたい」と読んでいいのでしょうか。読み方がわからなくて困っています。お教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

岡山歩兵第十連隊であれば、赤柴大佐の「赤柴部隊」ですね。(赤紫ではないです)
人の苗字です。
おそらくそのまま「アカシバブタイ」と思われます
お礼コメント
rokkouorosi

お礼率 100% (2/2)

そそっかしいので、字を勘違いしていました。
chaffさんのおっしゃる通りです。
どうもありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-03-19 14:36:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

特にフリガナがついていなければ、
「セキシブタイ」
でいいんじゃないでしょうか?

この手の名称は音読みが通例のようです。
お礼コメント
rokkouorosi

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
確かに訓読みはないですね。(^^;
投稿日時 - 2002-03-18 16:03:20