• ベストアンサー

オートローンを組んでいる車の個人売買について

友人がオートローンを組んでましてその残債を自分が払うと言う条件で車を譲って貰うのですが現在、所有者が信販会社で使用者が友人になってますが、譲って貰った場合 使用者や自賠責保険名義を自分に変更する事って、いけない事ですよね?残債がゼロになって始めて所有者と使用者が同じになるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

クレジット会社に相談しましょう。 所有権が付いた自動車は基本的には売買できません。 残債を一括するか、残債を引き継ぐスタイルで承認して貰えば使用者を変更できるかもしれません。 所有者と使用者は残債がなくなれば、所有権解除の手続きをしてもらえます。 自賠責保険は名義そのままでも問題ありません。 自動車そのものに掛けるものでありますから、名義が誰であろうと掛かっていればよいです。

その他の回答 (1)

• husizou
回答No.2

残債を清算しないと、信販会社は名義変更に必要な書類を出してくれません。 だから、使用者の変更は出来ません。 自賠責保険の名義は関係ないので、新たに掛ける分には問題ありませんが、今、現使用者の名前になっているものは変更できないと思います。 本来、オートローンはご友人が借りているものなので、それをあなたが変わって払うというのは、ローンの契約上まずいと思います。 できることなら、他のローンを使うなどして、いったん清算できれば良いのですが。 そうすれば、当然使用者もあなたに出来ますし、フリー目的のローンなら、所有権も付かないと思います。