• ベストアンサー

オートローンを組んでいる車の個人売買について

友人がオートローンを組んでましてその残債を自分が払うと言う条件で車を譲って貰うのですが現在、所有者が信販会社で使用者が友人になってますが、譲って貰った場合 使用者や自賠責保険名義を自分に変更する事って、いけない事ですよね?残債がゼロになって始めて所有者と使用者が同じになるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

クレジット会社に相談しましょう。 所有権が付いた自動車は基本的には売買できません。 残債を一括するか、残債を引き継ぐスタイルで承認して貰えば使用者を変更できるかもしれません。 所有者と使用者は残債がなくなれば、所有権解除の手続きをしてもらえます。 自賠責保険は名義そのままでも問題ありません。 自動車そのものに掛けるものでありますから、名義が誰であろうと掛かっていればよいです。

その他の回答 (1)

  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.2

残債を清算しないと、信販会社は名義変更に必要な書類を出してくれません。 だから、使用者の変更は出来ません。 自賠責保険の名義は関係ないので、新たに掛ける分には問題ありませんが、今、現使用者の名前になっているものは変更できないと思います。 本来、オートローンはご友人が借りているものなので、それをあなたが変わって払うというのは、ローンの契約上まずいと思います。 できることなら、他のローンを使うなどして、いったん清算できれば良いのですが。 そうすれば、当然使用者もあなたに出来ますし、フリー目的のローンなら、所有権も付かないと思います。

関連するQ&A

  • ローン残債有りの車を購入するには?

    友人から車を購入しようとしています。 その車はローンの残債が残っており、所有者は販売会社になっています。 車の時価<残債 ですが、残債を全額支払って購入しようとしています。 1.どのような手順で名義変更完了まで持っていけばよいでしょうか? 私が販売会社に話をして、残債を直接支払って所有者を販売会社から私に、使用者を友人から私にすればよいのでしょうか? 2.友人のローンの契約に「契約は○○生命保険会社との保証契約となっております」とあるのですが、これは保険会社にも話をしないといけないのでしょうか?

  • 個人売買で車を売る事を考えています。

    個人売買で中古車を売ることを考えています。 買い主は面識が無いのですが、親友の友人が個人売買の仲介を仕事にしており、 その仲介人を通じて買い主に売却を考えています。 当方の親友によると、その仲介人は信頼できる人物との事ですが、なにぶん当方が初めての 経験となりますので、以下、注意点等ご教授頂けましたら幸いです。 希望額は30万で買い主も了承しています。 買い主はローンを組むと言っており、当方には一括で30万が振り込みされると 仲介人から聞いています。 近日、会って詳しい契約の話をするつもりですが、契約の話に臨むにあたって、 以下事前情報が欲しいです。 (1)個人売買ではローンが組めないと聞いたことがありますが本当でしょうか? (高金利のキャッシングサービスなどであれば別だが、30万という金額に ローンを使うのもメリットがあるのか当方よく分かりません) (2)車の名義は、いったん信販会社名義となるのでしょうか? もし、買い主のローン完済まで当方名義のまま、などであれば非常に困ります。 所有権を早急に自分名義でなくす事が重要と思っています。早期に名義変更をさせる 良い方法などありましたらお知恵をお貸し下さい。 (3)(2)が信販会社相手の場合、譲渡証明書に関しても、買い主でなく信販会社が相手になるでしょうか? (4)車検が1年半ほど残っております。自賠責の変更もしてもらうつもりですが、 それに関しても注意点はありますでしょうか? なにとぞ、宜しくお願い致します。

  • オートローンの残債を名義人以外が返済可?

    前夫がクレジット会社でオートローンを組んでいます。 その所有権留保付きの車を財産分与として私の名義にしたいと思っているのですが、 ローンの名義は前夫になっています。 その残債を私が払うことで、所有権留保の解除と名義変更をしたい場合、 ローンを私が直接クレジット会社に払うことはできるのでしょうか。 前夫が完済する形で一旦所有権を夫にし…ということをすると、 そのまま名義を前夫にされてしまう恐れがあるので避けたいのです。 どういう形にすれば、確実にローンの支払いと名義変更ができるでしょうか。 前夫の支払いが滞った場合、当然クレジット会社に車が引き上げられてしまう と思うのですが、そうなった場合は私がローンの残債を支払うことで 所有権の譲渡はしてもらえるでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • オートローンが払えなくなってしまった場合

    ある事情から会社を解雇される見込みです。 現在住宅ローンや信販関連のまとめローン、オートローンがあり 転職した場合の収入ではすべてを支払うことができそうにありません。 今回オートローンについて質問いたします。 現在、オートローンの残債が200万円以上あり当然名義は(メーカーの)クレジット会社名義となっています。 オートローンが支払えなくなった場合、メーカークレジット会社へ車を引き取ってもらい(残債の一括支払いができないので)残債を中古販売会社でローンの組みなおしてもらう方法もあるような話を聞きました。 会社によって対応できるかどうかは違うのかもしれませんが、債務整理や自己破産の可能性を考えればそのような対応が用意されていても確かに不思議はありません。 どなたか、ご存知の方や経験者の方がおられましたら情報をお願いいたします。よろしくお願い致します。

  • 車の個人売買について・・・。

    私の所有している車の車検が切れて、継続車検を取らないでそのままになっています。その車を他の方に譲ろうと思っていますが、現在の”所有者”はクレジットが残っているのでディーラーの名前になっています。 所有者・名義変更を行うには、残債を一括で支払わなければ変更は出来ません・・・とディーラーに言われたのですが、クレジットはあと半年で終わるのですがこのまま毎月のクレジットを払い続ける形は変えないで所有者、名義変更を行いたいのですが、何か良い方法は無いのでしょうか・・・?一日でも早く処理したいので、どなたか手続きを知っているかた、お願いします、教えて下さい!

  • 車の売買の際の所有権について教えて下さい。

    こんばんは 現在乗っている車がローンでの購入なので所有者がローン会社になっております。 知り合いの方が購入したいとの事なのですが残債は少なく購入希望金額の3分の1程度しか残債はありません。 ローン会社に一括清算で支払うと所有権はなくなり名義変更は出来るのでしょうか? その際の手続きなどはどうすれば良いのでしょうか? 日にち的にどれくらいの日にちがかかるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車の個人売買について

    車を個人売買で売却することになりました。 私の車を売るのですが、ローンで購入したのでローンの残金が残っていて名義がローン会社になっています。 本来は名義変更が完了してから車を渡すのがいいのですが、日時などの問題もあり名義変更前に車を渡す予定です。 しかし名義変更前に事故や違反などをして所有者の私の問題になっても困りますし、もう3月なので4月以降に名義変更すると車両税が私のところに来てしまいます。 それで誓約書を書いて貰おうと思うのですが、どうやって誓約書を作成すればいいでしょうか?

  • ローン中に名義変更

    今、ローン返済中の車なんですが、利用頻度が減ってきたので友人に譲ろうと思います。ローン中はほとんどの場合で所有者は信販会社になってると思いますが、車検証を確認したところ所有者は私になっていました。 所有者が自分なので名義変更は普通にできるんでしょうか?

  • バイクの個人売買のトラブル

      2か月程まえにmixiのバイクの個人売買のサイトでバイクを購入しました。 それで買うと決まって相手側からローンがまだあるので一括返済して名義変更できる書類をそろえるために15日までにお金を振り込んで欲しいとのことで、15日までにお金をふりこみました。 すると相手側から「ローン一括返済する暇がなかったので、使用者変更をしてください」といわれました。 使用者変更だけできるのかわからなかったので相手に聞くとできるといわれました。 使用者だけでなく所有者も変更したかったので、来月には必ずローン返済して所有権解除するといわれました。 何日かしてからバイクが届き封筒の書類をみると車検証だけで、自賠責の紙は入ってなかったので相手に聞くと再発行しますといわれました。 そして一カ月待ってローン返済したのか聞くと暇がなくしていないとのこと。 必ずすると約束していたのにしないで2カ月たっても忙しいからする暇がないから、使用者変更をしてくださいの一点張り。使用者変更しようにもやり方がわからないし自賠責保険の紙も相手側が無くしており、再発行して必ず今週中には送ると言われたのにこず..... すると自分で再発行してくれと言われ自賠責保険の会社の名前を聞くとわからないと言われそっちで再発行できるからしてくれとそれしかいいません。 長々とすいません。 相手に所有権解除して書類を送ってもらうことと、自賠責保険の再発行はこちらからでもできるんですか? 会社名とかわからなくてもいけるんですか? 文章力のない文ですがこの場合どうしたらいいですか? 非常に困っています  回答よろしくお願いします

  • ローン残債のある車を個人売買で購入したい

    お知恵を拝借させて頂きたいと思います。 ローンの残債がある車両を個人売買で購入しようかと考えています。 使用者は知り合いの知り合いで、所有者は信販会社になっています。 使用者は残債を手持ち資金で一括返済出来ず、売却金額に差額を足して清算をしなければなりません。 この差額は使用者が負担することになっています。 上記のような取引において車両の引渡しやローンの清算の進め方について不安が残っています。 ・ローンの返済方法 (誰がどの時点で支払うか) ・車両の引渡し時期、方法  ・売買契約書の追記項目など お金の持ち逃げや名変トラブルを回避できるアドバイスを頂きたいと思います。 ディーラーや販売店で購入すれば問題ないのは分かっていますが、 対象は非常にマニアックな車で問題なければ是非購入したいと思っています。 宜しくお願いします。