• ベストアンサー

FTTH化にするためには、やっぱりパソコンを普及させなければ無理?

人口が減って過疎化をしている地域に住んでいるものです。 ADSLでは、下りがせいぜい1Mbps程度です。 (距離が離れているから仕方が無いのかな?) 質問者は積極的に、動画配信などを利用したいのですが、ADSLだと時間がかかりすぎますね。 (たまに、回線が切れちゃったり・・・) パソコンを持っていない場合は、FTTHなんて不要なことがわかりました。 (ひかり電話のみなんて契約する人いないでしょうね) やっぱり、人口とパソコン普及率はFTTHエリアに関連性があるのでしょうか? (FOMAはエリア拡大してくれて嬉しいですけどね。)

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nano_cat
回答No.4

ISDNすら来てない地域の人が同僚にいます。56kモデムでダイヤルアップです。ADSLが来てるなたマシと違いますか? 「パソコンが普及していない」ということがおわかりなのですね。10軒や20軒が光を望んでも採算が取れないので無理です。行政の援助とかなければ。 100軒あったとしても、広い範囲にまばらに家が建っているというのではダメでしょう。 >>人口とパソコン普及率はFTTHエリアに関連性があるのでしょうか? 過疎地域にはFTTHはないでしょうね。 ちなみに私の同僚の所は、地上デジタル放送が受信できないので、「村」の事業として光ファイバを通すそうです。

seki1
質問者

お礼

まだ、ブロードバンドのインフラが整わない地域があることを知っています。 過疎化地域に人を集めるなんてできません。 でも、地デジ非対応地域ならFTTHを積極的に導入するのですね。 (2005年12月ごろにこちらでは地デジが見れるようになりました) 同僚って同じ人のことですか?

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.3

1人では無理ですよね。 何人かで相談して、さらに宣伝して、ある程度の名簿をそろえます。 いわゆる署名という方法もいいかもしれません。 つまりそれだけニーズがあるんだということを示すのです。 それでNTTと行政と双方に話しかけて(揺さぶりながら)要望していけばいいと思います。 わたしのところはCATVになっています。 となりの地域はNTTの光になりました。 もちろんどちらもやっと携帯が入っているようなところです。 CATVというのは(全部がそうではないと思いますが)FTTHに対してFTTNといわれてます。 「ファイバー ツー ダ ノード」でノードというのは家の近くの電信柱(のわき)についている機械(?)のことのようです。 つまりその「ラスト ワン マイル」についてはファイバーではなく、ワイヤー?を使うという方法ですよね。 きちんとサークル(研究会)とかつくってやらないとだめですよね。

参考URL:
http://www.jj-souko.com/elocalgov/contents/c181.html
seki1
質問者

お礼

一人では難しいですね。 しかし、需要がないのに集められるかな? 回答ありがとうございました。

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、FTTHは過疎県の山間部などでは難しいでしょうね~(;一_一) 私も人口で言うとラスト1、2を争う県に住んでいますが、県庁所在地や、人口が5~10万人程度の「市」でしたら、今ではFTTHがやっと今年になって来ていますが、チョット山奥になるとFTTHはおろかADSLも来ていない所が一杯有ります…(涙) ISDNもダメで、いまだダイアルアップだけと言う所も有ります。 NTTの開設予定でも、FTTHは最近サッパリ予定も有りませんし、ADSLも開設予定は皆無です(もちろん、ISDNも有りません)。 そもそもNTT自体、東西合わせて2010年までに3千万回線に、FTTHを開設する予定だそうですが、NTTの固定電話は6千万回線有るそうですから、そもそも予定で半分は見捨てられています…(涙) どうしても市街地(人口密度が高い所)中心になると思いますので(同じ長さの光ケーブルを引いても、加入数は人口が多い方が有利です)、人口密度が少ない所は、悲しい事ですがNTTは無関心のままでしょう。 たぶん人口分布的には、全国で70%以上の地域にFTTHは来ると思いますが、地域的には30%行けば良い方かな~??? また、最近増えている電力系のFTTHも、やはりNTTのFTTH敷設地域の後追いで、地域拡大を測っていますので、やはりNTTが見向きもしない地域に敷設する事は無いでしょう。 残された手は、CATVを利用したインターネット回線の普及でしょうね。 これでしたら過疎県の山間部でも徐々に増えてきていますし、行政の外輪団体や、第3セクター化で対象地域も増やせます。 FTTH程の回線速度は見込めないと思いますが、5~10Mbpsぐらいでしたら(オンデマンドTVが見れるぐらい?)見込みは有るでしょう。 >FOMAはエリア拡大してくれて嬉しいですけどね。 これはドコモ自体がMOVAからFOMAに全面移管を計画していますので、その内全部FOMA対象地域に嫌でもなりますから(アナログから、デジタルに変わった時みたいに)、残念ですが、特にドコモが気を利かせた所為では無いでしょう・・・(苦笑) では!

seki1
質問者

お礼

すでにNTTは自分の住んでいる地域を見捨てたかも知れないですね。 CATVもいいのですが、自分の住んでいる地域では地デジが見れます。 インターネットのためにCATVが来るかな? 回答ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

FTTH化はかなり進んでいます。 進んでいないのは通称「最後の1マイル」です。 要は最寄りの交換局から家までの間なのです。 中継回線はどんどん光ファイバー化されています。 非常にお金も手間もかかりますので、敷設して有る程度利用してくれる所から引っ張るのは「民間企業」として当然です。 NTTもお金が有り余っている訳でもないですし、政府がお金を出してくれる訳でもありません。 どうしても早くFTTH化してほしいなら「利用希望者を集める」「行政に働きかける」等多大な費用をかけても敷設して採算性が見合うような状態にする必要があり、地域で額に汗する必要があります。 (ADSL拡大初期にはこんな話あちこちにありました) 最近では荒川区がそうでしたね。

seki1
質問者

お礼

利用希望者がいるかよくわかりません。 なぜなら、根本的にパソコン(端末)が普及していないからです。 行政は、前にお願いしたんですけど、個人の力は弱いですね。 回答ありがとうございました。