• ベストアンサー

SACDハイブリッド版って?

アマゾンで国内アーティストのCDを買おうかな? とチェックしていたら、「SACDハイブリッド版」の 文字がありました。 これって、今までのCDと何がどう違うのですか? パソコンやipodnano・ポータブルCDプレーヤー等で そのCDを聴くことはできますか?

noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.2

「SACDハイブリッド版」ということなので、SACD用の層とCDの層の2層があるんだと思います。 ので、従来のCDプレイヤーで聴けるのではないでしょうか。 もちろん、SACDプレイヤーで聴いた方が、音質がいいということにはなるのでしょうが……。

参考URL:
http://www.super-audiocd.com/aboutsacd/disk.html
質問者

お礼

ありがとうございます。URLから今の機器でもCDを聴けることが分かって、安心しました。

その他の回答 (2)

• tohru999
回答No.3

私が勘違いしていましたね。 ハイブリッドですので、普通のCDプレーヤーで聞くことができますね。 で、ちょっと注意点ですが、 今現在発売されているCD(DVD)プレーヤーでも聞くことができない物があります。 SACDハイブリッドは、普通のCDと違う(特殊)構造になっていて 再生できないということです。 例えば、Panasonicのページには以下の注意があります。 http://panasonic.jp/support/dvd/faq/info/sacd.html 個人的には、SACDはSACDプレーヤーで再生した方が良いと思います。 (あくまでも個人的にはですので。) 余談ですが「SACDプレーヤー」で検索すれば、SACDが再生できるプレーヤーがたくさん出てきます。

質問者

お礼

説明ありがとうございます。ハイブリッド版は普通に聴けるんですね。

• tohru999
回答No.1

SACDは、今までのCDプレイヤーでは聞くことが出来ません。 詳しくは、参考URLを見てください。

参考URL:
http://e-words.jp/w/SACD.html
質問者

お礼

早々にありがとうございます。専門的な説明で、読んでもさっぱり分かりませんでした。是非、どういう機器ならそのCDを聴くことができるのかを分かりやすく教えてください。