• ベストアンサー

SACDのソフトの入手方法

このたび、SACDプレーヤーを買うことにしました。 しかしSACDのソフトがCD販売店に行ってもおいておらず困っています。 京阪神で販売している店を知っていたら教えてください。 アマゾンのネット販売もありますが、録音形式や録音年月がわからないので、いまひとつです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 SACDは、オーディオマニア向けの高音質仕様のCDで、多くの販売は見込めないため、一般のCDショップでは、店頭在庫はあまり無いものと思われます。  一度、店頭で、SACDのカタログを見せていただき、その中で欲しい商品があれば、取り寄せていただくのが良いと思います。  関西地区で、品揃えが豊富なCDショップとしては、ジョーシン系のディスクピアなどがあります。

参考URL:
http://joshinweb.jp/dp/nippombas2.html#3f
pooh-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、早速、ジョーシンのディスクピアに行って買ってきました。 20年ぶりにCDを買いました。 なんか、高校生の頃を思い出し、なつかしく思いました。 あの頃はCDの全盛期でしたからね。

その他の回答 (2)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 No.2さんと同じ、HMVのサイトがお勧めです。SACDには「SACD」と印が付けられています。 ↓ たとえば「ニューリリース」情報のサイト http://www.hmv.co.jp/justout/1/ ↓ HMVのトップサイト。ここから左の「ジャンル」や「検索」で欲しいものを探して、そこに「SACD」マークが付いていればSACDフォーマットで出ているということです。 http://www.hmv.co.jp/hmv/  SACDに対しては、日本の音楽メディアよりも、海外の方が発売数が多いようです。  No.2さんのリンク先は、もっぱらクラシック音楽のようですが、ここでも輸入盤が多いと思います。  J-POPなど、国内盤を中心に探すのであれば、CD店で店頭に出ているものを探すより、上記のHMVサイトで探し、出ていることが分かったらCD店で注文する、という方法が最も確実と思います。輸入盤などは、ほとんど店頭には置いていないし、取り寄せしてもらえるかどうかわからないので、オンライン購入の方が便利でしょう。

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとう。 インターネットで検索して購入か。 これも時代だな。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

HMVやタワーレコードなどに行けば、それなりに店頭にも置いてあるかと思います。 ネットであれば、amazonよりもやはりHMVの方がこういうものに関しては良いかとも思います。 http://www.hmv.co.jp/serialnews/sacdnews/ 録音時期や録音方式などについての記載もあるものが多いです。 ただ、SACDといっても、結構古い録音のものも多くあるのが現実です。

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • SACDのいいソフトを探しています。

    はじめまして、最近SACDにハマっています。。ところが近くでなかなかSACDの販売店が有りません。そこで、ネットでいいお店をご存知の方紹介していただけないでしょうか?そこで知りたいのが、録音形式(デジタル→DSDマスタリング、DSD録音など)録音年、曲目、演奏者などです。取り急ぎ探しているのは、DSD録音のSACD、「展覧会の絵」と「シェヘラザード」です。よろしくお願いします。

  • SACDはPCに録音できますか?

    HD層ではなくCD層についてです。 MP3プレイヤーに入れて外でも聴きたいのでPCに録音(Wave、MP3形式)できるか知りたいのですが普通の音楽CDと同様可能でしょうか? まだ1枚もSACDを持っていないので自分では試せないのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • SACD不要ですか?

    SACDとCDの音が区別できない、ソフトが少ないなどの理由でSACDなんかいらない、という意見を散見しますが、SACDの情報量の多い音が大好きな私としては、そのような風潮に危惧を抱いております。 よく、SACDは20kHz以上の音も入っているので音が良いが、人間の耳では聴き取れないから意味がないと言われますが、SACDを聴いていて思うのは、高音が伸びていると感じることはなく、フワッとした空間表現がCDと違うなという点です。 また、安いSACDプレーヤーを使って、CDと違わないと思ってしまう方もいらっしゃいます。本当のSACDの良さはある程度のレベルでないと空間表現までは出来ません。 あと、最近のSACDプレーヤーは2chが主で、マルチを楽しむにはHDMI経由で音質のプアなAVアンプでないと出来ないのが多いようです。 私はエソテリックのDV-60を使っているので、サラウンド音もアナログで出力されます。そこで、リア用のアンプとスピーカーでマルチの良さを実感しています。ただ、マルチは日本の環境事情からすると難しいと思うので、2chでも良いとも思います。 優秀録音されたSACDは本当に良い音がします。これが無くなってしまうと思うと、残念でなりません。 SACDとCDの音質比較をして違いが無いと感じている方は高音ばかりに意識がいっているのではないでしょうか。中には、ヘッドホンで一生懸命高音の伸びを聴き取ろうという間違った聴き方をしているので、違いが分からないのではないでしょうか。 SACDの魅力は何といっても情報量の豊かさです。左右のスピーカーを超えて音楽が広がる感覚はとても良いと思うのですが、それが分からないのでしょうか。 それでもSACDは無くなってしまうのでしょうか? そこで、皆さんのSACD支持論、不要論をお聞きしたいです。

  • SACDのCDとのl互換性について

    欲しいCDがあるのですが、CDとSACDで 発売になっています。 そこで質問なんですが 1)SACDは音質が悪くなっても構わないなら、  今までのCDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 2)SACDは、ソフトがあれば、パソコン  でも再生できるのでしょうか? 3)格安のSACDプレーヤーがありましたら  お教え下さい。  宜しくお願い致します。

  • SACDで録音が素晴らしいものをご紹介下さい

    この度念願のSACDプレーヤーを購入致しました。 表題の通りですが皆様に録音が素晴らしいSACDを ご紹介頂きたく投稿させて頂きました。 個人的にDSDレコーディングのものが良いとは思うのですが 特に拘りません。また他にはこのSACDがCDとの違いが よく感じられオススメとか録音はどうか知らないけど とにかくこのSACDがオススメ等のご意見でも全く構いません。 ジャンルはジャズ・J-POP等が希望ですが こちらもどのジャンルでも特に問題はありません。 幅広いご意見をお待ちしておりますので どうぞ宜しくお願い致します。

  • SACD,DVDAudio主流になるのか?

    ずばり流行ると思います? SACDは今、CDも聴けるものが発売されているので、今持っているCDも聴けますが、DVDオーディオが流行ると、今、持っているCDが聴けなくなる。 ところで、SACDの音質っていいんですか? 私が聴くのはクラシックだけなのですが。 どうなんでしょう。自分で視聴するのが一番かと思いますが。 皆さんは聴いた感想どうでした? いいと思う人が少ないとおそらく、主流にはならないだろうから、LDのように消えていくでしょうね。そうすると、自分が気に入って、SACDのプレイヤーを買っても、市場にソフトが出回っていない状態になるのです。だったら、SACDプレイヤー買えませんよね。 なので、評判も知りたいのです。 暇な時でいいので、レスをお願いします。

  • SACDハイブリッド版って?

    アマゾンで国内アーティストのCDを買おうかな? とチェックしていたら、「SACDハイブリッド版」の 文字がありました。 これって、今までのCDと何がどう違うのですか? パソコンやipodnano・ポータブルCDプレーヤー等で そのCDを聴くことはできますか?

  • SACDソフトの入手

    SACD(あるいはなければ、普通のCD)ソフトを見つける方法を教えてください。 http://www.phileweb.com/shop/super-audio-cd/という検索サイトがあるのは知っていますが、検索キーワードが一つとか、曖昧だと全く検索できません。検索の要領があるのでしょうか。あるいは、なにか他に検索の容易なサイトなどあるのでしょうか。 具体的には、今の所、ピアソラ,イベール、ジュリアーニあるいはその他作曲家のフルートとギターの協奏曲、ベートーベンのクロイツエルソナタ(ヘブラー、シェリング)などです。

  • SACDは何故音がいいのでしょうか?

    よくSACDは音がいいと言われていますがこれは何故なんでしょうか? 多分アナログからの変換時のサンプリング周波数(この辺すらよくわからないのですが・・・)が高いためかな?と思っているのですが実際はどうなのでしょうか? CDの容量はたかだか700MBで現状のCDですらほとんど目一杯使用していると思いますが、でも実際はSACDも収録曲数が同じだったりCDの音声も同時収録したり・・・ アナログ時代に引退した「山口百恵」さんを例にすると、現状でSACDが結構でていますが、そうなると音源はアナログですよね? それを元にデジタル化しているということはもしかして同じアンプやスピーカーで再生機だけ違うだけだと EP>LP>SACD>CD という感じで音源としてはいいものなんでしょうか? 小さいころEPはLPより回転数が早いので音がいいと誰かに聞いたような気がします。(勘違いかもしれませんが) それで教えて欲しいのが 1.市販音源としてよいものは  EP>LP>SACD>CD  ですか? 2.SACDはCDより、高音、低音がより響くのでしょうか?  ネット検索すると音が柔らかくなるとかありますが・・・  実際にCDとSACDでは違いは人間の耳には簡単にわかるものなんでしょうか? 3.SACDとCDが同じメディアに収録されているものがありますが  なぜ700MBの容量で可能なんでしょうか? 4.数万の初代PS3がSACDを再生できますが、やはり値段差的に市販のSACDプレーヤーよりは音が悪いのでしょうか? 5.エントリークラスのAVアンプ+左右で5万くらいのスピーカーの場合実売数万のSACDプレーヤーでも十分音はいいのでしょうか? 6.実売数万クラスのお勧めのSACDプレーヤーがあったら教えてもらえませんか?(できればPS3程度の価格帯が希望ですが、無理ならそれにできるだけ近いもので) ちなみに半径60kmくらいに視聴できるお店がありません。(数年前に潰れた。。ようです) すみませんがよろしくお願いします。

  • オススメのSACDプレイヤーは?

    オススメのSACDプレイヤーは? SACD黎明期にSONYのプレイヤーを買ったものの、CDとのブラインドテストを自分で行ってサッパリ区別できなかったので売り払ってしまいました(自分の耳と、プレイヤー以外の機器のせいなんでしょうけど…)。 久しぶりにSACDに戻ってこようと思います。 そこでズバリ!オススメのプレイヤー(専用機でもマルチディスクでもよい)を教えてください。できれば教えていただくだけでなく、語ってください。 またそのプレイヤーと一緒に購入する価値のある、好録音のディスクもオススメいただくとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう