• ベストアンサー

SACDのCDとのl互換性について

欲しいCDがあるのですが、CDとSACDで 発売になっています。 そこで質問なんですが 1)SACDは音質が悪くなっても構わないなら、  今までのCDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 2)SACDは、ソフトがあれば、パソコン  でも再生できるのでしょうか? 3)格安のSACDプレーヤーがありましたら  お教え下さい。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

1)出来ません。逆はできるようになっています。 2)出来ません。

apple-man
質問者

お礼

有難うございます。 上位互換しかないということですね。 将来的にはSACDプレーヤーを買おう と思うのですが、現時点で、1つのCDの ために専用プレーヤーを買うことに 気が引けているのですが・・・ あと、3)の安いプレーヤーの お勧め、お待ちしております。

その他の回答 (2)

• herashi
回答No.3

1.は他の方が言っているように出来ません。 2.も現状では無いはずです。 DVD-Audioは再生可能なサウンドカード(サウンドデバイス)が出てきましたが、SACDは聞いたことがないので今のところ駄目でしょう。 3.は専用のSACD-Pを購入するよりユニバーサルプレーヤーを検討なさってはいかがかと思います。 (専用のCD-Pなどを持っていなく、アンプはある場合) 専用機に比べれば・・・ですが、そこそこの再生は可能です。 安さでいけばPionnerの型落ちである747当りなんかどうかなと。 では。

apple-man
質問者

お礼

もう少し考えてみたいと思います。 皆さん有難う御座いました。

• project-k3
回答No.2

ご質問 (1)/(2)については No.1の方の通りですね。  サイズが同じだけで 記録の方式が 全く違いますので 無理ですネ・・・  (2)は可能そうだけど 価値がないのでしょう。  3)は下記のURLを・・・  http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=394&KM=SCD-XE6  実売価では4万円台ですので コレを 高いととるか 安いととるか 貴方次第ですが・・・  僅か数年前に『50万円』という価格で登場した≪SACD≫も 今では こんな価格で・・・  いずれ 「SACD対応」なんて言葉があたりまえになり ミニコンやDVDプレーヤー/ポータブル機器/カーオーディオ関連・・・  『本来の素晴らしさ』を味合う事は出来ませんが SACDが「あ・た・り・ま・え」になるのも 時間の問題でしょう。