• ベストアンサー

SACDプレイヤーとCDプレイヤーについて

つい最近、オーディオに興味を持ち始め、とりあえず最初にスピーカーを買いました。ASWのGENIUS100です。 今はミニコンポにつないでいますが、早くアンプとCDプレイヤーを買っていい音で聴きたいと思ってます。 そこで質問なのですが、普通のCDをSACDプレイヤーとCDプレイヤーで再生して比較した場合に、音質的には変わらないものなのでしょうか? 所持しているCDの中でSACDはあまりないので、迷っています。 ちなみにメーカーはmarantzを考えています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

厳密に言えば、CD専用機の方が有利ですが、それよりも機器の音作りの差の方が、遙かに大きいと思います。 また、良くできたSACDプレーヤーは、CD専用機と比べても遜色ないできだと思います。 ですので、今の段階ではSACDプレーヤーにするかCDプレーヤーにするかを絞らないで、お店で聴いてみて、一番気に入ったのを購入するのが良いのではないでしょうか。

sohhei
質問者

お礼

SACDプレイヤーだとあまり高いものは買えないので、今はCD専用機を考えていますが、 何より試聴が大事ですよね… とりあえずお店に行ってみて、自分の耳を信じてみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.4

ハイブリットSACDで交互に聴いてみると音質というか音色というかはっきりと違いがわかります ただ違いはわかるけど別にCDの音でもじゅうぶんに音楽は楽しめると思います 普通のCDのみのプレーヤよりSACDプレーヤーの方が本体重量が重かったり電源周りがコストかかっててCDだけ聴くにしても良いと思いますよ

sohhei
質問者

お礼

そうですか… わりと個人個人で感じ方は違うみたいですね。 またちょっと迷ってしまっていますが、値段的にも考えてCDプレイヤーを検討してみようと思います。 どうもありがとうございます。

  • esoterik
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.3

まずは結論から申し上げます。 普通のCDを再生するのであれば、 CD専用プレ-ヤ-とSACDプレ-ヤ-が同じ値段で尚且つ設計も同じような時期だと仮定すれば、 当然ですがCD専用プレ-ヤ-の方が 余計な機能がいらない分だけCD専用プレ-ヤ- が有利です。 SACDはあまりお持ちでないのであればCD専用プレ-ヤ-をお勧めします。 まったく同じ盤でCD盤とSACD盤を別々に1枚ずつ 用意して、比較試聴したことがありますが、 音造りが根本的に違う印象を受けました。 メ-カ-が宣伝するほどCDとSACDとの差は 個人的には感じられません。

sohhei
質問者

お礼

なるほど、確かに、余計な機能がない分っていうところがポイントですよね。 SACDにはかなり期待していたんですが、そうでもないみたいですね… ちょっとがっかりしましたが、これでCD専用プレイヤーの購入にかなり傾きました。 どうもありがとうございます!

回答No.2

CDしか聴かないのであればCD専用機の方が良いですよ。 http://www.marantz.jp/ce/products/audio/cd/cd6000ose/index.html マランツも良いですがDENONもお勧めです。 http://denon.jp/products2/dcd755ae.html

sohhei
質問者

お礼

今までSACDプレイヤーばかりみていたのですが、CD専用機だと値段も下がって嬉しい面もありますね。 DENONもぜひ検討してみたいと思います! ありがとうございます。

回答No.1

プレイヤーが違いますので音も違います

sohhei
質問者

お礼

やはりそうですか… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スピーカーの音量について気になっています

    お世話になっております。 今持っているスピーカーから出る音量についてずっと気になっている点があり、質問させていただきます。別に困っている訳ではありません。オーディオについては素人ですので、ご了承ください。 昨年次の3製品を購入し、現在使用しております。アンプ:Marantz PM-15S1、スピーカー:ASW GENIUS100、CDプレーヤー:Marantz SA8001。 気になっておりますのは、アンプのボリュームを半分以上(50~60%)回しても、丁度良いレベルの音量しか出ないという事です。20畳程度の部屋で使っていますが、音が大き過ぎるという感じはありません。「本当はもっと大きな音が出る筈なのではないか」と気になっているのですが、これは正常(別に故障ではない)だと思ってよろしいのでしょうか? 何も知らない私が勝手にそう思っておりますのは、昔(1980年代中頃)中学~高校生くらいのときに実家にあったPioneerのミニコンポでは、ボリュームを半分も回そうものなら、とんでもない大音量が出て、とてもそんな事は出来ないくらいだったからです。 残念ながら、そのミニコンポの商品名などについて、今は分かりません。(価格が40万円前後で、アンプ、カセットデッキ、CDプレーヤー、FMチューナー、スピーカー、レコードプレーヤーが付いていました) また、ASW GENIUS100のインピーダンスは4オームですから、仮に8オームのスピーカーへ替えたら、もっとボリュームを回さないと今の音量にはならないと考えるのは合っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SACDプレーヤー

    SACDプレーヤーの購入を考えてます。 現在  アンプ  DENON PMA-2000IV スピーカー  JBL 4312BMK2 を使っています。 主に60~70年代のブリッティシュロックを聴いているのですが、このシステムに合う10万円前後のSACDプレーヤーとなると・・・ オーディオに詳しい方、色々な角度でのアドバイスお願いします。

  • SACDのCDとのl互換性について

    欲しいCDがあるのですが、CDとSACDで 発売になっています。 そこで質問なんですが 1)SACDは音質が悪くなっても構わないなら、  今までのCDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 2)SACDは、ソフトがあれば、パソコン  でも再生できるのでしょうか? 3)格安のSACDプレーヤーがありましたら  お教え下さい。  宜しくお願い致します。

  • SACD不要ですか?

    SACDとCDの音が区別できない、ソフトが少ないなどの理由でSACDなんかいらない、という意見を散見しますが、SACDの情報量の多い音が大好きな私としては、そのような風潮に危惧を抱いております。 よく、SACDは20kHz以上の音も入っているので音が良いが、人間の耳では聴き取れないから意味がないと言われますが、SACDを聴いていて思うのは、高音が伸びていると感じることはなく、フワッとした空間表現がCDと違うなという点です。 また、安いSACDプレーヤーを使って、CDと違わないと思ってしまう方もいらっしゃいます。本当のSACDの良さはある程度のレベルでないと空間表現までは出来ません。 あと、最近のSACDプレーヤーは2chが主で、マルチを楽しむにはHDMI経由で音質のプアなAVアンプでないと出来ないのが多いようです。 私はエソテリックのDV-60を使っているので、サラウンド音もアナログで出力されます。そこで、リア用のアンプとスピーカーでマルチの良さを実感しています。ただ、マルチは日本の環境事情からすると難しいと思うので、2chでも良いとも思います。 優秀録音されたSACDは本当に良い音がします。これが無くなってしまうと思うと、残念でなりません。 SACDとCDの音質比較をして違いが無いと感じている方は高音ばかりに意識がいっているのではないでしょうか。中には、ヘッドホンで一生懸命高音の伸びを聴き取ろうという間違った聴き方をしているので、違いが分からないのではないでしょうか。 SACDの魅力は何といっても情報量の豊かさです。左右のスピーカーを超えて音楽が広がる感覚はとても良いと思うのですが、それが分からないのでしょうか。 それでもSACDは無くなってしまうのでしょうか? そこで、皆さんのSACD支持論、不要論をお聞きしたいです。

  • このスピーカーはSACD対応ですか?

    ELAC BS203A このスピーカーはSACDの超高音に対応しているのでしょうか? スペックは「周波数特性 42 - 50,000Hz」とのことです。 このスピーカーを所有しているのですが、 marantz-sa7001というSACDプレーヤーで再生すると 高音に非常に違和感を感じるSACDのディスクがあります。 スペック的にはSACDに対応しているのでしょうか? (アンプはmarantz pm8001です。) ELACBS203A http://www.yukimu.com/products/ELAC/OLDMODELS/200line_old/BS203A/a09a1/bs203a.html

  • SACDについて

    PS3ではSACDが再生できるということで、これから普及するのを期待していますが、まず車にSACD、マルチチャンネルに対応させた装備をさせたいと考えています。 今現在、アンプやスピーカー、プレーヤーすべて含めていくらくらいの値段で構築できるのでしょうか? またSACDの性能から考えるとやはり50kHz程度の周波数特性を持ったスピーカーを揃えるのがベストなんでしょうが、一般的な20kHz程度の周波数特性を持ったスピーカーではSACDの音質の恩恵にはあやかれないのでしょうか?

  • SACDで2chCDを再生すると?

    ソニーで一番安いSACDプレーヤーで通常のCDを再生した場合と、ソニーのCDレコーダーでCDを再生したときの音質の差は無いですか? やはり高音質というのはSACDを再生したときに限るのでしょうか? SACDプレーヤー http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=18741&KM=SCD-XE600 CDレコーダー(持っています) http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=15072&KM=RCD-W500C

  • パソコンでSACDやDVD-Audioを再生するためには

    サウンドカード、アンプ、スピーカーは5.1ch分あるので興味本位でSACDやDVD-Audioを聞いてみようと思います。 プレーヤーはパソコンのみなのですが、それらの再生ソフトはどういったものがありますでしょうか? SDCDはCDの2層化したものということですが、一般的なDVDドライブで2層目まで読み取りが可能なのでしょうか?

  • SACDプレーヤーとDAC-USBについて

    PCオーディオを導入致したく,DAC-USBを色々選定しております。 5万以下でKORG社、DS-DAC-10の導入を考えていたのですが、 今DAC付きのSACDプレーヤーも発売されており、値段も5万円以下でも それなりに製品があります。 そこで質問ですが、   (1) DAC付きのSACDプレーヤーは、音楽再生ソフトの入ったパソコンとUSB     接続して再生できると理解しているのですが、間違いないでしょうか?   (2) 5万円程度で購入できるSACDプレーヤーと単独で前述DAC-USBを     購入した場合、パソコンの音楽を再生する際の音質は、単独のDAC-USB     を使った方が良いのでしょうか?(PC音楽データはFLAC形式で保存)   (3) 上記(2)でSACDで遜色ない音質なら、お勧めの機種があれば教えて下さい。      オークションで中古購入でも良いかと考えております。 パソコンの音楽をCD並みの音質で視聴したいと言う希望と、将来的にはSACD音源も 聴いてみたいと思っておりますので、コスト面から考えた場合DAC付きSACDプレーヤー が良いのかと思うので皆様のご意見を頂戴致したく思います。 以上宜しくお願い致します。

  • SACDについて教えてください

    いつもお世話になります。 先日購入したCDが「SACD」対応でした。 これは専用のプレーヤーでないと再生できないのでしょうか。 音質が落ちてもかまわないので、なんとか一般の プレーヤーやパソコン等で再生する方法がありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう