• ベストアンサー

SACDプレイヤーとCDプレイヤーについて

つい最近、オーディオに興味を持ち始め、とりあえず最初にスピーカーを買いました。ASWのGENIUS100です。 今はミニコンポにつないでいますが、早くアンプとCDプレイヤーを買っていい音で聴きたいと思ってます。 そこで質問なのですが、普通のCDをSACDプレイヤーとCDプレイヤーで再生して比較した場合に、音質的には変わらないものなのでしょうか? 所持しているCDの中でSACDはあまりないので、迷っています。 ちなみにメーカーはmarantzを考えています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

厳密に言えば、CD専用機の方が有利ですが、それよりも機器の音作りの差の方が、遙かに大きいと思います。 また、良くできたSACDプレーヤーは、CD専用機と比べても遜色ないできだと思います。 ですので、今の段階ではSACDプレーヤーにするかCDプレーヤーにするかを絞らないで、お店で聴いてみて、一番気に入ったのを購入するのが良いのではないでしょうか。

sohhei
質問者

お礼

SACDプレイヤーだとあまり高いものは買えないので、今はCD専用機を考えていますが、 何より試聴が大事ですよね… とりあえずお店に行ってみて、自分の耳を信じてみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• benriji
回答No.4

ハイブリットSACDで交互に聴いてみると音質というか音色というかはっきりと違いがわかります ただ違いはわかるけど別にCDの音でもじゅうぶんに音楽は楽しめると思います 普通のCDのみのプレーヤよりSACDプレーヤーの方が本体重量が重かったり電源周りがコストかかっててCDだけ聴くにしても良いと思いますよ

sohhei
質問者

お礼

そうですか… わりと個人個人で感じ方は違うみたいですね。 またちょっと迷ってしまっていますが、値段的にも考えてCDプレイヤーを検討してみようと思います。 どうもありがとうございます。

• esoterik
回答No.3

まずは結論から申し上げます。 普通のCDを再生するのであれば、 CD専用プレ-ヤ-とSACDプレ-ヤ-が同じ値段で尚且つ設計も同じような時期だと仮定すれば、 当然ですがCD専用プレ-ヤ-の方が 余計な機能がいらない分だけCD専用プレ-ヤ- が有利です。 SACDはあまりお持ちでないのであればCD専用プレ-ヤ-をお勧めします。 まったく同じ盤でCD盤とSACD盤を別々に1枚ずつ 用意して、比較試聴したことがありますが、 音造りが根本的に違う印象を受けました。 メ-カ-が宣伝するほどCDとSACDとの差は 個人的には感じられません。

sohhei
質問者

お礼

なるほど、確かに、余計な機能がない分っていうところがポイントですよね。 SACDにはかなり期待していたんですが、そうでもないみたいですね… ちょっとがっかりしましたが、これでCD専用プレイヤーの購入にかなり傾きました。 どうもありがとうございます!

回答No.2

CDしか聴かないのであればCD専用機の方が良いですよ。 http://www.marantz.jp/ce/products/audio/cd/cd6000ose/index.html マランツも良いですがDENONもお勧めです。 http://denon.jp/products2/dcd755ae.html

sohhei
質問者

お礼

今までSACDプレイヤーばかりみていたのですが、CD専用機だと値段も下がって嬉しい面もありますね。 DENONもぜひ検討してみたいと思います! ありがとうございます。

回答No.1

プレイヤーが違いますので音も違います

sohhei
質問者

お礼

やはりそうですか… ありがとうございます。