• 締切済み

SACDプレーヤーとDAC-USBについて

PCオーディオを導入致したく,DAC-USBを色々選定しております。 5万以下でKORG社、DS-DAC-10の導入を考えていたのですが、 今DAC付きのSACDプレーヤーも発売されており、値段も5万円以下でも それなりに製品があります。 そこで質問ですが、   (1) DAC付きのSACDプレーヤーは、音楽再生ソフトの入ったパソコンとUSB     接続して再生できると理解しているのですが、間違いないでしょうか?   (2) 5万円程度で購入できるSACDプレーヤーと単独で前述DAC-USBを     購入した場合、パソコンの音楽を再生する際の音質は、単独のDAC-USB     を使った方が良いのでしょうか?(PC音楽データはFLAC形式で保存)   (3) 上記(2)でSACDで遜色ない音質なら、お勧めの機種があれば教えて下さい。      オークションで中古購入でも良いかと考えております。 パソコンの音楽をCD並みの音質で視聴したいと言う希望と、将来的にはSACD音源も 聴いてみたいと思っておりますので、コスト面から考えた場合DAC付きSACDプレーヤー が良いのかと思うので皆様のご意見を頂戴致したく思います。 以上宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

1.ほぼその通りです。PCM信号を入力する光/同軸入力端子があるものならプレーヤーをDACとして使えます。 2.USB-DACはピンキリです。5万円程度のものはそれほど高品質ではないでしょう。最新のSACDプレーヤーの方が高性能のDA機能(~196kHz/32bit)を搭載しており、より高音質の再生が出来るでしょう。 3.小生もまだ購入検討中ですが、パイオニアの最新のSACDプレーヤー、PD-70が魅力ですね。高音質のDSD信号を処理できるDACを搭載していて、CDよりはるかに高音質な音源(ハイレゾ音源)まで再生できます。ハイレゾ音源はe-ONKYOなどのウエブサイトからダウンロード購入できます。ちなみにDSDはSACDの音源でもあります。将来SACD並の音質再生をお考えなら、USB-DACには限界があり、こういった製品の方がいいでしょう。PD-70はやや高価ですが(価格コムで57000円)、下位のPD-30などもあります。 http://pioneer.jp/components/pureaudio/tech_pd70.html

1293-10
質問者

お礼

回答者様     アドバイス有難うございます。PD-70評判良さそうな機種ですね。   しかしながら私、手持ちのノートPC(出力はUSB、HDMI、eSATA端子のみ)から   USB出力→USB-DAC→アンプ として接続したいので、PD-70では不可かと思います。   他の方のアドバイスでマランツで、この使い方ができるSACDがあるようですが、   レビューを見るとあまり良くない様な印象でした。   他にまだありますでしょうか?   それともPD-70と手持ちのPCを繋ぐ裏技があるのでしょうか?   また機会がありましたらアドバイスお願い致します。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

こんにちは。 非常に大事な思い違いが一つあります。 世の中そんなに甘くはありません。 SACDはCDやDVDとは記録層が違うためパソコン用のドライブでは読み取る事ができませんので、再生もリッピングもできません。 現状ではSACD層の読める光学ドライブはパソコンに搭載する事が禁じられています。 したがって、SACDはSACDプレーヤでなければ再生できません。 なお、SACDに通常のCD層も併設可能ですので、CD層があればパソコンで通常の16bit44.1KHzサンプリングを再生・リッピングする事は可能です。 SACDプレーヤにUSB-DAC機能があれば、パソコンのサウンドデバイスになります。 例: http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?Catid=HiFi&SubCatId=SACDCDPlayer&ProductId=SA8004 DACもCS4398で、KORGのUSB-DACと同じチップが使われています。 通販価格は、残念ながら6万円台ですね。 http://review.kakaku.com/review/K0000126553/ CS4398は、新製品の下位機種CD6005にも使われていますが、SACDは再生できないし、USB-DAC機能も有りません。 どのCDプレーヤやSACDプレーヤにもDACは内蔵されていますが、外部にそのDACを使わせる製品は少ないです。 現状を見ると、前質問と合わせて、あなたの要望を満たせるのは、予算オーバーになりますが、マランツのSA8004ということに成るでしょうね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.2

1.単なるDACでUSB DACの機能が無ければUSB DDCなど何らかの方法でデジタル出力にしなければならない 2.製品次第なので何ともいえない 3.個人的には5万以下(新品・実売価格)のSACDはではキビシイと思います。 最低でもパイオニアPD-70クラスは欲しいところかも・・・ http://kakaku.com/item/K0000416729/

回答No.1

>パソコンの音楽をCD並みの音質で視聴 意味がよく分からない。「パソコンで聞く」音楽を「CD並みの音質」なのだろうか?  それは到底無理だ。 パソコンデータの音楽ファイルフォーマットの事をさしているのだろうか? だとしたら、ものすごく誤解している。 現代のCD製作は、すべてデジタルでコンピューターを使用しているので、すべて パソコンデータの音楽ファイルフォーマット だ。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=DAC%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=lang_ja を見ればわかるように、単にアナログデジタル変換だけのこと。 実際スタジオなどは、ワークステーションクラスのパソコンが設置され、使用されている。自前で持ち込むアーチストもたくさん。そう、みなさんが使っているパソコンと同じ物です。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E8%A6%8B%E5%AD%A6&lr=lang_ja http://www.platinumgarage.jp/equipment.html なんて見れば、参考になるかと。もちろん、実際には、かなり高額な録音機材を使用しているが、昔みたいな1インチのオープンリールの録音機材はほとんどありません。 何せデジタルはコンピューターでしか扱えなので、当然コンピューター音楽フォーマットで保存される事になります。それが、ストリームデーターなのか、マイクロソフト推奨なのか、Sonyフォーマットなのかの違いです。

関連するQ&A

  • おすすめのSACDプレーヤー

    SACDプレーヤーの購入を考えております。パソコンとUSB接続してハイレゾ再生するためのDACとしても使えるSACDプレーヤーでおすすめの機種があったら教えていただけないでしょうか?予算は6~7万円程度で考えています。少し古い機種を中古で買うのでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • USB DACのお勧め教えて下さい。

    オーディオ初心者です。 主に色々なヘッドフォンで(三万から五万程度の定番モノが十数台。)PC音源で音楽を聞くのですが先日思いっ切ってグレースデザインのm902という定評のある複合型ヘッドフォンアンプを中古で購入しました。 m902が五年ほど前の製品になるのでDAC部は今の時代じゃもっといいのあるとよく聴くのですが更なる音質向上のため外部USB DACのお勧め教えて下さい。RCA端子はSACDプレーヤーに使いたいのでXLR端子のある奴がいいです。 今のところ予算は七、八万までで、DAC-1000やbabyfaceが候補としています。他にオススメやこの製品のここがいい、ここはちょっとみたいなの具体的に教えていただけるとありがたいです。中華も全然抵抗ありません。 よろしくお願いします。

  • SACDについて教えてください

    いつもお世話になります。 先日購入したCDが「SACD」対応でした。 これは専用のプレーヤーでないと再生できないのでしょうか。 音質が落ちてもかまわないので、なんとか一般の プレーヤーやパソコン等で再生する方法がありませんでしょうか。

  • USB-DACの利用方法等について

    現在YouTubeからダウンロードした音楽をUSBに溜め込み、それをマランツのMーCR603で再生して聴いています。最近、USB-DACなるものの存在に気づき、何とか利用できないかと考えています。機械音痴の質問なので的外れな点はご容赦いただき、以下の質問にご教示いただければと存じます。よろしくお願いいたします。 ・USBに貯めた音楽を再生する際にパソコンを使えば、そのパソコンにUSB-DACをつなぐことにより音質は改善されるのでしょうか?そもそもUSBに保存した音源では何の意味もないのでしょうか? ・現在保有しているCDレシーバーは全く利用できなくなるのでしょうか。パソコン-ダックースピーカーという接続になってしまうので・・・ ・パソコンはスリープタイマー等がないので、M-CR603を何とか利用したいのですが、そもそもUSB-DACとはなじまないものなのでしょうか? ・M-CR603とプリメインアンプをつなぐことは可能でしょうか、それとも何の意味もないことなのでしょうか? ・USBーDACの使い方で何かほかにアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 とんちな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • usb-dacとサウンドカードについて

    初心者なので基本的なことを質問させていただきます。 PCの音質向上を目指してusb-dacを購入しました。「KORG DS-DAC-10」 usbで接続しラインアウトで出力し、HTP-LX70で利用する予定です。 この場合、pcのサウンドカードには音質は依存しないのでしょうか? 現在はオンボードのもの「 ASUS Crosshair IV Formula」を利用していますがusb-dacを利用する場合はサウンドカード「SE-300PCIEを予定」を交換しても効果はないでしょうか? usb-dac=サウンドカードというような理解でいいのでしょうか? 自分で調べても専門用語ばかりでハードルが高くてなかなか理解できません。 ご回答お願いします。

  • USB DAC

    ヘッドホン出力デバイスについて教えてください。 今までRealtekのオンボード・オーディオを使用していたのですが、フォーンプラグ非対応に伴いUSB オーディオI/FであるUR12を買いました。 すると、DAC専用デバイスでもないのに、音がダマになっている感じが解消され驚きました。 そこで、さらなる音質向上を狙ってさらに高音質と思われるUSB DACを導入できないかと考えたのですが、USB DACというデバイス自体がピュアオーディオに片足入ってるような感じで価格が高すぎます。 なぜ高くなるのでしょうか? また、バランス出力なども行えるDACが欲しいのですが、3万円程度の予算では難しいでしょうか?

  • USB DAC? それともUSB DDC?

    パソコンのMP3、FLAC等を気軽にいい音で聞きたいと思い、色々調べていたら、 アンプまでの間にUSB DACというものを挟んだほうがいいとありました。 また、似たような製品でDDCというのがあります。 これはデジタルのまま出力するそうなのですが、DACとDDCどちらを購入すればいいのかわかりません。 私の環境としてはPCから中華デジタルアンプについないでスピーカーに持っていく予定です。 この場合、購入するべきはDACですか?それともDDCですか? また、もしよければおすすめ商品の具体的な型番なんかも教えてもらえるとありがたいです。 予算はスピーカーに5万程度、アンプに1万程度なので、DACかDDCには1万円以内で済ませたいです。 もちろん、OSが変わったら使えなくなるかもしれないので、安い方がいいです。 よろしくお願いします。

  • SACDのCDとのl互換性について

    欲しいCDがあるのですが、CDとSACDで 発売になっています。 そこで質問なんですが 1)SACDは音質が悪くなっても構わないなら、  今までのCDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 2)SACDは、ソフトがあれば、パソコン  でも再生できるのでしょうか? 3)格安のSACDプレーヤーがありましたら  お教え下さい。  宜しくお願い致します。

  • MP3が主ですが、USB-DACを導入すると向上?

    可変192から256ビットのMP3を主に聴いています。CDを所有している場合にはFLAC変換して外付けHDDに保存していますが、サイズが手頃なのと単独購入した場合にはMP3でこちらが主です。 そこに3000円の中華デジタルアンプにべリンガーのB2031Pを使用している状態で、USB-DACを導入すると結構な音質向上が望めるでしょうか?それよりもWAVで聴け、と言われそうですが。 選択肢としては以下です。 ハイレゾには興味はないので、投資対効果からは、2か何もしないのがよいかと推察しています。 1.USB-DAC付のデジタルアンプ(1万円程度でSMSL社あたり) 2.2~3千円で買えるUSB-DAC 3.HRTのMusicStreamerII アドバイスよろしくお願いします。

  • SACDプレーヤーを2台のアンプへ高音質で接続

    システム  SACDプレーヤー::DENON DCD-1500RESP プリメインアンプ      (1) 真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)      (2)ONKYO A-973  SPシステム      (1)JBL4312Bmk2ASUS      (2)ONKYO D-212EX    ノートパソコン:U24A-PX3210R Core i5 3210M(Ivy Bridge)2.5GHz/2コア  ※ラックスマン AS-4IIIなどのラインセレクターを使用しない方法で。  質問です。 (1)SACDプレーヤーを2台のアンプへ高音質で接続するベストな方法  SACDプレーヤー側で出力の選択を行うことになると思いますが・・・。 (2)高音質な USBコードと高音質なRCAケーブル(各50cm程度)のご紹介 (3)他に、表題構築に必要なパーツは? (4)SACDプレーヤーのイヤフォン部は期待できない音質と言われていますので、近い将来ヘッドフォ  ンアンプ(DAC搭載)を購入予定。これを使用してのSACDプレーヤーを2台のアンプへ高音質での  システムつくりに使えますか? (5)プリアンプに使用できるヘッドフォンアンプ(DAC搭載)(5万円以内)はありますか?  真空管式ステレオ・プリメインアンプ TRV-88SE(トライオ-ド)をパワー・アンプで使用する為  

専門家に質問してみよう