OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヤクザ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236826
  • 閲覧数3510
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (187/409)

ヤクザとはどーいう人の事をいうのですか?

海産物を盗んだりしているって聞いたのですが、そんなの少数派じゃないでしょうか?

大多数のごく一般的なヤクザというのは、どーやって収入を得て生計を立てているのでしょうか? 不思議でたまりません。

まじめに答えてください
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

いわゆる「シノギ」は、合法非合法いろいろありますな。
非合法ですと薬物、武器などの密売、恐喝、詐欺、闇金融、ノミ屋などがわかりやすいですね。
が、最近はやくざの名前を出すだけでパクられてしまうので、あまりあからさまなことはやれなくなりました。
そこで「企業舎弟」による合法的なシノギに移っています。
土地や株取引、人材凱旋、サルベージ等ですか。
これだけだと平和そうに聞こえますが、「あの土地が欲しい」となれば腕ずくで追い出す、
スキャンダルをネタに株価操作をしたり、未成年や密入国者の凱旋となると、平和じゃないですね。全然。
また、違法バクチ等で借金漬けにした人材を使ったりもします。
こうして稼いだ金は上部組織に上納されていくわけです。
なんで上納するかというと、まずは「上の組織の庇護を得るため」でしょう。
あとは「献金をして覚えよくなってランクを上げてもらう」ためです。

最近の少年犯罪はやくざの弱体化によるものがあるというのはあるかもしれません。
アウトローにはアウトローなりの行き先、支えが必要なのです。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

なるほどー。ほんっとためになります。
やくざって生き方自体おもしろいですね。
こんなことするんだったらふつーに働けばいいのに…

でものし上がるためにお金にせこせこしてそう…

後半もなるほどーって思いました、ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-18 17:46:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

現在の「ヤクザ」と称されるグループですネ。 基本的に上納金により運営される組織です。 準構成員は構成員の中の最下位に上納金を納め, 最下位は次の階級に上納金を納め, 準幹部は幹部に,幹部は組長に‥ という風に上納金が流れていきます。 「組」は更に大きな組の傘下にあることが普通で, その小さな組は元締めとなる組に対して上納金を納めます。 そして,その上納金をどのような手段で集めるかということ ...続きを読む
現在の「ヤクザ」と称されるグループですネ。
基本的に上納金により運営される組織です。
準構成員は構成員の中の最下位に上納金を納め,
最下位は次の階級に上納金を納め,
準幹部は幹部に,幹部は組長に‥
という風に上納金が流れていきます。
「組」は更に大きな組の傘下にあることが普通で,
その小さな組は元締めとなる組に対して上納金を納めます。
そして,その上納金をどのような手段で集めるかということが問題となるのですネ。
一昔前は「みかじめ料」を一般商店などから徴収することが堂々と行なわれていましたが,暴対法施行以降は水面下に潜っています。
準構成員による窃盗,強盗,ひったくり,シンナー販売
といった行為
その他,麻薬,覚醒剤,抗精神薬といった薬物犯罪
違法とばく,コピー商品の製造販売,買春産業,闇金融‥
このような不法行為の中に,シラスウナギの密漁やアワビなどの密猟なんかも資金源としては有名ですネ。
また,「企業舎弟」といわれる存在もあります。
さらに近年は大学卒者を積極的に取り入れ,合法的な分野(法の隙間を巧みにすり抜けて)での活動も行なっていますネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

そうなんですか。とってもためになりました。
合法的な分野ですか。いわゆる「知的暴力の時代」ですか?
いや~怖い!!頭ってのは良くないといけませんな。
ありがとうございました☆

でも、疑問におもったのですが下の方が上の方に上納金を払う理由はなんなんですか?
投稿日時 - 2002-03-17 22:54:22
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/178)

知人から聞いた話ですが、厳密には  ・ヤクザ  ・テキヤ  ・暴力団 と、3つに別れており、テキヤの方がヤクザより上らしいです。 ヤクザはあくまで法律の範囲内での活動が主ですが 暴力団は違法が主とのこと。 みかじめ料ですが、パチンコ屋などいい例です。 パチンコ屋では負けがこんで不機嫌になる客も多く 客の中には店員にいちゃもんをつけぶん殴ったり 車をぶつけていくというものもお ...続きを読む
知人から聞いた話ですが、厳密には

 ・ヤクザ
 ・テキヤ
 ・暴力団

と、3つに別れており、テキヤの方がヤクザより上らしいです。
ヤクザはあくまで法律の範囲内での活動が主ですが
暴力団は違法が主とのこと。

みかじめ料ですが、パチンコ屋などいい例です。
パチンコ屋では負けがこんで不機嫌になる客も多く
客の中には店員にいちゃもんをつけぶん殴ったり
車をぶつけていくというものもおり、毎月相当額を
パチンコ屋はヤクザに払っているようです。
持ちつ持たれつという関係です。

麻薬等薬物や売春斡旋、闇金などは困りますが、よくよく
考えてみるとヤクザ的な存在は社会に必要だと思います。
最近は少年や外人の犯罪が増加・横行しているのは
ヤクザが縮小化(弱体化?)しているため、のような気もします。

警察に出来ないこともヤクザならできる、という
ことも沢山あります。ただ、そういう昔気質のヤクザは
最近とんと見かけませんが・・・苦笑
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

パチンコ屋… なんかそんな雰囲気かもし出してますよね、外見が。

ヤクザは必要ですか… たしかにそんな意見も多いですし実際その通りなんでしょうけど… 僕はもっと平和な世の中がいいです(^^;)

なんか今思ったんですが、ヤクザについて調べるということは、なんか人間の汚いところを知るみたいでなかなかおもしろいもんですね。
投稿日時 - 2002-03-17 22:59:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

質問とは違いますが、やっちゃんは無税だそうです。 NO1の方が言われているように上納金ですから、領収書発行しません、受け取り放題! 払ってるほうも申告しませんね。 だって収入源を麻薬売買、売春、恐喝って書けませんからね。 税務署も調べてかかる必要経費より、税金の方が少ない場合は経費を掛けない方を選ぶらしい。 そら、聴けませんわな「何年何月何日に恐喝して**円の収入があったはずやから、 ...続きを読む
質問とは違いますが、やっちゃんは無税だそうです。

NO1の方が言われているように上納金ですから、領収書発行しません、受け取り放題!

払ってるほうも申告しませんね。
だって収入源を麻薬売買、売春、恐喝って書けませんからね。
税務署も調べてかかる必要経費より、税金の方が少ない場合は経費を掛けない方を選ぶらしい。

そら、聴けませんわな「何年何月何日に恐喝して**円の収入があったはずやから、税金払え」なんて。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

そりゃ堅実に税金払っていたらヤクザじゃないですね(^^)

恐喝かー… 怖い怖い。 大切なのはダッシュ力っすね。
あ~、だから カップルとか狙うのか… 女の人逃げても遅いから…

一度やくざさん見てみたいな~(^^)話すとやっぱり頭悪いんだろなー

ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-03-17 23:04:30
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 ヤクザの語源?は花札賭博の893から来ているそうです。  札を引いて数字を合計しその下一桁の数字で競う賭博なのですが、これは9が一番強くて0が一番ダメなんです。  8+9+3=20で下一桁は0、で、どうにもならないということらしいです。  下部組織が上部組織へ上納をするのは「看板料」ですね。  その組の代紋を背負ってることで、しのぎがやりやすい訳です。  そもそものやくざは、江戸時代? ...続きを読む
 ヤクザの語源?は花札賭博の893から来ているそうです。
 札を引いて数字を合計しその下一桁の数字で競う賭博なのですが、これは9が一番強くて0が一番ダメなんです。
 8+9+3=20で下一桁は0、で、どうにもならないということらしいです。

 下部組織が上部組織へ上納をするのは「看板料」ですね。
 その組の代紋を背負ってることで、しのぎがやりやすい訳です。

 そもそものやくざは、江戸時代?(歴史に疎いものですみません)の今で言う警察の手先みたいなものだったそうです。(警察の手が回らないところを補うとか)
 みかじめ料も市民の側がすすんで出すくらいで、その代わりに店のトラブル等を積極的に面倒見たそうです。

 今では暴対法もできて完全分離ですが、戦後の混乱期などは警察が暴力団に治安維持の一翼を担わせたということがあると思います。

 まあ、それだけ昔のヤクザは任侠道というものを自分の中に持っていたのでしょうね。
 素人には手を出さない、盗みは恥ずかしいこと、といった感覚が今は無くなってしまっています。

 余談ですが、ヤクザは地位が上であればあるほど人間ができているようです。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

時代の変化でじゃんじゃん変わっていくんですね、ヤクザも。

ありふがとうございます☆
投稿日時 - 2002-03-18 18:15:20
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

生計の立て方は他の回答されている方々のおっしゃられている通りだと思います。 ご質問の意図から外れるかもしれませんが、ヤクザ(暴力団)について一言いわせてください。 簡単に言えば、弱い物いじめの団体です。それと、喧嘩の強い人を知っているほうが勝つ、小学生の喧嘩と一緒です。 takatozuさんがおっしゃっているように地位が高いほど人間ができているのではなくて、地位が高いほど、余計なトラブルに巻き込まれ ...続きを読む
生計の立て方は他の回答されている方々のおっしゃられている通りだと思います。
ご質問の意図から外れるかもしれませんが、ヤクザ(暴力団)について一言いわせてください。
簡単に言えば、弱い物いじめの団体です。それと、喧嘩の強い人を知っているほうが勝つ、小学生の喧嘩と一緒です。
takatozuさんがおっしゃっているように地位が高いほど人間ができているのではなくて、地位が高いほど、余計なトラブルに巻き込まれたくないので、人間ができているように見えるだけです。
一般には、元ヤクザとか言うと、カッコ良く受け取られる事が多いように思いますが、結局は自分よりも弱い人に強かったというだけのことです。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

僕もpphmさんに賛成です。やっぱそーですよね☆ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-22 20:32:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ