• 締切済み

妹(23歳)の無断外泊。姉はどうしたら?

20代後半の姉です。 23歳の妹が、時々無断外泊をします。 (週2~月1位) フリーターなので不規則なのですが、実家なのに連絡もせず遊びに行っている事が気になります。 もう大人なので遊びに行くのはいいとしても、母に一言連絡を入れるべきだと私は思っています。 最近怖い事件が多いですし、心配なんです;; 母は、大人なんだし放って置こうとか、時々メールで連絡しているようですが、それには素直に返信をしてきます。 ただなぜか母は妹に遠慮しています。 心配で眠れないのに言わないので、姉としては腹が立ってしまって。 心配ということ。 メール1つで安心するんだから、必ず連絡を母に入れてあげて。 というと、反発します。 母親でもないのに監視をされているとか、心配性すぎる!としょっちゅう怒っています。 確かに、姉から言われたら嫌だよな~とも思います。 そして、私自身心配性だとも思います。 難しいです;; 皆さんならどうされますか? 私も飲みに行ったりするので、遊びたい気持ちは分かりますし うっかり連絡を忘れた!くらいなら全く気にならないんです。 でも、回数が多すぎる!とか、連絡1本入れるだけなのに!とつい思ってしまって。 この位の年齢って仕方がないのでしょうか?

みんなの回答

  • cure-piee
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.12

妹さんの年齢でしたらそのような反発はよくあることだと思いますし、質問者様やお母様の心配ももっともなことだと思います。 ですので、家のどこかにスケジュールボードのようなものでも置いて、そこに出かける予定を書いてもらえばどうでしょう。 昼食や夕食の要不要だけでも構わないでしょう。 そして遊びすぎだとかどこに行くんだとか、その予定に関するコメントを一切言わなければ妹さんも多少は譲歩してくれるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.11

妹の立場です。 次女の気持ちをくすぐるには、週末の次女が帰らない時であろう日に家族で外食してみてください。 外食先から、メールで「ご飯作ってないよ。今みんなでココに居るけど、どうする?こないなら弁当買って帰ってね。」などのメールを送っておいてください。これを2.3回繰り返しておいて、次女が必ず帰ってきそうな日に今度は一緒に外食に出てみてたらどうでしょう。(次女オススメの店など) やっぱり自分だけ置いて行かれた感もありますし、なんだか姉への嫉妬みたいなものもあります。 でも、そんな感情論よりも、お母さんが手料理を作ってくれていたのに捨ててしまう状況や、やっぱり女性として自分を大切にして欲しい気持ちや夜出かけてしまう事を心配する気持ちを伝えてください。 妹は聞けないかも知れないけど、一番大事に思ってくれるのは、家族なんだと教える必要があると思います。 まぁ、我が家の姉を見ていると、自分の方がしっかりしてよ。と思うんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21461
noname#21461
回答No.10

心情面からはだいたい他の回答者さんに同意です それを抜きにしても、おうちもひとつの組織ですから 出かけるときと帰ってきたときに挨拶、 予定の連絡くらいは必須ですよ 妹さんは会社でもそうやって無断でホイホイ外出するんでしょうか? と聞きたいところですがフリーターなんですよね (だからフリーターなんだって気がします) そんな事もわからないなら心配・管理されて当然です この位の年齢、というのが「若いからしかたない」 という意味なのか、「大人だから必要ない」という意味なのか ちょっとわかりませんが、 いずれにせよ大人としても子供としても中途半端です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.9

妹さんのタイプにもよると思いますが、姉や兄に色々言われることが あまり良く思わない人もいるのかなと思います。 実際私は次女(末っ子)で、2つ離れた姉がいます。 昔、高校生で化粧をしていた(といっても派手なものではなく、 夜遊びもしたことありませんが)時に、母親ではなく姉に怒られたことがあります。 母親は特に何もいわず「休みの日だし昼間くらいいいんじゃない?」という考えでした。 私は「母はいいと言っているのにいちいち姉に小言を言われたくない!」と思っていました。 実際姉の言うことは聞きませんでしたよ(今思うと…ですが)。 姉自身がどうというより、「自分と2歳しか離れていないのに 年上面されるのが腹が立つ!」という反抗期みたいなものでした。 お母さんとメールしているということなので、お母さんにお任せしておくほうが いいのかもしれません。 もし心配ならお母さんの相談に乗ってあげたりお母さんにアドバイスしてあげて、 直接何か言ったりしたりするのはご両親に任せてみてはいかがでしょうか。 妹さんの性格が分からないので、検討違いだったら申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.8

私も親から妹が帰ってこないと連絡が入ります。親の電話にはでませんが私が電話入れるとなんとか折り返し電話がかかってきて、一喝するとなぜか実家でなく私の部屋に帰ってきます。やはり家族でびしっと言わないとどうにもならんですよ。(それにしてもなんで俺の部屋なんだか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • modamepo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

家も同じくらいの弟がいますが連絡いれないです。男なのであんまり心配はしてませんけど‥。妹だったらものすごい心配してるかも‥。うちもやはり言っても聞かないです。反発はされないですけど‥。でも本人が連絡する気にならないとどうしようもないですよね。ちなみに家の母親も私も結構心配性です。 あ、じゃあ、逆に妹が家にいる時に無断外泊を何回かして、妹さんにわざと心配させてみたらどうですか?母には言っておいてとか‥。って無理かな‥。お察しします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mute4t
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.6

私のところも似た年齢・環境ですが、やはり親は外泊や夜遅くに帰宅することを心配します。 「親に言わない行き先を、兄弟には言ってるかも」と思うらしく、電話やメールで妹の行き先を聞かれることも多くてちょっと困るぐらいです(^^; 私の外出の時は、逆に妹が多く聞かれるそうなので、お互いさまですが。 そんなわけで、うちでは「家族用カレンダー」を作って、みんなの予定を一ヶ所で管理できるようにしています。 親も月1ぐらいで旅行に行ったりするので、私たちも便利ですし、簡単な伝言板みたいな役割もします。 これに書いていない外泊は、「無断外泊」ということで怒られてもしょうがないというルールです。 今のところ、これで不満は出ていないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんにちは~。 21歳男です。 まぁ。。。気持ち。。。分かりますよ。 うちは母子家庭なので、母にそういうことで結構心配かけていたと思いますが~。。。 やっぱ、子供がいくつになっても、親は心配するもんですよね^^; 自分は社会人になって2年目~なのですが、社会人になってからは自由にすればいい。自分で働いているんだから。 と言われ、ある程度自由にやっていて、翌日が休日~だったりすると外で遊んできたりする日もあります。 そういうときはやっぱ心配らしく、夜遅くまで起きていますし、心配だから起きていると本人も言っています^^; さすがに、まずいよ自分。。。と思って、ちゃーんと伝えるようにはしてますよ。最近は。 出かける前だったり、たまーに連絡を忘れちゃうときがある場合もあるので、常日頃から、「夜12時まわったらカギ閉めといていいから」とは言ってますが あらかじめ言ってある、か連絡が無い限りは不安らしいです^^; >>皆さんならどうされますか? とありますので、自分だったら。。。ですが。 ・とりあえず、母親に、なぜ心配で寝れないんだから連絡ぐらいしておくれ。と妹に言わないのか聞く。 で、後は状況次第かな? 妹さんはフリーターとのことですが、毎月、自分が払うべき金額は家に入れていますか?また、お姉さんはしっかり働いて、家にお金入れてますか? 正直、自分が払うべき金銭を払ってもいないのに家にいるのでしたら、でっかい子供なだけですよね。(まぁ、女の子だったら、結婚資金にためておきな!とかいう親もいるようですが、それでも最低限払おうとする意思ぐらいは必要ですよね。 ただのでっかい子供~だったら、年齢だけ大人~な扱いをしたって仕方ないと思いますよ。 まぁ、まずは母親の子供を心配している~という気持ち~を分からせる必要はあるんじゃないかな。と思いますよ。 もし、23にもなって、親なんかウゼぇよ~みたいな高校生みたいな発言してたらビンタですけど(笑 自分だったら、まず母親説得して妹に対して言いたいことを言わせる。 で妹に母親が子供を心配する気持ち~はいつまでもあるから、心配をできるだけ取り除いてあげたほうがいい。という気持ちを持たせる。 かな。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.4

中学生や高校生ではないのでそこまで心配する必要はない気がします。しかしあなたのおっしゃるとおり最近は怖い事件も多いのは確かでやはりしっかりと両親に行き先や相手をある程度伝えていくべき(もちろん23歳といえばいえないことも多いかとは思いますが)かと思います。そこであなたとご両親と妹さんで直接家族会議を開いたらどうでしょう。もう成人ですから自由であるというのもわかりますが、自由を主張する前提として義務とルールがあります。そこのところはちゃんと話してあなたの家なりのルールを決めて守らせるべきだと思います。なんびとも一人で生きているわけではない事をしっかりとわからせるべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.3

私は、もう30代のおばさんですが、たとえ成人なさっているとしても、やっぱり一緒に暮らしているからには、帰りが遅くなるとか、どこに外泊するとか一報するのが、人間としてのマナーだとは思いますが。 私だったら、無断外泊したのが妙齢のお嬢さんではなく、いい年した主人や親だったとしても、やっぱり連絡すべきと責めると思います。 いくら反発されても、心から心配してあげられるのは、家族の特権でもありますから、お姉さまは怒ってさしあげても良いと思います。 この年だから仕方ないという問題ではないと思います。何かあってからでは遅いですから、所在をはっきりさせておくというのは、家族の一員としては当然かと思いますよ。 待っている人間というのは、相手を信用していないとか監視したいとかではなく、もしかして事故にでもあったのかとか、もしかして事件にでも巻き込まれたのかと心配でたまらないものですよね。

ohanahana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず・・・30代はおばさんではありません!! 私も人間としてのマナーだと思います。 結婚していて、相手が無断外泊をしたらとんでもない事ですよね。 >待っている人間というのは、相手を信用していないとか監視したいとかではなく、もしかして事故にでもあったのかとか、もしかして事件にでも巻き込まれたのかと心配でたまらないものですよね。 おっしゃる通りなんです。 ただ、元が心配性なので、23歳にもなって心配しすぎ!?という気持ちもあって。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が無断外泊をやめてくれません

    夫婦ともに40代、子供2人の主婦です。どうぞよろしくお願いします。 夫が無断外泊をやめてくれません。 夫はお酒があまり強くありません。このごろは疲れも重なって、お酒を飲むとすぐに寝てしまいます。 会社の飲み会に参加すると、眠くなって寝てしまうようで、会社の近くの独身男性の同僚の家にころがりこんで寝てしまう、と言っています。同僚の家は会社に近く、朝も便利だと言っていました。 私は連絡がないと心配です。昨年浮気され、無断外泊もされました(現在修復中です)。飲み会などでも遅くなると、その時の記憶がよみがえってきて、つらくて悲しくて、怖くなります。終電の時間を過ぎると、またか、と、怒りと失望の気持ちも湧き上がってきます。電話やメールを送っても、寝ているからと、出てもらえません。 4月は2回、無断外泊がありました。今月またです。心配だから無断外泊はやめてください、と何度か話ました。その時は、タクシーででも帰るよ、と言ってくれたのですが、結局帰ってきません。 前回はためしにほっておいたら、外泊をした翌日の夜10時過ぎまで連絡がありませんでした。 どうしたら、夫は無断外泊をやめてくれるでしょうか? また、夫の同僚の方の連絡先を教えてもらって、その方に連絡を取るのはやりすぎでしょうか? 翌朝、勤務先に電話をするのは辞めた方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 勉強を一切せず、無断外泊を続ける妹(大学生)

    私‐31代・広汎性発達障害で特例子会社勤務 母‐非常勤講師(定年間近) 義父‐教員職 妹‐大学生(一浪) 弟‐高校生 母は私が生まれてすぐ離婚し、20年くらい前に母は義父と再婚しました。妹と弟は私の異父兄弟です。 妹についての相談です。 今年大学に入学した妹が勉強を全くしない上に、アルバイトで稼いだお金で遊びまわり、友人の家に外泊を続けています。母がいくら叱っても「何が悪いのかわからない」の一点張り、「わからないなら大学を辞めて出ていけ」と母から言われても平気で、反省は全くしません。 妹も悪いのですが、我が家は家庭環境が非常に悪く、妹が外泊したがる気持ちもわからなくはありません。 まず父親がおかしい人で、いわゆる俺様で自己中心的、家庭には一切興味がなく、人の言う事は全て否定(「何が食べたい?」と聞かれると100%「いらない」と返事をする等)します。とにかく義父は自分が正しく、すべて周囲が悪いといいます。責められればふてくされ、気に入らなければ母に暴力をふるいます。収入はありますがお金の管理は全くできず、母がすべてやりくりして、義父が遊びで作った借金も母が返したようです。誰から見てもおかしい人で、住んでいるマンションでも有名で「○○(父の出身地)の皇太子様」などと皮肉を言われ、職場でも嫌われているようです。私も母も収入が少なく、母は難病(自己免疫の病気)持ちでいつまで働けるかわからず、義父の収入がないと生活が苦しいので離婚せずにいるのですが、両親の仲はとっくに破綻しています。 他にもいくつか問題があり、妹が外泊したがるのも無理もないというような環境です。親の苦労も知らずに遊びまわる妹も悪いと思いますが、母や父が叱れば叱るほど(父は母にさんざん言われてやっと一回だけ妹に説教をしましたが、妹にバカにされていました)妹は両親との接触をさけてますます外泊や夜遊びの頻度が高くなり、酷い時は明け方家族が寝ている間に家を出て外泊し、翌日家族が留守の間にこっそり帰宅して着替えを持ってまた外泊するのを何日も続ける事もあります。 ネットなどで調べると、子供の無断外泊は家庭環境にも原因がある事が多いようですが、義父は周囲がすべて悪いので改善しようという気は全くないし、母も妹の外泊は妹が100%悪いと決めつけていて、もともと人間不信が強い人なので周囲の意見も聞きません。家族の意思疎通が全くはかれていない状態で、家族での話し合いもできません。 こういう場合、家庭の問題を相談できるところがあれば、相談したほうが良いのでしょうか。できればメールで相談できるところがあれば良いのですが。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 姉と妹が幼稚すぎる

    こんにちは 高2の女です わたしの姉妹は、大1の姉、高2のわたし、中2の妹、小1の弟の四人です。 大1の姉は、対人恐怖症を理由に一年浪人したので今年ハタチなのですが、気に入らないことがあるとすぐに暴れます。 この間は、大事な書類を少し書き間違えただけで騒いでました。 大人なのに…見てると複雑です。 しかも最近わかったのですが、うまれつきコミュニケーション能力が低いらしくて… 根は、そんなにめんどくさい性格じゃなかったので普段はいいのですが、やっぱりどう接していいのか… ですが一番の問題児は中2の妹です。 まず、朝起きられなかったり遅刻したりするのを母のせいにして暴れる。 その後母と言い争いするのですが、それが常識の通じない言い分…というか…良心のある通常の人なら言わないようなことを連呼します。 理不尽なことをいいまくって、それを指摘されて言い返せなくなると、全然関係のないわたしはかわいそうエピソードを叫びだします。なんとなく人格障害をおもわせる感じですが、母は疲れきってる感じで父は飽きれています。 思い返せば妹は小1までは末っ子で母に甘えていたのが弟が生まれ母をとられて1・2年たったくらいにお金をとってものすごい買い物をして大量に隠し持っていたり、それがばれそうになったらごみ箱からお金を発見したふりをして弟がすてたんじゃない??みたいなことをしてて…異常ですよね。 かなりイライラします。 妹と認めたくないし、弟が同じようになったらと思うととてもたえられません。 母はとても疲れている感じです。なんかときどき一人でぶつぶついっていて家事がおろそかになりがちです。 父はあほな感じで、あきれてますがあんまり重要視してない気がします。 わたしはどうしてればいいでしょうか…

  • 妹と家族の不仲・・(長文です)

    10歳下の妹(18歳)の事で悩んでいます。妹は姉と私の下に10歳違いで生まれました。母が40歳の時です。そのせいか、わがままで自己中心的なところがあります。現在高校3年生ですが、遅刻、欠席が多く、行っても保健室に行くことが多いそうです。(担任の先生から電話連絡がありました。)最近は外泊も多く、少し注意するとすぐ家出します。見た目は派手で今時のギャルという感じです。 昨日の夜、母と私とで外泊のこと、学校に行くこと、を妹に話そうとしたんですが、聞く気もないみたいで・・・態度もすごい不貞腐れていて「学校は行くからもう私の人生放っておいて!」と言い捨てたり、「もうどうなってもいい、落ちることこまで落ちる、何もやる気が起こらない。」などと自暴自棄になったりします。バイトを始めてもすぐ辞めます。 来年の春には専門学校に行くんですが、親の言うことは全く聞かず、妹の将来がとても心配です。 思春期で 反発しているだけかもしれませんが、このままだと専門学校にも真面目に通学するか疑問ですし、母との仲がこじれるんじゃないかと思って・・・ どう妹に接していけばいいか、アドバイスお願いします。ちなみに父は怒ると手を上げるので、妹の様子は私と母で隠しています。

  • 夫の無断外泊にどう対応すべき?

    ご覧いただいてありがとうございます。 夫の無断外泊についてです。 昨日夜、大学時代の友人と飲みに行く約束があるというので行ってらっしゃいと送り出しました。 その友人と飲みに行くと遅くなるのはわかっていたので先に寝たのですが、 朝になっても帰宅していませんでした。 さすがに心配になって電話をするも繋がらず、1時間ほどして今から帰ると電話。 以前から終電を逃してタクシーで帰ってくることもままあり、一度無断で朝帰りしたことがあります。 そのときは心配したことや、怒っていることを伝えて「二度目はないよ」と言いました。 本人も「二度としない」と言っていました。 電話口で「二度目はないって言ったよね?」と言ったら、酔っているのか 「でもちゃんと帰る」などといってごめんの一言もなかったので、 腹が立って玄関のドアロックを閉めておきました。 玄関が開かなければさすがに反省してくれるかと思ったのですが、 玄関口でガチャガチャとロックを開けようとする(無理に決まってるのに…)ので 泥棒か何かと間違えられてもと思い部屋に入れました。 その後居間で眠り、先ほど目が覚めたのか「ごめんね」と言いにきました。 私はなるべく淡々と ・連絡もとれずに帰ってこなければ心配すること ・タクシーで帰るでもなく、始発で帰るでもなく、ホテルかどこかにいたと  いくらでも疑えるということ ・家庭を持った人間が無断外泊を繰り返すのは有り得ないと思っていること ・家庭を持っていると知っているのに飲ませて連れまわす友人も非常識だと思う を伝えようとしましたが、夫は「ごめん」「そうだね」「友人は悪くない」などと言って 布団にもぐりこみ、そのまま寝てしまいました。 顔を見て聞けないのかと怒ると、「聞いてるよ」と言い返されました。 普段は優しくていい夫だと思うのに、急にバカバカしくなってしまいました。 昨夜出発直前にその友人に10万円も勝手に貸していた (家庭のお金ではないと言っていますが)ことがわかったばかりで、 黙っていればいいと思われているのか、大切なことを話せないような存在なのか、 連絡もなしに飲み歩いて朝帰りして平気でいられるのかと思ったら なんだか投げやりな気分になってきました。 夫は気が済むまで寝て、起きてもただ嵐が過ぎるのを待つのだと思います。 私は一体どう対応したらいいのでしょう。 同じように無断で出かけて(行先はせいぜい実家なのですが) 外泊してやろうとか思うのはやりすぎでしょうか。 個人的に家を出るのは暴力を振るわれたときか浮気をされた時くらいと思っていたので 簡単に「実家に帰ります!」というのも躊躇われるのですが…。 気持ちの整理がつきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 至急】無断外泊をしてしまいました。

    我が家には門限があります。 今年22歳になった女です。 門限は0時半です。 門限に関しては成人を越えて社会人として働いているのにもう少し緩くしてほしい…と正直内心では思っていますが実家暮らしですし、門限が出来た理由は私が悪いので仕方ないと思っております。 本題ですが、門限まで帰れず無断外泊となってしまいました。 理由や言い訳をまとめると ◎急に退勤時に会社の部署全体の飲み会に誘われた ◎契約社員さんやアルバイトさんもみんな参加するとのこと(私も契約社員です。) 私は2週間前に入社したばかりで、正直まだ職場の方たちとコミュニケーションが上手く取れていなく、少しでも皆さんと仲良くなりたいと思ったし、こんな私にも おいでよ!と声をかけて頂いたのがすごく嬉しかった。 ◎門限迄に帰れば問題ないと思っていたので連絡はしなかった。(いつもそんな感じです。)しかし、全然帰れる雰囲気でもなく門限があるので帰りますとも言えず…流れのまま二次会まで参加してしまった。何度も帰りますと言おうとはした。 ◎三ヶ月前にも友人と飲みに行き、門限過ぎになると連絡はしたが、きつめに注意されたので今回また怒られると思い連絡できなかった。 ◎無断外泊になった理由は結局解散したのが午前三時半過ぎで、帰る足もなかったし歩いて帰ってもどうせ家のチェーンもかかっているから、と思いネカフェに泊まりました。 (さすがに門限を管理している叔母さんも三時半は寝ているので起こすのも余計怒られると思いました。) こんな感じです。 叔母さんは正直門限に関しては 夜まで遊ぶ・出歩くのは危ない。と言うよりも 家の戸締りをしたい。泥棒などに合うのを避けたい。と言う感じです。 実際前持って外泊することを伝えるとオッケーが出ますが、門限すぎると言うとあまりよくは思われません。(鍵を閉めていてもチェーンを開けておくことが嫌だそうです。) 昼間でもちょっとチェーンを閉め忘れただけで、怒られたことがあるほどです。 自分がきっちり連絡をしたり、帰りますと言って門限を守っていたらこんなことにはならなかったのですが、正直に謝っても許してもらえるような気がしません。 どうしたらいいでしょうか? 理由を話しても言い訳にしかならないような気がして… でもそのままスルーする訳にはいかないので、謝罪はするべきだと思っています。 みなさんならどうされますか?? ちなみに事情があり、自室が祖母宅にあります。 祖母が起きる時間に帰ったのでチェーンを開けてもらって家に入りました。祖母は許してくれたと言うかそれは仕方ないね。でもいつもチェーンとか門限に関しては叔母が管理してるから叔母にちゃんと謝りなさい。 という感じでした。 叔母さんはまだ寝ています。 昼過ぎに起きると思います。 優しい時もありますが、キッチリしているので門限に関しては本当に厳しいです。 母は祖母宅に住んでませんが、外泊してしまったことは一応伝えました。母も許してくれました。 長文すみませんでした。 ご教示お願いいたします。

  • 姉が占い師に騙されている

    もともと霊が見えて困っている姉が 良い霊能者にあったとの連絡がありました。 その人に払ってもらったり、色々連絡をとったりしていて ある日急に、このままだといけないからと その霊能者と修行にでるといいました。 連絡をとってはいけないそうで、最初は一週間たったところで 心配だとのことで母が連絡したがとれず。 霊能者とはメールでとれていました。 母はもう大人だからねと言っていますが心配です。 そして今日約1ヶ月たちました。 さすがの母も警察に言おうとしています。 ですが、警察は話をきいてくれません。 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに姉は36歳です。

  • 姉は妹をどう思っているか?(長文です)

    姉は妹をどう思っているか?(長文です) 私には5歳年上の姉がいます。 5年前に私が先に結婚し現在妊娠中、姉も今年めでたく結婚をしました。 結婚式は私が妊娠9ヶ月頃に行う予定です。 しかし姉は結婚してホームシックになり実家に泣いて電話をしたり 共働きで家事を仕事さらに結婚式の準備を頑張り過ぎているのか 激ヤセしたりストレスで蕁麻疹がでたり 実家の母親は心配が耐えないようで私に心配で仕方がないと訴えてきます。 親の気持ちも分かるのですが 私も結婚当初は同じような環境だったけど 主人と二人で頑張り泣いて電話したり心配をかけるような状況を伝えたりはしませんでした。 また現在妊娠中の私としては初めての妊娠ってこともあり 自分のことで精一杯で正直姉の心配までしてられない気分で 親と会う度に姉の話(暗い話)ばかりでウンザリします。 先日その気持ちが爆発してしまい 「私は自分の事で大変だからせめて妊娠期間中はその話を辞めて欲しい。 お姉ちゃんももうちょっと肩の力抜いて家事やっても大丈夫だと思うよ」と言ったら 親からは「血のつながった姉妹なのに冷たい」と言われ 姉からは「私の方が5年先輩なんだからそれなりに人生経験を積んでるし、あんたより弱くない」と言われてしまい 私の言いたい事が全く伝わりませんでした。 さらに今まで妹の方が先に結婚・妊娠してどれだけ惨めだったか 今までどんな思いで独身時代を過ごしてきたか 私の結婚がうまくいかない方がいいって言ってる様に聞こえるとまで言われ 呆れて返す言葉も無く。。。 でも私も姉の事が気になりつつも いつ結婚するか分からない姉を待つ事も出来なかったですし 妊娠もツライ不妊を乗り越えやっと授かったので 全てが順風満帆でもなかったです。 姉の結婚が決まった時本当に心から喜んでいたのに 姉が私の事をそんな風に見てたと思うと これからある姉の結婚式に行く気が正直薄れています。 もう喜びも薄れシラケてしまった感じです。 母も妊婦の私より姉の方が心配でならないみたいで 病院の関係上里帰り出産をしなければいけないのですが それすら今から憂鬱でなりません。 私は妹だし、よく世間では妹は周りを気にせずのんびりしてるとか言われますが 姉って妹より勝ってないと惨めと思ったり 妹の意見とか受け入れがたいとかあるんでしょうか? 家族ですしこれからも付き合いがあると思いますが これからの付き合いが心配になってしまいます。

  • 昔から姉が妹をいじめる

    私には2人娘がおり、25になる姉と23になる妹がおり、夫と私を入れて家族4人で暮らしています。 質問の主となる姉と妹の特徴としては、 姉 姉だけに責任感が強いが、内弁慶。かなり良い大学へ行った事もあって、いつも妹をバカにしている。社会に出るのが嫌なようで卒業後からニートだけど、本人なりに焦ってはいる。 妹 気の強い親と姉に囲まれて育ったので内気で優柔不断。一番優しいが、強気でスポーツ万能の家族の中で唯一運動音痴で弱気ゆえに家族内では一番立場が弱い。姉に比べれば大学のレベルは劣るものの、ちゃんと就活をして良い会社へ入社。 といった感じです。 昔から事あるごとに姉は妹を苛めており、特に親の目がなくなると、ちょっとした理由で妹を大人でもやらないような暴力で痛めつけていました。大人になった今では暴力が減り、代わりにネチネチと嫌味を続けている状態です。特に妹が姉に嫌味を言ったり、何かをしているわけでもないのに、何故か姉の妹いびりが直りません。 妹が姉が出しっぱなしにしている本に手を触れるだけでも許せないし、妹が会社の愚痴を少しでも言おうものなら「会社に失礼なことを言うな!」と何故か会社の立場でブチきれるし、とにかく妹の全ての行動が許せないようなのです。少しでも妹の悪い点を見つけると、急いで親の私にチクリをするという事も昔から続いています。

  • 恋愛について、親子のすれ違いで妹が家出…

    どうすればいいのか、困っています。 わたしには、19歳の妹がいます。専門学校2年生で、今年就職です。 妹には、去年まで同じ専門学校に通っていたひとつ年上の彼氏がいます。 つきあいは、1年半ほど続いています。 先日、妹は彼氏のところにお泊りをしたのですが、それが事の発端でした。 父は考え方がかたいところがあるので、妹は母にだけ言伝をして出かけたそうです。 けれど、母からも父に妹がお泊りをすることを言い出せなかったらしく、妹は父に無断外泊をしたという認識をされてしまいました。 母は以前にうつ病を経験しており、だいぶ直ってはいるのですがまだ一ヶ月に一度ほど通院しており、薬も飲んでいます。 妹は帰ってきてから、母から事の次第を聞き、母に「自分に言伝があったことを隠しておいて」と言われたため、無断外泊をしたということで父から叱責を受けたようです。 母はまだ精神的に弱っているところがあるので、母を悪者にはできないと思ったのだと思います。 その叱責の中で、父から、「お前は家を利用してるだけや!就職も決まって、免許も取って、あとは家を出て行くだけやと思ってるんやろう」みたいなことを言われ、言い返せず、家を出てしまいました。 母は、自分が言伝を伝えられなかったという負い目もあり、追いかけたのですが、「頭を冷やしたいから」と妹は言って、母も連れ戻せずそのまま戻ってきたということでした。 妹とはメールのやりとりをしているので、家出といっても居場所がわからないことはないのですが、父とは顔を合わせづらいしどうすればいいのかわからないと妹は言っていて、今日もまだ帰ってきていません。 長々と、しかもまとまらない文章で申し訳ありません。 わたし自身もどうしたらいいやら考えもまとまらず、姉として何が出来るかもわかりません。 何か、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。