• ベストアンサー

Excel-振替休日の求め方

Excel2002を使用して、以下のような勤務表を作りたいと思っています。     A     B     C 1  日付    曜日   適用   2 9月1日   金    出勤 3 9月2日   土    出勤 4 9月3日   日    出勤 5 9月4日   月    休日          ・          ・          ・ 19 9月18日   月    休日 20 9月19日   火    振替休日 毎月曜日が休日で、月曜以外を「出勤」・月曜を「休日」と表示させ、尚且つ今月のように月曜日が祝日(9月18日(月)敬老の日)の場合は表のように翌日を振替休日と表示したいのですが、どういった式にすればいいか解からず困っています。 因みに別シートにて祝日を一覧にした表に「祝日」という名前をつけてあります。 どなたかご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

例えばC19のセルに入れる式の場合 以下のような式でどうでしょうか。 =IF(AND(NOT(ISNA(MATCH(A18,祝日,0))),WEEKDAY(A19,3)=1),"振り替え休日",IF(WEEKDAY(A19,3)=0,"休日","出勤"))

Dona1d
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 私もMATCH関数を使おうとしたのですがNOT関数を用いる事が思いつきませんでした(^^; 無事解決です!有難うございました☆

その他の回答 (3)

• NCU
回答No.4

セルC2に入力: =IF(WEEKDAY(A2)=2,"休日",IF(WEEKDAY(A2)=3,IF(COUNTIF(祝日,A2-1),"振替休日","出勤"),"出勤")) 以下ご存知でしょうが: 「適用」は「摘要」ですね。 日付の書式を「m"月"d"日"(aaa)」とでもすれば、曜日も一緒に表示できます。

Dona1d
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 1つの例にもこれだけ数多くの式があるのだと感心しております。 ご指摘共々有難うございました!

回答No.3

A列の日付は連続データの作成で行ってください。B2は=A2として表示形式をユーザー定義でaaaとしてください(以下下にコピー)。シート2のA1からA50まで祝日が入っているとして、C2のみ手で「出勤」「休日」「振替休日」をいれていただき、C3に =IF(AND(WEEKDAY(B2)=2,SUMPRODUCT((Sheet2!$A$1:$A$50=A2)*A2)=A2),"振替休日",IF(WEEKDAY(A3)=2,"休日","出勤")) と入力し、以下下にコピー。

Dona1d
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 SUMPRODUCT関数はこのような時にも使用できるのですね。 勉強になります(^ー^) 有難うございました!

• zap35
回答No.2

=IF(AND(WEEKDAY(OFFSET(A2,-1,0))=2,ISNUMBER(MATCH(OFFSET(A2,-1,0),祝日,0))),"振替休日",IF(WEEKDAY(A2)=2,"休日","出勤")) ではどうでしょうか。ただし日付は2行目以降に入力して下さい。

Dona1d
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご教示頂いた式をペーストしたら#VALUE!が返ってきてしまいました(>_<) おっしゃる通り日付は2行目以降に入力していたのですが… 表の作り方に問題があるのでしょうか? ですが、ご回答いただき感謝しております。 有難うございました!