OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

振替休日

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165745
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (30/62)

どこで聞いたらいいのかよくわからなくて、ここで質問することにしました。いま祝日について調べています。振替休日のことなんですが、祝日法とやらでは『「国民の祝日」が日曜日にあたるときは、その翌日を休日とする』ってありますよね。
たとえば5月の3連休で、3日が日曜だったとすると、6日は振替休日になるんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 そのようになると良いのですが、5月の4日は3連休になるように「国民の休日」としました。国民の祝日が日曜日の場合は、「翌日」が休日となりますので、「翌日」でなければ休日にはなりません。

 したがって、3日が日曜日の場合は6日は「翌日」ではありませんし、翌日の4日は既に休日になっていますので、6日は休日とはなりません。
お礼コメント
maple_tree

お礼率 48% (30/62)

回答ありがとうございます。
そうですよね、翌日って書いてありますよね…
なんて単純なところに気が付かなかったんでしょう…

よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 14:03:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

既にお判りかと思いますがhanboさんに補足。

5月5日が日曜日なら、6日は振替休日になります。
それ以外はなりません。
(5月4日が日曜日でも6日は振替休日にはなりません。)
お礼コメント
maple_tree

お礼率 48% (30/62)

ほんとありがとうございます。
振替という言葉のほうに気をとられていました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 14:05:12