• ベストアンサー

ガスの点検をしないという理由で、停められてしまいました

よろしくお願いします。 我が家は、全員働きに出ており帰宅時間は夜十一時時以降、朝も六時半には皆出てしまう生活です。 一週間前に、ガスの点検があり(勿論不在だったのですが)点検をしないので、点検をさせてもらうまで留めますの張り紙が!)急いで連絡し、家の事情を説明しまして、時間が出来たら日程をお知らせしますから それまでガスが出ないと生活できませんので出してくださいといったのですが、点検するまで出せないの一点張りです。賃貸なので大家さんにも相談したのですが、ガスは止められたままです。 以前まで住んでいたところは都市ガスで、こんな事はありませんでした。今のところは都市ガスではありません。あまりの対応に腹が立ってしまいます。 大家さんに、ガス会社を代えてくれとも言っているのですが・・・ガス会社側とも話になりません ガスの点検を怠った位で、一方的に留めてもいいものなのでしょうか?どこか苦情窓口はないものでしょうか?困っています。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.4

関連の仕事もしております。 法的には止める事は出来ません。 しかし危険が予想出来る事態ではその業者の判断で認められます。 昨今の事故が想定される事や、ガス漏れが認められる事態等の緊急を要する場合は、その判断に従うが、基本と成っています。 他の方も同様な事を発言されておりますが、まさにその事態が想定されます。ご不便にてさぞご立腹とは思いますが、事故はお宅だけに掛かる迷惑とは思いませんので、ご都合を合わせる事が最善と思いますが如何でしょうか。方法は皆様がお考えに成っている事で対処出来ると思いますが一部プライバシーの侵害も含めご検討下さい。

その他の回答 (3)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

ガスの点検ができないだけで、ガスを止められるというのは、通常考えられません。 ガスを止めてまでも点検しなければいけない事態が起きているのではないでしょうか。 例えば、最近問題になった湯沸かし器の事件のように。 または、ガス器具に欠陥が見つかって、その点検など・・。 何かあってからでは遅いので、早急に点検した方が良いと思います。

回答No.2

例えば、「お宅にはこの間から問題になっている、死者がでるような器具がついています。点検したいのですが」と言われても、「時間ができるまでこのまま使い続けます」とおっしゃるのでしょうか? ガスの事故はあなたの家や家族の安全だけでなく、ご近所にも影響があります。 何かあったときにはガス会社も困りますが、一番困るのは質問者様なのではないでしょうか? 点検時間を「朝一番」と希望して、その日だけどなたかが半休をとられてはいかがですか? または、借家とのことですし、どうしてもご家族の方が無理なら、大家さんに立ち会いをお願いすることもできると思います。

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.1

仕方ないですね。点検出来ないと言うことは万が一ガス漏れ等で火災や爆発が発生したらガス会社が責任とらされるでしょ。   ガスを止められて不自由ならオール電化にするとかすればいいのでは。。。。     苦情窓口は知りませんがどこへ相談してもガス会社に分がありそうです。 この時間に書き込みが出来るなら点検時間が都合出来そうにも思いますが

関連するQ&A

  • LPガス点検について

    近々4年に1度のLPガスの点検があります。 室内点検するのはガスコンロ付近とお風呂場の給湯器の所だけでしょうか? 以前は都市ガスで数年前にLPガスに変わった為、LPガスの点検が初めてです。 都市ガスの時はガスコンロ、風呂場の給湯器、部屋にあるガス栓やガス警報機?もチェックされました…。 都市ガスとLPガスはやり方が違うと聞いたので教えて頂けるとありがたいです…。

  • ガス会社の変更通知がきましたが大丈夫でしょうか?

    賃貸物件に住んでいます。 帰宅しましたら、ガス会社変更のご案内がドアポストに入っていました。6・10(金)日付の書面で6・14(火)朝9時から順次お伺いするので、通帳と印鑑のご用意をお願いします。なお同時に点検を行うので13-16時はガスが使用できませんと記載されていました。 実をいって入居した際のガス開栓のことはよく覚えていないのですが、後日、口座番号などの書類を送ったように思います。変更の場合、当日そんな手続きをするのが普通なのでしょうか? 開栓時ならわかるのです。 それに設備点検でそんな時間がかかるのかも不思議です。書面は大家さんの名前と変更先の会社名と電話番号が書かれていて住所などは一切かかれていないし、どうやら実在する会社のようですがなにか不審に思えてしまいます。もしご不明な点があったら連絡ください。当日不在の場合は不在表を置いていきます。と書かれてはいますが、本当に変更になるのであれば、もっと早くわかっていたのではないか。金曜日の夜に書面をみて、土日は受付休みだろうし、連絡するとしても月曜日になりますが、普通こんなに急にいってくるものなんでしょうか? 念のため、「賃貸会社」に連絡しましたがよくわからないようで、ガス会社に聞いてくださいといわれましたが、こういうことは把握していないものなのでしょうか。もしかしたら家賃のみの管理で、ガス会社は勝手に大家さんが変えられるものなのでしょうか。 私が入居した際はべつの賃貸管理会社扱いで家賃は大家さん名義の振込みでしたが、途中から管理会社が変わり(大家さんが変えたのかも?)、家賃もいまはその管理会社に振り込んでいるので、すべて把握しているものと思っていたのですが違うのでしょうか?

  • アパートが都市ガスからプロパンに変更されます

    はじめました、アパートで使用しているガスについて質問します。 先日プロパンガス会社から、大家から依頼があり都市ガスからプロパンに変更になると連絡があり、非常に困惑しています。今住んでいるところは都市ガスだから契約したのに。 以前住んでいたアパートがプロパンでガス代が高く困っていたため、就職を機に都市ガスの物件を探し、契約をしました。もちろん都市ガス専用のガスコンロも実費で買いました。 このような件はどこに苦情を言えばいいのでしょうか?それとも仕方がないことなのでしょうか? ご回答お願いします

  • LPガス安全センターの点検

    LPガス安全センターの点検 団地住まいですが 先日 大急ぎで出かける際に階段で男性とすれ違いました。その時、 「302号のかた?」と声を掛けられ「はい」と答えると「ガスの点検です」と言われ 家に上げるように言われました。 急だったし急いでいたので今は無理だと答えると 「警報機の期限確認だけでもいいから・・1分ですむから」としつこく粘られました。 1分と言われても今そうして話している時間も無いくらいだったので 本当に急いでいるので無理ですとお断りをしました。 出かける際に その男の人が乗ってきたらしい車を目にし 【ガス安全センター】とシールが貼ってあったことを覚えています。 ガスの点検は、ガス屋さんも来るのですが この安全センターにも してもらわないといけないのでしょうか? こちらの質問等読む限り 点検には事前に知らせがあったりするみたいですが・・ ガス屋さんの点検はもちろん知らせがありますが・・・・ この安全センターからの知らせは無く 突然きました。 誰かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • ガス会社変わったら・・・・・・。

    築十年のアパートに住んでいます。 つい最近プロパンガスから都市ガスに変わったのですが、不動産屋の話では 『アパート全体のガス管の切替工事費用や今後の維持管理費は、都市ガス会社が全額負担するため大家のガスに関する負担がゼロ』 という事が決め手で変更になったそうです。 で、各家庭に現在のガス会社は変更の承諾をとっていませんので、私達には有無を言わさず変更になりました。 更に、プロパンガスの時は大家が維持管理費を負担していましたが、変わってからの請求を見ると各家庭に請求されているみたい・・・。 という事は、家賃交渉できるんじゃないかな?と思ったのですが・・・。 ちなみに家賃は¥45,000です。

  • マンションの消防点検

    賃貸マンションの消防点検では本人不在時でも大家立会いのもとで、勝手に室内に入室されると思うのですが 分譲マンションではどうなるのでしょうか? 平日で立ち会えそうにありません。

  • 消防法に基づく点検??

    住んでいるマンションで毎年「消防法に基づく点検」があります。 掲示板に張り紙とポストにお知らせが入っていて、○月○日○時~○時に消防法に基づいて点検しますので・・・と書かれています。 作業員の方が数人で家に来て、家の中やベランダなどのチェックをしていきます。 最初は訪問販売かと思ってしまったのですが、毎年のことだし何かを売られたこともないのできちんとした点検なのだと思います。 ただ、疑問なのは、その指定日時にいなかった場合なのです。 予備日があるわけでもなく、特に何の連絡もありません。 法に基づく点検なら、予備日くらいあってもいいと思うのですが・・・ どこのマンションでもこういう点検はあるものなのでしょうか? また、その日に不在の場合は後日に点検などありますか?

  • ガスの法定点検について

    開店して10年目の店舗です。 今回、ガス会社から3年ごとの法定点検の3回目がありました。 その時の担当係員に、給湯室にある換気扇が小さすぎるから取り替えるよう指導されました。 しかし、開店してから10年間換気扇を変えた事はなく、何も問題なく使用し、 過去2回の点検時にも不備無しとの事でOKが出ておりました。 なぜ3回目の今になって換気扇にダメ出しされるのか納得いきません。 今回の係員によれば「前に来た係員は知識がなかった」 との事、逆に言えばそんなに知識のない係員が各家庭を回っているという事ですよね。 当店としてはこのような不当な改善要求に一切応じるつもりはありませんが、 法的には何か問題があるのでしょうか。 詳しい方、ご教授願えるとありがたいです。

  • アパートが都市ガスから割高なLPガスに!家賃は下げてもらえるでしょうか?

      今朝、LPガス会社から 『3日後に、現在アパートで使用している都市ガスからLPガスへの切り替え工事を行う』というお知らせがきました。   寝耳に水でしたので、不動産屋に連絡をし大家さんに切り替え理由等を尋ねてもらったところ、  ●切り替えの理由 配管が古くなったので設備を新しくしなければならなくなったが、 都市ガスだと工事は有料、そのLPガス会社ならば工事費は無料だから。(アパートは築20年、2DK×10戸) ●器具(プロパンガス用ガスコンロ)は大家負担で新品を支給。 ●ガス料金はガス会社に直接きいてくれ。 とのことだったそうです。  LPガス会社に料金を問い合わせましたところ、 基本料金、ガス料金ともに約2.5~3倍となり、 合計で一ヶ月に約3千円以上も高くなる計算になってしまいました。 ネットなどで調べてみますと、どうやらLPガス会社は設備工事が無料である分、あとで工事費分を ガス代に上乗せして回収しているらしいのです。 そうなりますと、個人宅ならそれで差し引きゼロになるかもしれませんが、賃貸住宅の場合では、 大家は工事費が無料になりますが、借主たちが間接的にそれを負担することになってしまいます。 わたくしたち借主は毎月正当な家賃を払っていますから、 大家は自分の所有物であるアパートの設備を整える責任があります。 ですのに、その修繕費用が借主に回ってきてしまうようなことをされるのには納得がいきません。  大家が了承するとは思えませんが、家賃をその分下げていただきでもしないと 不公平であると思うのですが、こういったいきさつで家賃交渉は出来るものでしょうか?  (契約書にはこの件に関することは書いてありませんでした。)    経験者の方、またはご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えくださいませ。  

  • プロパンガスと都市ガス 料金について

    転勤でプロパンガスのアパートに引っ越してきたばかりなのですが 今までの都市ガスと比較すると 約2倍の料金請求が届いて驚いています 大家に指定されるままガス会社に連絡し使用しています、 大家にもマージンのようなものがあるのでしょうか? 値下げ交渉の話も聞いたことがありますが、 大家指定の場合、交渉云々も難しいのではないかと考えています それとも単純にガスは地域によって違うだけなのですか? 引っ越詩の際の参考にしたいので、 都市ガス地域の調べ方も教えていただけると幸いです。 ガス器具の交換も検討しましたが、 設置してある物件(新築)なので、交換はできそうにりません… 良い削減方法もご教授いただけると助かります。