• ベストアンサー

CATVとBS両方見たい

一年ぐらい前にCATVに契約したのですが最近試験放送が終わりBS-JAPAN等が見れなくなってしまいました。家にBSアンテナをつけているのですがCATVと契約する際に線を外した?らしいのです。BSが見たいのでまたBSアンテナを繋げたいのですが、父が、CATVで配信されているゴルフ番組が見れなくなると言うので未だできておりません。CATVとBS両方見る方法はないのでしょうか。本当にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumasan38
回答No.3

BS-JAPANは、BSデジタル放送です。 基本として、ハイビジョン放送が可能なものです。CTAV局が、電波の周波数をUHF帯に変えるだけでデジタル配信していたのでしょうか? CATVの場合、BSデジタルをアナログ変換して配信している場合もあります。お宅のテレビがデジタル対応であれば、NO1の方の回答のようにすれば両方受信可能です。 また、各部屋で見るには、CATVとパラボラからの配線をミックスし、再びテレビの手前で、CATVとBSに分離すれば、それも可能です。

sakuragaeru
質問者

補足

早い回答ありがとうございます配線のミックスを混合器でやるのはわかりましたが、具体的にどうすればいいのでしょうか。アンテナが屋根の上なのでやはり屋根での作業になるのでしょうか?何も知らなくてすみません。

その他の回答 (5)

• kanpyou
回答No.6

『VHF UHF CATV/BS CS混合器』を取り付けることにより視聴できる可能性があります。 結局は、ケーブルで、どの帯域を使用しているかにより、影響するかしないかということではないでしょうか。 CATV会社に確認してください。 チャンネル ―フリー百科事典『ウィキペディア』― http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB 10~55MHz : 上り帯域 - 上り方向の通信に使用される。 70~108MHz : VHF(Low) - FMラジオ放送・1~3ch 108~170MHz : CATVミッドバンド - C13~C22ch 170~222MHz : VHF(Hi) - 4~12ch 222~470MHz : CATVスーパーハイバンド - C23~C63ch 470~770MHz : UHF - 13~62ch 地上デジタル放送

• kumasan38
回答No.5

BSアンテナとCATVとの混合は、いずれにしましても手の届く高さには存在しません。 長い高い梯子が用意できる業者に依頼することです。 ただ、サービス期間ということで契約されたときの経緯として、BSアンテナを外すことを了承された証拠のようなものが残っているのでしょうか。 それが、了承の上であれば仕方ありませんが、何もなければ、CATV会社に元通りする交渉をすべき事項でしょう。他の回答者さんの加入の押し売り的であれば消費者協会に申告すべき問題です。 あまり、揉め事なく解決しようとささるのでしたら、1万円~2万円の費用で、電気店か、CATV会社に見積もりを聞いてから頼むことです。

• project-k3
回答No.4

一番簡単な方法は CATV会社にお願いする事です。 CATVからはセットアップBOXなるものが レンタルか買取で用意しているはずです。  建っているBSアンテナを使う方法は一番正当で安く済む方法ですが・・・ 壁に端子があるという事は 以前はBSもそこまで来ていたのでしょうか? そうすると何処かで混合されているわけですから それを探して元に戻す事で解決しそうです。 簡単な方法はTVまでダイレクトに配線する事です。 コレは一番簡単。  * テレビはBSデジタル対応ですよね。 でなければBS-JAPANは見れませんよ。  * BSアンテナを外す手は CATV社の常套手段です。 契約戸数を伸ばすためにBSアンテナを用いているお宅をターゲットとして 割引の為の一つの言い訳です。(本来ならBSアンテナは撤去してしまう方が良いのですが処分費も掛かりますので 接続ケーブルを断ち事実上使えません状態を作っている訳です。 屋根上にUHFのアンテナを建てて 地デジが受信出来れば CATVは解約でしょう。 こっちは「無料」ですから・・・。

sakuragaeru
質問者

補足

すいません、以前はBSが届いていたのです。今CATVがどこかで混合していると言うことなのですがコレは普通どこら辺で混合されている物なのでしょうか。やはりアンテナのちかくや、屋根の上なのでしょうか

• fukaizumi
回答No.2

私のマンションではCATVでBSも見れます。衛星1,2ですが。共同なのでアンテナはありません。CATVは配信局の番組しかみていませんが。 CATVのサービス業者と相談されてはどうでしょうか。

sakuragaeru
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。私の家でも最近まではそのような状態でした。ちょっとがんばってみます

• horopon
回答No.1

状況は分かりませんが見る方法はありますよ。 BSのパラボラアンテナから直接テレビに引き込めば良いだけです。一ヶ所でしかBSが見えないのが欠点ですけどね。 難しい方法でいけば混合器などでBSとCATVを混合してしまえばBSチューナー搭載の機器がある部屋で見ることが可能です。 CATVで配信されているゴルフ番組が見えなくなるのはなにかの勘違いだと思います。 テレビのアンテナ線を外しているだけであれば挿せば見れると思いますよ。

sakuragaeru
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。補足なのですがテレビの近くの壁に端子が一つしかなく混合機をどう使用すればいいのかわかりません。屋根のアンテナから引っ張ってくるにはどうすればいいのでしょうか?