• ベストアンサー

CATVでBSデジタル放送は…

現在、CATVに加入しています。(インターネットもCATVです) 先日、デジタルTVを購入したのですが、BSデジタル放送を見るためにはSTBが要るそうで、月に約3,400円かかります。しかし、無料の放送を見るのに追加料金が要ることが、いまだに納得できません。 STBを通せば見られる放送の中には、有料の放送もたくさんありますし、それを1つ1つ契約すると3,400円を超えると思います。しかし、BSアンテナさえ設置すれば無料で見られるBS日テレ・BS朝日・BS-i・BSジャパン・BSフジおよび、NHK受信料を払いさえすれば見られるNHK-BS1・2・Hiも、約3,400円を払わなければ見られないことには疑問が残ります。 BSデジタル放送は赤字だらけといいますが、CATVパススルー送信が出来れば赤字は気持ち程度でも改善できたとは思うのですが、なぜBSデジタルはパススルーをしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.4

私は、お国の政策だと思っています。 要因その1 CATV各社はBS民放をアナログ変換して再送してましたが これをやめました。(少なくともうちの地域はね) きっと、お国からの指導があったためと思っています。 有料でもいいからアナログ変換してほしかった。 要因その2 CATV経由のBSデジタルは、B-casカードによる世帯数の把握が お国自身で把握できない状況になる。(NHK-BSは映るよなー) CATV局に聞けば分かることですが、保護法が邪魔するから? 視聴率計算をお国が自前でやろうとしている。(そんなことあるかな?) 結局のところ、私は、CATV局の儲けより、お国の指導による要因が 一番の原因だと思ってます。 デジタル受信機の販売拡大がお国の方針だからでしょうかね。 (STBがあると、アナログTVで見れちゃうからね) 間違った見解があると思いますが容赦ください。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 これはお役所レベルの問題ですか…まじめにBSデジタル放送を普及するという意思さえ出せば、赤字だらけの放送になることもなかったと思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.3

2さんの書かれてるようにCATVは770MHzまでしか流さないため BSパススルーは無理です 近年整備されている地域は家屋のV-ONE(旧保安器)まではFTTHなので 理論上はBSもパススルーで流せるのですが、 1さんの言われるように収益確保の問題ですね。 パスで流すと加入者は必然的にSTBは借りませんよね。 地デジ時代にCATVが生き残る道はSTB加入者による受信料の確保ですから。 しかしFTTHで整備されている地域のインターネットに関しては光なんですけどね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 FHHT…遠い未来のことですが、何とかしてほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XD-001
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.2

現在のケーブルテレビの多くはメインの幹線は光ケーブル化していますが、分岐の幹線から引込線までは同軸(メタル)ケーブルを使用するハイブリッド型です *ケーブル長による損失が大きい為、同軸ケーブルでの伝送は無理がある。 *CATVは現在0~770MHzの周波数帯域を使用するシステムである  そのため、BSをパススルーで伝送する事が現状のままでは不可能。 幹線ケーブルから引込線まで全て光ケーブル化(FTTH)にすればBSのパススルー伝送は可能になります。 いずれは全てのCATVでこの方式に変わっていくと思いますが、民営、公営に関わらず初期投資が回収、もしくは償却されるまではALL光ケーブル化はされないでしょう。 システムを全て更新するには相当の金額が掛かりますので。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/pdf/060928_3_1.pdf
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構難しい問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

CATV会社の収益確保の為でしょう パススルー送信でSTB不要で視聴チャンネルが増えればSTB設置の加入者も減ってしまいます。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 収益確保のためですか… でも、自前でBSアンテナを立てる加入者も少なからず出そうですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CATVとBSデジタルを混合したらうまく写りません

     昨年春に家を新築し,これまで下記のようか経過がありました。  ・我が家の周辺はVHF,UHFのアンテナを立てることが禁止されており,地上デジタル放送はCATVからのパススルーで無料視聴。(昨年5~6月)  ・しかし,BSデジタル放送も見たくなったため,CATV会社と有料契約し,STBを1台リビングに設置してもらう。この際,CATV側が指定するブースターは既にハウスメーカー側で取り付けていたが,CATVの工事の人は,天井裏に入って何か作業していた。また,リビングのテレビ用端子を交換した。(昨年7月~今年6月)  ・当然ながら,BSデジタル放送はSTBが設置されていないTVでは視聴できず,不便に感じたことから,CATVとの有料契約を解除し,STBを撤去してもらい,入居当初と同様,地上デジタル放送のみパススルーで無料視聴。なお,STB撤去時に,天井裏での作業や,テレビ用端子の再交換は行わなかった。(今年7月以降)  以上のような経過の後,BSデジタル用のアンテナを新たに設置し,CATVから来ている地デジの電波に混合&ブースターを専用のものに取り替え&各部屋に分配し,各部屋で見られるよう工事してもらったんですが,下記のような障害が発生し,工事が中断してしまっています。 (1)以前,STBを設置していたリビングのTVでは,BSデジタルは見られるようになったが,逆に地デジが全く見られなくなった。(受信レベル0) (2)その他の部屋では,地デジとBSデジタルが両方見られる。 なぜリビングでのみ地デジがみられなくなったのか,考えられる原因をご教示いただけないでしょうか。業者さんも原因を図りかねているようで…。 以上,よろしくお願いいたします。

  • CATVケーブルにBSデジタル混合して良い?

    CATVのアナログ契約しております。 デジタル契約へ変更の考えは今のところありません。 液晶テレビを買いましたので、CATVのパススルーで地上デジタルを受信してます。 しかしながら、BS放送に関してはパススルーされてないようで、STB経由での受信です。 テレビで直接BSデジタルを受信するため(アナログ番組表受信も合わせて)にBSアンテナを設置予定ですが、CATVに混合して良いのでしょうか? チャンネルが101、102、、、、と、CATVと同一ですが、干渉するのでしょうか?

  • 特定のBSデジタル放送が映らない

    新しくデジタルチューナー内蔵のテレビを購入しました。 BSアンテナは十数年前に購入したもので、BSアナログチューナー内蔵のDVDレコーダ経由でBSアナログは問題なく視聴できます。 地上デジタルは問題なく視聴できるのですが、BSデジタルの各チャンネルは以下のような状況になります。 NHK2局:電波状況が悪いため降雨モード(?)になり映像が乱れる。 BS日テレ、フジ:「このチャンネルは放送を休止しています」というメッセージが表示され映らない。 BS-i、ジャパン、朝日:問題なく視聴できる。 この場合BSデジタルが見れないのはアンテナの設置が悪いのか、アンテナ自身が悪いのかどちらなのでしょうか?

  • BS-hiの放送内容

    現在、BS-hiはデジタルとアナログでサイマル放送をしていますが、デジタル放送が始まるまで、BS-hiでは各民放局+NHK(NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレビ東京、WOWOW)が曜日毎に放送を担当していた、と言うのを見たんですが、各民放局はBS-hiでどんな放送をしていたんでしょうか?現在のBSデジタル放送(BS日テレ、BS朝日など)と同じような番組編成だったのでしょうか?それとも地上波の同時ネット、時差ネット、再放送中心だったのでしょうか?

  • ケーブルテレビ(JCOM)とBSデジタル放送について

    何度も似たような質問をして申し訳ありません。 もう一度お願いします。 自宅のマンションでは、何もしなくても地デジ・BSデジタル放送がみられます。さらにJCOM対応マンションなので契約をしようと思っています。 質問なのですが・・ (1)JCOMの番組表をみるとBS11デジタルやTwellvは視聴できないようなのですが(現環境では視聴可能)、CATVを契約するとこれらが観られなくなってしまうのでしょうか。 (2)Wチューナ付のDVDレコーダを持っているのですが、CATVを契約後2番組同時録がができるのはどの組み合わせまででしょうか。   a. 地デジ2番組   b. 地デジ+BSデジタル(BS11、Twellv)   c. 地デジ+BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど)   d. BSデジタル(BS11、Twellv)+BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど)   e. BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど)2番組   f. CATV + BSデジタル(BS11、Twellv)   g. CATV + BSデジタル(BS日テレ、BSフジなど) 本当は、JCOMに直接聞くのがいいのですが、一度別件で質問をした時その後しばらくしつこく連絡されてちょっと面倒だったのでこちらで質問させて頂きます。 よろしくお願いします

  • BSデジタル放送 って・・これで見れますか?

    デジタル放送を見たいと思い悩んでおります。 新聞のテレビ蘭にBSデジタル放送 BSフジ・日テレ・ジャパン・hiなどいろいろありますよね。あれが見たいと思っておりますが、これを購入すればOKだよというものがあれば教えてください。 現状 テレビ 通常の地上波用 地上波テレビ放送・アナログBSアンテナBSNHK7/11が視聴できます。 DVDレコーダー(デジタルチューナー内蔵)東芝RD-XS36/46 を購入しようか悩んでおります。 まずは、上記の機材で、デジタル放送が見られるのでしょうか? そしてDVDレコーダーに録画し、DVD-Rへダビングしたいと考えております。 VRモードでの記録が良く分からないのですが、ビデオモードとどこが違うのでしょうか? 他にソニーのスゴロク(DVDレコーダー)を使用しているので、ダビング後そちらの機種でも見たいのですが、可能でしょうか? ややこしい説明ですみませんが、簡単に教えてください。

  • CATVのデジタル放送の受信について

    私の家ではCATVを受信しています。 TVはBS・CSデジタルチューナー内蔵のものです。 STB(?)はアナログの物です。6~7年ほど前に契約したものです。 私はBS・CSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。そこで質問なのですが 1.CATVやBSのデジタル放送はスクランブルがかかっていると聞きますが、デジタル放送のスクランブルは我が家のアナログのSTBでも消してくれるのでしょうか。新しいSTBに変える必要があるのでしょうか。 2.チューナー内蔵のレコーダーはSTBの代わりにはならないのでしょうか。単にCATVやBSデジタル放送を見るだけなら、チューナー内蔵のレコーダーは買う必要は無いのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご指導をよろしくおねがいします。

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • ケーブルチューナーなしでBS放送は見れますか?

    ケーブルチューナーなしでBS放送は見れますか? BS放送のことでお聞きします。 自宅のテレビに数年前にケーブルテレビと契約して、STBを入れて視聴しています。 テレビは家に7台あるのですが、(メインで使用しているのは4台) STBを設置していないテレビではケーブルテレビは見ることはできませんが、 STBを設置する以前から町内の共同アンテナでNHK衛星第1、第2を見れるようにしてあるので STBのないテレビでもNHK衛星第1、第2はみれるのですが、(NHKハイビジョンは視聴不可。) 他のBS日テレや、BS朝日、BSジャパン等も見れるように設定することはできないでしょうか? 方法を御存知の方、御指導願います。

  • CATVに加入しないで、BSデジタル放送を視聴していました。視聴できて

    CATVに加入しないで、BSデジタル放送を視聴していました。視聴できていたので理屈は気にしていませんでしたが、デジアナ変換終了ということで、STBが必要ということで現在は視聴できません。CATVに加入していなくても、なぜBSデジタルが視聴できていたのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 最新のファームウェアを更新したが、バージョンの確認方法が分からない。参照したページには確認方法の記述がなかった。
  • 使用している製品はDCP-J926Nで、ファームウェアのバージョンを確認したい。
  • PCのOSがWindows10で、接続方法はUSBケーブル。関連するソフトやアプリは特にない。
回答を見る