• ベストアンサー

CATVからBSに

私は現在CATVを契約していて最近までCATVを通してBS放送を見ていました。しかし私の住む地域のCATVでは三月末にBSデジタル試験放送が終了し、BS-i等が見れなくなってしまいました。私の家にはBSアンテナがありますがテレビにはアンテナのコードが刺さっていません。試験放送が終了してもCATVを通さずBS-iは見れるのでしょうか?又、テレビにはVHF端子とBS端子の二つがあるのに壁には端子は一つしかありません。どうすればよいでしょう。 (支離滅裂ですみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.3

#1さんのやり方でいいと思いますが、補足しておきます。 #1さんの「テレビはアナログチューナーのみでデジタルチューナーが内蔵されておらず、CATVから配信された映像を見ていたという場合は、別途BSデジタルチューナー、BSデジタルチューナー内蔵テレビ、もしくはBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーなどを用意しなければなりません。」ですが、sarurotenさんが加盟されているCATV局がトランスモジュレーション方式でBSデジタル放送を流している場合は、別途CATV局からSTBをレンタルする必要があります。 ケーブルテレビの場合、デジタル放送は受信した電波をそのまま流す「パススルー」と、CATV方式に変調する「トランスモジュレーション」の2種類があります。 パススルーの場合は直接受信の場合と電波方式は変わりませんので、デジタルチューナーや内蔵テレビを買えば見ることができますが、トランスモジュレーションの場合は、デジタルチューナーではなくCATV用STBが必要になりますので、CATV局に問い合わせてみてください。 なお、壁面端子についてはBS/地上波分波器を用いれば、壁面端子が1個しかなくても大丈夫です。テレビのVHF端子とUHF端子が別々の場合は、VHF/UHF側にVHF/UHF分波器を接続してください。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0312/01/lp14.html

その他の回答 (2)

• dora_taka
回答No.2

御記述の内容では貴殿の環境がわかりませんので、もう少し詳しく教えてください。 1.一戸建ての家にお住まいですか?それとも集合住宅にお住まいですか? 【一戸建ての場合】 これまでCATVでTVを視聴していたとの事ですので、一戸建ての場合はVHFやUHFのアンテナがない可能性があります。この場合はアンテナ工事を電気店等へ依頼する必要があります。 【集合住宅の場合】 アンテナが建物に設置されているか確認してください。建物の外に出て少し遠くから建物の屋上を見れば確認できますが、手っ取り早く管理組合や大家さんに尋ねるのも手です。 2.BSデジタルに必要な機器はそろっていますか? BSデジタル放送の視聴にはそれに対応したチューナが必要です。これまでCATVとの事ですので、CATV経由での視聴でなくなった場合は必要になる可能性があります。 また御使用のテレビにチューナが内臓されているケースもありますので取扱説明書等をご確認ください。 上記の点が分かりましたら、もう少し詳しい回答ができるかと思います。 上記の

• ABAsan
回答No.1

BSアンテナがあり、テレビにBSデジタルチューナーが内蔵されている場合は見る事ができると思われます。  この場合、BSの電波とVHFの電波がミックスされて引き込まれているはずですので、電器店に行ってBSとVHF/UHFの「分波器」を購入します。「分配器」ではありません。これを使って電波をBSとVHFの2つに分け、それぞれを該当するアンテナ端子につないでやればOKです。  ただし、BSアンテナが極端に古い場合、BSデジタル放送が映らない事があります。この場合は自前でアンテナを用意せざるを得ないでしょう。  また、テレビはアナログチューナーのみでデジタルチューナーが内蔵されておらず、CATVから配信された映像を見ていたという場合は、別途BSデジタルチューナー、BSデジタルチューナー内蔵テレビ、もしくはBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーなどを用意しなければなりません。