• ベストアンサー

学校でのこと

今度、学校でテストがあって、どうしても分からないことが、2つあるんですけど、わかる人教えてください。黒錆の化学式と、遷移元素の特徴です。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.1

黒錆は、Fe_3O_4か、FeOですね。 遷移元素は、3A族から7A族、8族、1B族に属する元素のことです。 特徴は、「周期表で隣り合った元素の化学的性質がよく似ていること」です。 どうしてそうなるかというと、原子番号が増加して、それによって増えた電子が最外殻へ入らずに、それより内側の殻にはいるため、最外殻電子の数は変わらず、したがって、最外殻電子によって決まる化学的性質もあまり変化しないからです。