• ベストアンサー

ネットカフェでのIEのキャッシュ?

ネットカフェでPCを再起動するとダウンロードしたファイルやPCの設定が消えてしまいますが、なぜかgoogleやYahoo!などの検索履歴は残っています。 ネットカフェなどではどこまで元に戻りますか? また、履歴が残るようなところではメール(Free)の設定などパスワードを打ち込むような行為はやめた方がいいでしょうか?

• vilua
  • お礼率58% (74/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.4

>ネットカフェなどではどこまで元に戻りますか? これはお店によって違います >また、履歴が残るようなところではメール(Free)の設定などパスワードを打ち込むような行為はやめた方がいいでしょうか? 他の方の回答でも仰るようにやめておいたほうが無難です キーロガー対策として、USBメモリなど外部メディアにIDやパスワードを書いたテキストを作って持っていって、そこからコピー・ペーストするようにしています。USBポートが使えるところならそれなりに有効かと これで完全とはいいませんが 使う前にとりあえずオンラインスキャン、帰る前にキャッシュ・履歴・フォームのクリアは習慣になっています

vilua
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんかなり注意を払っているのですね。 FirefoxみたいなUSBにはいるやつを持ち歩いたほうがいいのでしょうかね。Firefoxの履歴がUSBに保存されてるのかどうか仕組みはわかりませんが、USBメモリを持ち歩くようにします。

その他の回答 (3)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

やはり店を出る10分前くらいからネットの一時ファイルは削除ですね。 検索履歴も最後に再起動をしてもう一度残ってないか確認です。 始める前にはad-awareでチェックしております。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku404.htm
vilua
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL拝見しました。おそろしいソフトがあるんですね。ネットの常識が薄い私でしたので為になりました。

noname#20377
noname#20377
回答No.2

>また、履歴が残るようなところではメール(Free)の設定などパスワードを打ち込むような行為はやめた方がいいでしょうか? 危険だと思うなら止めた方が良いと思います。 >ネットカフェなどではどこまで元に戻りますか? 回答にならず申し訳ないですが、ネットカフェの運用方針次第でしょう。

vilua
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから気をつけます。

• chie65536
回答No.1

>なぜかgoogleやYahoo!などの検索履歴は残っています。 >ネットカフェなどではどこまで元に戻りますか? どこまで戻るかは、そのネットカフェがPCに入れてる復元ツールの種類によって違うでしょう。 お店によっては、完全に元に戻る所もあります。 >また、履歴が残るようなところでは 履歴がまったく残らず、完全に元に戻るようになってるお店でも、パスワードの入力は厳禁。絶対やっちゃダメです。 なぜなら、犯罪者によってPCに「キー操作を全部記憶するハードウェア」が仕込まれている可能性があり、これを使われたら、HDDを完全に初期化したとしてもパスワードを盗まれます。

vilua
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハードウェアで監視ですか・・・ 怖いですね。