• ベストアンサー

ジーンズなどのジッパーに利き手ってあるの??(・・∂)

あるブランドの、前ファスナーのデニムスカートを持ってまして、オークションでも同じブランドのものを探していたところ、自分が持っているのは、左前になっていて、左手でファスナーを上げる風になっていました。 こんな服生まれて初めて見たんですが・・・(o・ω・o) これって、左利き用にわざわざ作られているのでしょうか?検索してみましたがはっきりわかりません。 ジーンズショップなどに行っても左利き用コーナーなんて、あったかな??と思いまして。 まだ履いてないんで、ジッパーの上げた感触など右利きとどう違うのだろう? と思います。(´vωv`*) どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ジーンズなどのジッパーに利き手はありません(〃∀〃) トップス・ボトムス共に、メンズが左前でレディースが右前ですね。これは、原型を使ってパターン(型紙)を引く時点からから違います。パターンを作るとき、メンズとレディースでは原型の向きが逆なんですよね。 ただ、レディースのジーンズだと左前がありますよね。これは利き手を意識したものではなく、ジーンズはメンズから生まれたものなのでそれを意識したものだからなのです。つまりデザイン的な違いですね。 マスキュリンとかマスキュランとかメンズテイストを出したいときにも使われることがあります。なので、ジーンズに限らず、トップス・ボトムスでつかわれます。 ちなみに、ごく稀にですが、メンズでも右前のものがありますヾ( 〃ω〃)ノ すこしでもお役に立てれば幸いです^-^

supercar-1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。(o ̄∇ ̄)/ 今後の閲覧者のために一点だけ訂正しますと、洋服は右前がメンズで左前がレディースです。 日本語自体がややこしくてナンですが、身頃が体に近い方を前と呼びます。 ああややこし・・・ フェミニンさを強調するためのデザインってことなんでしょうか? いずれにしてもはっきりとしたことが分かりよかったです。( ̄(エ) ̄)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

違うとしたら女性用と男性用と分けてあるのでしょうね。 だからスカートは左前なんでしょう。 私は女性用のジーンズも持っていますが これは右前になっていますね。

supercar-1
質問者

お礼

どもども、早速のご回答ありがとうございます。(o ̄∇ ̄)/ 男女の差でしたか。ジーンズにもそれがあるとは正直驚きです。 まあ慣習の果てに・・・ってことでしょうが、使いづらそうです。 おっしゃるように女性ものであっても右前が普通ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒップが小さく見えるジーンズ探してます

    タイトルの通りなのですが、ヒップの小さく見えるジーンズを探しています。 お尻ポケットの底辺が足の付け根ラインと同じくらいの高さにあって、ヒップがキュッとなっているように見える(付け根部分で横にラインが入って男性的なスマートなラインが出来る?)というんでしょうか・・・。 それプラス足のラインが綺麗に出るように裾がほんの少し広がり気味のスキニーデニムをmysty womanで見かけていいな・・・と思ったのですが、ひげ加工(ウォッシュ加工など)されたようなものがいいんです。(ラインが強調される細身のデニムには興味があったのですが裾部分が細いのが苦手ということでスキニーは避けていたんですがこういうのもあるんだと知った感じでして) また、そのmysty womanのものはヒールを履く方向きなのか股下が結構長めということもあり断念しました・・・。 裾の広がり感が重要なので裾上げというわけにもいかず^^; 普段、ヒールのある靴は履かないので股下がそんなに長くないというのも重要な点です。 予算としては2万ぐらいを考えているのですが、お勧めのブランドなどありますでしょうか? 雑誌はZIPPERやSEDAなどを読みます。 宜しくお願いいたします。

  • 左利き用裁ちばさみについて

    私は部分的な左利きです。(主人、姑も!!) 洋裁、手芸が好きで今までも裁ちばさみは使用して来ました。 右利き用を左手で使っていました。 特に不便は感じていなかったのですが リフォーム店で数日前から働くようになり、ジーンズの丈上げ等 かなりの厚みのある布を(両足いっぺんに切るのです!) 一日に相当数切らなくてはなりません。 他の方は綺麗に早く切れるのを見て 左利き用の裁ちばさみの購入を考えております。 その左利き用の裁ちばさみにも 二種類あるようで 総左、足左とどちらが使いやすいのでしょうか? 試せればよいのですが 取扱店が近くにありません。 お使いの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

  • ジッパーのジーンズは壊れやすい

    ?ボタンフライの方が長持ち?

  • 脚に自信がない場合のボトム

    こんにちは。 私はあまり脚に自信がないです。 お気に入りのブランドのジーンズは結構脚を綺麗に見せてくれるので スキニー、ブーツカット、ストレートと揃えてそればかりはいていますが ボトムにバリエーションがないので脚に自信がない人はどういうものをはくといいのか悩んでいます。 これから秋になったらブーツやタイツでごまかしてスカートも大丈夫なんですけど 夏のスカートや普通のパンツ(ヒップや脚のラインがデニムよりごまかしがきかない)が苦手です。 来年もありますし、私みたいに脚に自信がない場合におすすめのボトムをアドバイスして下さい。宜しくお願いします。

  • 黒ジャケットに合わせるボトム

    こんばんは! お世話になります。 仕事で、「スーツでなくて良いがきちんとした服装」をしなければならなくなりました。 ジャケット着用、ジーンズ禁止。 ハッキリ言われた訳ではありませんが、多分ハーフパンツやミニスカートもダメなのかな、と思います。 まわりの人は膝丈スカートや、ワンピースなどを着ています。 で、とりあえず黒いジャケットは手持ちがあるのですが、下に何を履いていいか分かりません。。 ジャケットは細身で長め丈で3つボタン、スーツのジャケットみたいな、少しフォーマルっぽいものです。 今までは、スキニーデニムやショートパンツを合わせていました。 手持ちボトムはすべてデニムかショーパンしかなく、新たに何を買うべきか悩んでいます。 黒パンツにしようかとも思ったのですが、素材が微妙に違うと、「スーツ?・・・じゃないよね」というチグハグな感じでおかしいでしょうか。 どなたか、カジュアルになりすぎない着回しアイディアがあったら、ぜひ教えて下さい! ちなみに好きなブランドはmoussy、SLYなどです。

  • 足の太さの原因。

    高校1年15歳の女[身長154/体重46~47キロ/体脂肪26% ]です。 足全体が太いです。 特にスキニージーンズなどを穿いてみると、 下っ腹は凹んでるんですが太ももの付け根から一気に太くなっています。 正面から見ると太ももだけが出っ張っている感じです。 洋ナシ体系・ワイングラス体系、安産型とかよく言われます。 それとスカートを穿き、歩くと、いつの間にかファスナーが横にズレていきます。 これは体が歪んでいるということなんでしょうか? ただ単に体脂肪が多く太っているだけなんでしょうか。 足を揃えて立ったとき、太もも、膝、内くるぶしピッタリは付くのでO脚では無いと思っています。 どうして足が太ってしまったのか気になります。 教えて下さい。

  • あきのこないアクセサリー

    こんにちは。 きれいな色やラインのカットソー,ストレッチパンツやデニムスカート,ジーンズ。。。といったカジュアルなファッションがすきなのですが,どんなアクセサリーをつけたら,さりげなくおしゃれに見えますか?? ビーズやジャンクなもの,チープなものは,最初のうちはいいけど,すぐあきてしまって,結局,使わなくなってしまいます。 かといってブランド物にはあまり興味がありません。 なんだかお札をくっつけて歩いているようで落ち着かないし,自分には似合わないような気がします。 30代に突入して,そろそろずっと長く大事にできるようなアクセサリーがほしいなと思うようになりました。 ふだんのファッションに似合うアクセサリーはどんなものがいいでしょう? ちっちゃなカラーストーンのプチネックレスではもの足りないけど,スウィートテンダイアモンド。。。では仰々しいかな。 アドバイス宜しくお願いいたします。 ちなみにファッションでは,スリードッツ,プチバトー,ラルフローレンなどが好みです。

  • リーバイスのジッパー付ジーンズについて

     古着屋で見つけた、風変わりなリーバイスのジーンズで、後ろから見るとごく普通のジーンズですが、右脚のサイドに、上から下までジッパーが付いていて、左脚にもサイドからやや中央寄りの、正面から見えるところに、上から下までジッパーが付いていて、左太ももの上部あたりにも斜めに、15センチほどのジッパーが付いています。  ジッパーは全て、ポケットになっているのではなく、開くと生地が分かれる状態になり、左右の上から下まで走っているジッパーを全部開けば、文字通りジーンズが二枚に切り離せると思われます。  リーバイスが正規に作ったジーンズで、こんな大胆なジーンズがあるのでしょうか? 持ち主が自分で切り離して、ジッパーを付けたのかと、考えてみたのですが、実際ジッパーを開いたり、見たりする分には素人が作ったようには感じませんでした。  どなたかジーンズに詳しい方等、教えていただけないでしょうか?

  • 自分に合う女性ファッション誌!!

    こんにちは! 私は20歳、大学2年です。 自分に合う雑誌を探しています。 今まではnon・noを読んでいたのですがなんか少し違うかな、という気がして雑誌を変えようと考えています。 CanCamやViviのような感じではなく、ナチュラルで、non・noよりももうちょっとカジュアルで、女の子らしい雑誌を教えていただけませんか? ちなみに顔はよく童顔といわれます。身長は150㎝で太ってはいませんが、周りの友達はみんな細すぎる子ばかりなので、ややぽっちゃりめにみえます。 友達やショップの店員さんには、よくふんわりした雰囲気といわれ、ふんわりした服を勧めてくれます。 そのためボトムスはジーンズなどのパンツはあまりはかず、ほとんど毎日スカートばかりなのでスカートのコーディネートが多く載っていたらありがたいです♪ 好きなブランドはNICECLUPやPOUDOUDOU、maison de plage、comolesvies、高くて買えないけどDO!FAMILYやfredyです。 長々と書いてしまいましたが…(^o^;こんな私に合いそうな雑誌を教えてください。どうぞよろしくお願いします♪

  • 利き手と非利き手について

    手そのものが道具となると左右差があまり見られないのに対し、手で道具を操作する時はなぜ左右差がみられるのでしょうか?? 例えば、箸をつかったりなど。