OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海のトリトンの原作者について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236659
  • 閲覧数239
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私は今年42歳の、後厄の男ですが、
中学生の頃、「海のトリトン」とゆうアニメが放映されてました、
テレビの画面には原作者名 手塚治虫とありました、

でもコミックの「海のトリトン」を見ると、手塚治虫氏の手記で
テレビの海のトリトンは私の作品とは関係ありませんとありました、

内容もテレビとコミックでは同じ海洋ものですが大分違ったと思います。

「海のトリトン」をテレビ化するにあたって内容か何かで
手塚治虫氏とテレビ局のほうで確執みたいなもんがあったんでしょうか?

四半世紀以上も前の話をいまさらなんですが、気になりましたもんで
ご存知の方が おられましたら お暇なときで結構ですので宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

それらしい解説が載っているHPがあったので載せておきます。
虫プロと虫プロ商事との仲が悪かったのが原因みたいですね。
お礼コメント
noname#5801

約 三十年疑問に思ってた事が、解決してスッとしました。
どうもご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 17:00:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

「トリトンの海」というホームページに参考になる部分があると思います。
著作権の関係で直接サイトを紹介できませんが、調べて見てください。
実際は「海のトリトン」の原作と手塚治虫の原作とは違うみたいです。
お礼コメント
noname#5801

早速、検索して見て来ました。
どうもご親切に有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-17 16:57:58