• ベストアンサー

小学生のサッカーケガの治療方法

4年生で、現在慢性のアキレス腱の疲労で、3週間接骨院に通って電気をあてたり、アキレス腱を伸ばしたり、テーピングしてもらっていますが、なかなか治らないので、接骨院以外でいい所ありますが?また、  家庭で、市販の低周波治療器(15000円の物) を買って治療にぷらすして家庭でしたら少しでも早く 治るかな~?と思っています。なにかいいアドバイスあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou88
回答No.2

はじめまして!アキレス腱に関わらず、股関節やひざ・かかと等、この時期の子供達の身体は情報だけで処置をすることは大変危険です。今回の接骨院がどのような診断をしたかわかりませんが、スポーツ関連の処置で接骨院の良い噂はあまり聞いた事がありません。(全ての接骨院が悪いと言うわけではありませんが...)今回のように、症状が慢性化しているようでしたら、MRIやレントゲンなどではっきりと原因と負傷箇所を特定する必要があります。アキレス腱と思いきや近辺の骨の疲労骨折なども想定できます。状態によって動いて良いもの・悪いものがありますので、出来れば複数の医者に観てもらう事をお勧めします。チーム所属地区や県のサッカー協会に問い合わせをすれば、スポーツドクターを教えてくれるはずです。協会組織の中に医事関連の部署があるはずです。親的に言えば、動けそうな子供を休ませるのは気が引けるかもしれませんが、お子さんの選手生命に関わる問題と考えて専門家に処置と対策をゆだねてみてはいかがでしょうか?

xyz06153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電話帳で探しましたらスポーツ障害の専門でもないのでしょうが、整体がありましたので、ためしに通いましたら5回で昨日治りました。たまたまなのかよくわかりませんが、さすが 保険効かないだけあるな~と感服しました。今後は接骨院より整体へと思っています。

その他の回答 (1)

• tomy3
回答No.1

スポーツ整形はどうでしょうか?スポーツ外傷などを専門に診てくれる病院です。 そちらであれば、リハビリの方法などかなり詳しく教えていただく事ができるので、早く治るかもしれません。一度受診されることをおすすめします。 スポーツ整形とかで検索すると出てきます。

xyz06153
質問者

お礼

ありがとうございます。スポーツ専門の整体を検索で見つけました。ありがとうございました。