OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

i Macでシステム終了後起動できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236630
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

i MacのリビジョンBで、OS9.1を使っています。メモリは192です。
さて、いつもの様にシステム終了したところ、本体の電源ランプがついたままなので、不思議に思いキーボードの電源スイッチを押してみましたところ、モニターが真っ黒のままで、なにも写りません。リセットスイッチを押しても、強制再起動をしてもぜんぜんダメです。仕方なく、コンセントを抜いてもう一度差し込みなおすと、ふだんと同じように起動できます。その後の使用も何の問題もありません。しかし、またシステム終了すると同じ現象が起こってしまいます。メニューバーから再起動を選択したときも、同じ現象になります。どなたか、一刻も速く私のMacを助けて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

asucaさんの書かれているようにまずはPRAM(NV-RAM)のクリアをしてみるんですが、
回数は2回か3回でOKです、
またNV-RAMタイプのiMac以降のMac(NewWorldTechnologyのMac)は再起動時ではなく電源投入時です、

リビジョンBのiMacだと「Green Light of Death」になっているかもしれません、
参考URLを見ておいて下さい、
もし「Green Light of Death」だとユーザーサイドでは成すすべが無いので販売店か、
Appleのサポートなどに相談して下さい(アナログボードの修理しかないです)、
ただ修理費で同程度以上の中古のiMacが買えてしまうかもしれませんが。
お礼コメント
max1962

お礼率 40% (2/5)

tatikaeriさんの御親切に、心より感謝いたします。
asucaさんのアドバイスもtatikaeriさんのアドバイスも、早速試してみましたが、ぜんぜんダメでした。
『GLOD』なんですかね~。こまったな~。
自分的には、そろそろパワーマックが欲しいけど、今、子供達の入学で金銭的に苦しいし。
なんか変な愚痴言っちゃってすいません。
とりあえず、データのバックアップだけ取っといて、もしばらく今のままで、使ってみようと思います。
また何かいい情報があったら、お知らせ下さい。
投稿日時 - 2002-03-18 12:47:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度PRAMクリアをしてみて下さい。
再起動の時に画面が黒くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離します。

また、それを行う前に日付がおかしくないか見てください。1904年などになっていたら内蔵電池切れのためにこういった症状が起こっている可能性があります。
お礼コメント
max1962

お礼率 40% (2/5)

さっそく解答をいただき、誠にありがとうございます。
asucaさんのおっしゃるとうり、さっそく試してみましたが、やはりダメでした。 ちなみに、内臓電池のほうは大丈夫みたいでした。
そろそろ、私のMacもリストラしなければならないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-18 12:39:18


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PRAMクリアとNVRAMのクリアは別物ですがNVRAMはPRAMクリアをかねています。 回数は多いほど(限度はありますが)深いレベルでクリアされますので5回と書いています。
PRAMクリアとNVRAMのクリアは別物ですがNVRAMはPRAMクリアをかねています。
回数は多いほど(限度はありますが)深いレベルでクリアされますので5回と書いています。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

システムフォルダの中の終了項目フォルダの中に何かファイルが入っていないか確認してみてください。

またコントロールパネルのソフトウェアアップデートで最新のシステムにしているか確認してください。

後、一度システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「システム初期設定」と「finder初期設定」をどこかシステムフォルダの外に移動してみてください。

後、参考URLのFreeze Removerを使って「強力に変更」モードで実行してみてください。
  • 回答No.5

追加です、
参考URLの「2000年1月14日(金)(3)システムファイルの不具合」のトコロにもかいてありますが、
CD-ROM起動(OSインストール用など)した場合でも電源OFFで問題があるなら、
「Green Light of Death」の可能性が高いですね。