• ベストアンサー

システム終了ができない。。。

iMac OS9.2.2を使用しております。 コンピューターの電源を落としたくて「システム終了」をクリックしますが、電源が落ちずに画面が出たままです。強制終了もマウスも利きません。 主電源スイッチを押すのですがなかなか終了できず、1~2分押し続けなければ切れないのです。 以前にも何回もこういうことが起こっていつの間にか直ってしまっていました。 ノートンもかけました。 これは何が原因なのでしょうか? どうやったら直るでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

マウスとキーボード以外の周辺機器を接続していない環境では問題が起きますか? 機能拡張ファイルを読み込まずに起動させて(起動時にShiftキーを押し続ける)みると問題は起きますか? あとバックグラウンドで動作しているアプリが終了できないと電源が落ちない時がありえます、 コマンド + OPTION + ESCで強制終了ダイアログを出し、 動作中のアプリを確認してみるのも。

loveforeverlove
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげさまで解決のヒントがみつかりました。

質問者

補足

「強制終了」をしてみましたが関係ありませんでした。 ところが、 機能拡張ファイルを読み込まずに起動させてみると問題は起きなかったです! 何かがコンフリクトを起こしているのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

機能拡張ファイルが無い状態で問題が起きないならコンフリクトが疑われますね、 現在の起動セットを保存しおき、 新たにMacOS基本で起動して問題が起きなければサードパーティ製の機能拡張ファイルが原因と考えられるでしょう、 参考URLにあるように機能拡張ファイルを半分ずつONにして原因ファイルを追及してみては。

参考URL:
http://www.pasotomo.com/qa/qa_mac/freeze/conpane.html
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりコンフリクトですね。 調べてみます。 参考URLもありがとうございました。