OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「システム終了」にしても電源が切れない・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149475
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

Windows98ですが,一日を終って,
「システム終了」→「電源を切れる状態にする」にしても

Windowsのロゴの下に「Windowsを終了しています」の画面になったまま・・・,そのまま,いつまでも電源が切れないことがあります。

なぜなんでしょうか。

(そのときには,先輩が「あまり いつもは やらないように」の注釈付きで教えてくれた,「電源スイッチを じっと 押したまま 待つ」をやってます。それで切れます。しかし,正常に切れて欲しいし,「システム終了」で切れないというのは,何か異常でもあるのではないかと心配です)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

私は Windows98SE ですが、やはり時々それと同じ現象が出ます。
Windows Update もすべて適用し、最新の修正が施されているにもかかわらず、です。

はっきりした原因はわからないのですが、どうも、たくさんのアプリを同時に開いて作業した後とか、DOS プロンプトで16ビットアプリを頻繁に使用した後とかに、こうなる場合が多いようです。(多分、OSのメモリ領域のどこかを壊しているのでしょう)

その場合は仕方がないので、リセットスイッチのあるマシンではリセット押下、ないマシンではご質問のように「電源スイッチを数秒押す」、それでもダメなら電源プラグを引っこ抜く(!)、をやりますが、ディスクにアクセスさえしていなければ、これが原因でマシンやデータが壊れることはまずありません。

このようにすると、次回の立ち上げで「正しく終了しなかったのでディスクドライブにエラーがある可能性がある云々」と出てスキャンディスクが始まりますが、それ以外には特に問題はありません。(私の場合は、こうなった時は念のために Norton Disk Doctor でもう一度全ドライブをチェックしていますが…)

回答になってなくて申し訳ありませんが、「Windows9X ではよくあること」と割り切るしかなさそうですね。
お礼コメント
quest_shig

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 08:31:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/37)

こんにちは。
98は私もよくなります、その現象。
対処法は危険ですが、私はノートなので「リセット」(電源を切る)しかないですね。今までは幸いエラーが起こった事はありません。

原因はメモリーを食うアプリケーションをたくさん使ったとき、終了中にちょっとした衝撃を加えてしまったときなどです。メモリーを食うアプリケーション(インターネットもそうですが)を使ったとき、まめにシステムを終了後、再起動するようにすればいいって聞いた事があります。

異常だと思ったら専門家に見てもらうのもいいかもしれません。
お礼コメント
quest_shig

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 08:30:10


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

quest_shig さん、こんにちは~☆

下記のURLが、ご参考になるのではないでしょうか。

【W98Windows 98 が正常に終了できない場合】

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/6/06.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
quest_shig

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-12 08:29:01
  • 回答No.4

quest_shigさんの機械がLANにつながってませんか?
下の方法を試してみてください。

1.スタートメニュー→ファイル名を指定して実行を選択
2.msconfig を入力→実行
3.全般 タブの詳細設定をクリック
4.「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックがONになっていたらはずします。。
5.「OK」を2回クリックし、設定を保存します。

Windows98SEのバグによるケースもあります。
その場合、こちらで修正モジュールをダウンロードしてください。
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm

その他、Windows98では電源トラブルの原因が多いので下記URLを参考に自分のPCが当てはまらないか確認してみてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
補足コメント
quest_shig

お礼率 90% (9/10)

1.スタートメニュー→ファイル名を指定して実行を選択
2.msconfig を入力→実行
3.全般 タブの詳細設定をクリック
してみたのですが,.「高速シャットダウンを使用不可にする」という項目が
見当たりません・・・。
??
投稿日時 - 2001-10-12 08:35:10
  • 回答No.5

会社のマシンですか?
もし、会社でLANを組んいて、かつネットワーク上のパソコンにネットワークドライブを割り当てていると、正常終了しなくなる事があります。
その場合は、電源を落とす前にネットワークドライブを解除すると、正常終了できます。

発生するPCとしないPCあがるので、papillonさんの書いてらっしゃった参考URLにもあるように、ネットワークカードとの相性の問題もあるかもしれません。
一度、ネットワーク管理者に聞いてみてはいかがでしょう?

違っていたらごめんなさい・・・。(^^;;
お礼コメント
quest_shig

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 08:38:28
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

いろんな原因があります。
1.Win98のバグ(msにPatchがあります)。
2.Windows終了時のWAVファイルが壊れている。
3.システムリソース不足に伴うメモリロック。
4.ネットワークドライブへの遅延書き込みエラー。
ysk6406さんが言われるように
>「Windows9X ではよくあること」と割り切るしかなさそうですね
お礼コメント
quest_shig

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 08:39:21
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

以前は時々ありましたが、余計なアプリケーションを削除して、リソース残を増やしてから(70%以上)、そういうことが無くなりました。

#2の方がおっしゃってるのも、リソース残を増やすためです。
お礼コメント
quest_shig

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 08:40:13