• ベストアンサー

普通成人男性の腕の筋肉はどれくらいあるのでしょうか

人によるとは思いますが、 普通はどれくらいあるのか知りたいです。 二の腕ではなく上の太いほうの筋肉のことです。 自分の今の筋肉の大きさをここに書きたいのですが、 素人ですので測る方法が分かりません。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

• BPG
  • お礼率60% (82/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●>二の腕ではなく上の太いほうの筋肉のことです。 腕は、前腕(手首から肘の間)、上腕(二の腕:腕の肘と肩の間)となりますので、太い方とは上腕囲と解釈しました。 上腕囲には、伸ばした時と、曲げた時の腕囲があります。 この差が多い程、筋肉がついている事になります。 ■「上腕囲 平均」でgoogleで検索してみました。 <千葉県広域スポーツセンター/スポーツ選手体力測定:平成14年(2002年)年代別平均値・男子> http://www.cwsc.inage.chiba.jp/g09/g1-9-2-nendaibetsu.asp <抜粋>          中学     高校     一般・大学生          人数 平均  人数 平均  人数 平均 上腕囲(屈)右 cm 88  28.6  517  29.0  127  29.8 上腕囲(屈)左 cm 88  28.0  516  28.3  127  29.2 上腕囲(伸)右 cm 71  25.7  426  26.1  125  26.9 上腕囲(伸)左 cm 71  25.3  426  25.7  125  26.3 ●私がどこかで見た情報では、日本人男子の服は、上腕囲(屈)30cmで考えられているという事です。 当然ぴったりではなく、余裕を考慮しています。 また、上腕囲(屈)40cm以上は、500人に一人いるとの事でした。

BPG
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございます^^