• ベストアンサー

自己破産申し立て後に支払いの請求?

自己破産を申し立て廃止決定が出ましたが、その後支払いの請求が来ました。それは、私がお金を債権者から借りるときに保証人になってくれた人からでした。その人は私が破産したので、債権者から請求が来たので代わりに支払ったので、その分を支払えと言います。いわゆる求償権を行使するということだそうです。債務をゼロにするために破産の申し立てをしてるのに、払わないといけないのでしょうか?もし、免責決定まで出たらまた結論はことなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 保証人の氏名は、「債権者一覧表」においては「債権者欄中に」記載しておかないと、対象にはならないでしょう。備考欄の中にだけ、保証人として記載していても、それだけでは「将来、債権者になる可能性がある」ことは読みとれても、そこまでだと思います。

houritudaisuki
質問者

お礼

個人の保証人は親族が多く求償を行使してくることは事実上あまりありませんが、法的にはやはり債権者としてあげるべきなんですね。将来のリスクを考えれば。また少なくとも非免責債権とならないように破産する旨伝えて、破産事実を知っている債権者にしておくべきですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>自己破産を申し立て廃止決定が出ましたが  破産手続きの中で、債権者一覧表というものがありますが、その一覧表の中に名前を載せている債権者の債権でないと、続く免責の対象にはなりません。今回のように、保証人がいる場合、将来、求償されるかもしれないということは予想出来ます。その場合にそなえて、保証人の名前も債権者として入れておくべきでした。  今からでも、破産係りに問い合わせ、出来るのであれば債権者の追加を申し立てるべきでしょう。いつまでなら出来るという期限があったか否かについては、自信がないのでお答えできません。  すでに免責申し立てして、「確定」してしまった場合には、免責の対象外となります。

houritudaisuki
質問者

補足

わかりました。備考欄には、保証があり、保証人の氏名も記載したのですが・・それではだめなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 自己破産者への請求について。

    自己破産者への請求について。 友人に300万貸していました。借用書はありますが、返済期日、利息などは決めませんでした。 その友人が自己破産しました。する事は聞いており、私の借金は債権リストに入れなかったようです。 毎月1万円返済がありますが、正直少ない気がします。 ですが、友人が再生途中なので、無理も言いたくありません。 質問ですが、 1.返済期日をこれから決める事は可能でしょうか。 2.返済期日はどう設定すればよいでしょうか。 3.利息を設定できるでしょうか。 4.自己破産者に返済を求めても意味があるのでしょうか。 5.法的な手続きは可能でしょうか。 4に関しては下記の内容を見たのですが、どうなのでしょうか。この通りだとなれば、返済の義務は無く、債権リストに載せて免責になったのと同じだと思えます。 下の条文のカッコ書きにあるように、貴方が該当氏の破産手続きを行っていたことを知っていた場合にはそのまた例外、つまり免責になって返済の義務がなくなることになります。(知っていたのなら文句があれば破産手続きの中で言え、ということでしょう。) (中略)返済する気がないのなら、貴方は破産するのを知っていたはずだ、だから免責になっている、返済の義務はないと主張してくるでしょう。 (免責許可の決定の効力等) (破産法)第二百五十三条  免責許可の決定が確定したときは、破産者は、破産手続による配当を除き、破産債権について、その責任を免れる。ただし、次に掲げる請求権については、この限りでない。 (中略) 六  破産者が知りながら債権者名簿に記載しなかった請求権(当該破産者について破産手続開始の決定があったことを知っていた者の有する請求権を除く。)

  • 自己破産の免責決定について

    自己破産について質問です。 申立て後~免責決定までの間、債権者より意義申立てされた場合決定期間はどれくらい延期になるのでしょうか? 申立てされたら破産は出来なくなくなるのでしょうか? サラリーマンですから給与以外収入なく、資産もない同時破産です。 以前商売をしていて個人補償した分なので、債務のトータルは、現在の年収の12倍の金額です。

  • 破産で出し忘れた保証債権

    破産免責申立で住宅ローン債権の保証債権を債権者として債権者一覧表に出し忘れました。破産決定が出た後で、住宅ローンの銀行から、保証会社に代位弁済してもらったから、保証会社に支払ってくれという手紙がきました。免責決定がでても、保証会社には住宅が競売された後の残債務を支払えと追及されてしまうのでしょうか。

  • 破産申立の手続き後、債務の支払い義務が消滅するのは、どの段階?

    いつもお世話になっています。 破産申立の手続きを債務者から引き受けた弁護士が、債権者に申立手続きを開始した旨の文書を送ると思いますが、 1.この文書を送付する目的は何でしょうか? (申立書の裁判所の受付は済んでいるものと思われる。) 色々、調べてみましたが、「破産宣告決定」「免責決定」などの言葉も見つかりましたが、 2.実際、債務に対して支払い義務が消滅するのは、手続きのどの段階なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産後の連帯保証

    取引先A社の会社、社長、専務が自己破産をし、免責申立をした場合、免責決定後に改めて、当社のA社に対する債権について、社長、及び専務から連帯保証を取ることは可能でしょうか?

  • 近々自己破産申し立て予定につき自信の債務を洗い出していたところ、他者の

    近々自己破産申し立て予定につき自信の債務を洗い出していたところ、他者の連帯保証をしている件が何件か有りました。 この破産後はもしそれら他者に何か有っても自分は弁済不可能です。 今回の破産手続きにて、それら保証の解消、又は債務免責の手続き、手だては有りませんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 債務者が弁護士に破産申立てをした時点で保証人に督促がくるのかどうか?

    父が債務者で母が保証人なんですが、父が今日・明日にでも弁護士に自己破産の手続きを依頼にいくのですが、まだ免責はうけていなくても(免責を受けるまで半年程度かかるときいたので)父が自己破産の申立てをした段階で母に請求がすぐいくのでしょうか?

  • 自己破産について

    自己破産した場合、破産者は全ての債務について免責になるのでしょうか? 破産手続きの際に裁判所に届け出た?債務についてのみ、という事なのでしょうか? こちらは債権者なのですが、債権者に裁判所からの通知などがあるのでしょうか?裁判所からの通知などがなければ、こちらの持っている債権については自己破産しようが関係ない、という事になるのでしょうか?

  • 自己破産後の養育費について

    離婚した夫から月々養育費をもらっていましたが、 先日自己破産をしました。 破産以前滞納していた分はもう支払ってもらえなく、 それ以後発生する養育費はまた請求できると聞きました。 そこで質問なんですが、自己破産の大まかな手続きの流れは以下のようになるんですよね。 (1)破産の申し立て (2)破産の審尋 (3)破産宣告決定 (4)官報に公告     (5)破産の確定         (6)免責の申し立て (7)免責の審尋 (8)免責の決定         (9)官報に公告         (10)免責の確定・復権 上記のどこからが又支払い義務が発生するのでしょうか? どなたかご存知の方ご回答お願いします。

  • 破産申し立て前に出来た債権を破産及び免責決定後

    破産申し立て前に出来た債権を破産及び免責決定後 に債権を回収した方いますか? おりましたら方法教えて頂けたら幸いです