• 締切済み

リース料率はどのように決められるのか?

タイトルのままですが リース料率は、何をもとにどのように決められるのでしょうか? 私の会社では毎月のようにPC等の新規リースがあるのですが これまで一定だった料率が 今年度から毎月変動しています。 経費の見通しなどをたてるのに影響するので リースの担当者に聞いたのですが 社長が・・・という感じで はっきりしないので・・・

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.2

基本的には公定歩合が元になりますが、一般的には長期プライムレートの変動に伴い、リース料率は変わるはずです。 リース会社は利用者に代わってPCの販売元に現金で支払い、リース期間(4年なり5年をかけて)で回収するわけですので、その代金を一定の金利で借りて販売元に払っています。(その金利差がリース会社の利益になります。) いずれにしても長期金利の変動予想によってリース料率は変わりますので、経済動向に気をつけておく必要があります。 http://kaikeiinfo.com/18tax/March/180324.html

• nrb
回答No.1

リース業界は競争が激しく昨年比で約ー3%くらい単価が下落してます  料金の基本は  ・元の値段+その他必要な損料(物により不要)   ・リース期間により利率が決まる  ・台数に割引がある で決まります  基本的には下落基調ですので上がるのは・・・