• 締切済み

社会保険料率のサイトを探しています

以前給与計算を担当していたときに、 「今月の社会保険料率」 のようなタイトルのサイトを活用していたのですが、サイトのアドレスが分からなくなってしまいました。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 厚生年金、一般健康保険、介護保険、雇用保険、労災保険の、従業員と雇用主別に合計とそれぞれの料率が表示されていて、過去の月の料率も左側に表示されている年月をクリックすると表示されるサイトでした。 また給与を担当することになり、できるだけ早く見つけたいと思って質問しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

社会保険料率は毎月変わるものではありません。 http://www.hisamatsu-sr.com/memo/hokenryouhutan.htm

関連するQ&A

  • 社会保険料の料率について

    厚生年金と介護保険料の料率がそれぞれ10月と3月に毎年あがると思うんですが、毎年どのくらい上がるかしってる方がいたら教えてください。厚生年金は調べてわかったのですが、介護保険はわかりません。 あと厚生年金・介護のほかに料率が平成20年までに上がるものがあったら教えてください。 もしよかったらそのようなことが詳しくのっているサイトも教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険料率について 社会保険・労働保険

    会社員が加入する、保険と料率について大体 雇用保険 1% 健康保険 10% 厚生年金 18% という感じかと思いますが、これらの料率は、実際の保険料支払い額に対して適切な状態なのでしょうか? 寿命が伸びたことで、厚生年金は保険支払がカバーしきれなくなってきたり、それに対して年金給付スタートを遅らせたりしていると思います。 健康保険も支払額が3割になったりしました。雇用保険は、雇用が流動的になることや教育給付などで支払いが増えていることが想定されますが、カバーできているのでしょうか?

  • ■社会保険の保険料について

    ■社会保険の保険料について 現在、広告代理店を営んでおり、 従業員を雇用しようと考えております。 そこで、社会保険料が気になり、あらかじめ、 想定しておきたいのですが、 男性:30歳前後 月額:20万円の支給 の場合、社計保険料はどの程度必要に なってくるのでしょうか。 これは、形式的な計算式のようなものが 公開されているのでしょうか。  ※目安的に平均的な料率が分かればと   思っております。 いくつかのサイトを拝見したのですが、 最終的に、社会保険に何が含まれており、 何を支払うべきなのか、トータルの料率が 分からない状態となっております。 社会保険というのは、厚生年金とは、 別に、追加の保険料等が必要な制度もあるの でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 ご教授いただけましたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の各保険料を教えてください。

    2003年4月以降の、(1)雇用保険料(2)労災保険料(3)厚生年金保険料(4)政府管掌健康保険料(5)介護保険料が、それぞれ報酬月額の何%か、ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 社会保険の 支払い方

    毎月の 給与 から 社会保険 ( 雇用保険,健康保険,厚生年金, 介護保険) が,引かれますよね. その 控除された, 金額 はいつ どのように 雇用者は, 支払うのですか?

  • 試用期間(3ヶ月)の社会保険について

    職安で嘱託社員求人の募集があったのですが(雇用期間の定めなし)、「仕事をやってみて、あれ?とか、何か違うなと思う事が、そちら(従業員)にもこちら(雇用主)にもあるかもしれないし、最初の3ヶ月はアルバイトで時給制(フルタイム)になります」と言われました。 この期間でも社会保険はかけて貰えるのでしょうか?(加入保険は雇用・労災・健康・厚生となっています) 普通であればかけて貰えるのだと思われますが…。 面接でうっかり確認し忘れて…求人自体はまだ募集しているので、職安経由で訊いて貰う事も出来るのですが…電話をして採用担当者に訊いてみるのが良いでしょうか?

  • 雇用保険と社会保険について

    11月に株式会社を設立しました。まだ従業員の採用はなしです。今後従業員を採用したあとの雇用保険と社会保険について教えて下さい。 従業員の中には配偶者(妻)がいます。配偶者を雇用保険にのみ加入し、健康保険、厚生年金は未加入にするということは可能でしょうか? なぜこんなことをするかというと、助成金活用を検討していますが、助成対象の中に雇用保険加入者数×n万円の助成があるためです。雇用保険だけ支払って、社会保険(健康保険、厚生年金)は免れようとしています。

  • 社会保険料について

    経理初心者です。こちらの相談箱でいつも勉強させていただいております。 2件教えてほしいのですが (1)従業員給与計算についてですが、会社は25日締め月末払いです。今月14日に資格喪失した従業員の健康保険・厚生年金・雇用保険はどのように処理すればよろしいのでしょうか? (2)給与から月額の欄より厚生年金月額表や被保険者の保険料額の表をみて控除していくのはわかりますが賞与のある月の 健康保険・厚生年金の控除の金額は賞与分を計算し給料から差し引くのですか?それとも賞与から差し引くのですか?雇用保険料はどのように計算するのですか?

  • 雇用保険料率

    最近実務に携わることになったばかりの者で、つまらない質問ですが、教えていただければ幸いです。 実務に携わると社会保険料、雇用保険料は、給与にかかわる重要なことで、絶対間違いがあってはならないと実感しました。 社会保険料(健康保険料、厚生年金保険料)と雇用保険料についてですが、 (1)健康保険料 ※政府管掌健康保険であり、介護保険第2号被保険者でないものとする。 標準報酬月額×健康保険料率(82/1000)=で算出した額を被保険者と事業主で折半負担する (折半負担したときの端数処理は?) (2)厚生年金保険料 ※1、2又は4号被保険者とする 標準報酬月額×厚生年金保険料率=事業主と被保険者で折半負担する (折半負担したときの端数処理は?) (3)雇用保険料率 ※雇用保険料率は、17.5/1000とする これが、よくわからないんですが、収法には、労災保険料と一緒に計算する方法として、その事業に使用するすべての労働者に支払う賃金総額(1000円未満切捨て)×一般保険料率(労災保険料率+雇用保険料率) とのっています。(昔、社労士資格で勉強したテキスト) しかし、私たちが給料明細を見たときに載っている雇用保険料はどのように計算されているのでしょうか? 私の予想では、 その月の給与額(月給制であれば1月の賃金額)×17.5/1000=で算出された額のうち、7.0/1000が、被保険者の負担する雇用保険料 また、月の途中に入社し社会保険に加入することになった場合、社会保険料は、日割り?(労働日数/その月の日数?or入社日から月末までの日数/その月の日数?)で計算されるのでしょうか? 以上の計算で正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会保険に関して

    昨年2月より経理を担当するようになったのですが、 まったくの素人で少々困っております。 過去の給与明細を確認すると社会保険料が当月徴収されていることがわかりました。 自分が入社した際も入社日が締め日と近かったため振込支給額が1万円ほどたったことを記憶しております。 20締め、当月末日払い ですが、自分が経理を担当するにあたり調べたところ、入社月ではなく翌月徴収が原則(?)多い(?)と書かれておりました。 なので昨年12月以降より翌月徴収に変更したのですが、そこで今回問題が発生してしまいました。 9月の厚生年金の料率改訂と算定基礎の適用です。 本来、全ての社員が同じ時期に適用されるのであれば問題ないのですが、 給与計算も煩雑になりますし、(ソフトで等級の変更は個人でできますが、料率は個人ベースで変えることはできないような・・)社員に対しての告知は一斉送信で行っているので、人によって違うと言うのはとても不自然に思われそうです。 ※3月の社会保険の料率改訂の際は知らずに3月に一斉に改訂をしてしまいました。 希望としては全ての従業員を統一させたいと思っております。 これは可能なことでしょうか? また、もし無理なようでしたら、従業員になぜこのような形になったかの説明をしなければならないと思いますが、どのように説明をすればよろしいでしょうか? 私ですらちんぷんかんぷんなのに・・ お忙しいところお手数をおかけしますが、 どうぞご教授の程お願いいたします。