• ベストアンサー

法律事務所に就職するには?

法律事務所で弁護士の補助的な業務で働きたいと思っているのですが、求人誌をみてもそうは募集はでていません。 今のところは、リストをつくってひとつづつ当たっていこうかと考えています。 専門の派遣会社もあるようですが、この先ずっとその職業でいく決心なので直接雇用してもらいたいと思っています。 それと、法律事務所は規模が小さい個人業が多く、社会保険加入していないなど、当たり前のことなのでしょうか? その他給与など待遇のほうがどうも心配な点が正直あります。 質問内容は(1)求人(2)待遇の件です。 どなたか何か知っていれば教えてください。宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocokako
回答No.3

現在法律事務所で働いてる25歳の女です。 (1)半年まえに現在の事務所に転職してきたのですが、 わたしはハローワークで見つけました。 転職活動をハローワークから始めてから、一ヶ月で決まったので他のところで探すところまで至りませんでした。 (2)個人事務所なので、年金&健康保険は自分で加入しています。私の事務所は、残業は一切なく、定時で上がれます。なので平日でもかなり余裕をもって生活できています。 お給料は18万でボーナスもちゃんと出ます。薄給だとは思いますが、まぁこんなものかなとも思えます。 以前に銀行に勤めていたときに比べれば仕事量も少なく、忙しさも比になりません。私がついている先生も優しく、環境的には恵まれてる方だと思っています。 参考になれば幸いです。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

• wodka
回答No.4

(1)求人 もし東京周辺にお住まいなら、東京弁護士会の事務職員求人ページを見るとよいでしょう。 (2)待遇 給与は一般の事務職員なら15~20万円前後でしょう。 ただの事務のままならあまり昇給は望めません。パラリーガルとして経験を積む必要があると思います。 なお、社会保険の加入は、事務所によってまちまちです。 私のところは個人事務所ですが、社会保険完備してます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.toben.or.jp/staff/
  • elmclose
回答No.2

法律事務所等の求人は、日曜日の新聞(日経、朝日など)やとらばーゆなどに出ていますので、そういうのを丹念に探すのが良いと思います。社会保険は、そこそこの規模のところはちゃんと加入していると思います。小さいところはわかりませんが。給与は、年齢や地域などにもよりますが未経験者でしたら最初は20万円前後からではないでしょうか。語学力があれば、国際業務を行なっているところなどで待遇が良くなるかもしれません。

• m3o3m
回答No.1

友達が弁護士事務所で働いています。初めは全くのアルバイトで入って、だんだんと人が辞めたりして仕事を任されるようになり現在は無くてはならない正社員になりました。 仕事はボスの弁護士によるみたいですが、友達の事務所はすごく厳しくて仕事が大変そうです。仕事量が多く、ミスが許されない為、胃を壊したり、精神的にやられたりしながらがんばって社員になりました。 新聞広告で見つけたようですが地元では力のある個人のきちんとしたところです。事務所全体で5~6人中弁護士は2人の個人事務所です。 別件で私がお世話になっている法律事務所は弁護士が5~6人のところで雰囲気もいいです。事務所の規模や環境で仕事内容も変ってきそうですね。私自身も別の友達から、働かないか?と声を掛けられたことがありましたので、結構人手が欲しいところはあるようですが、知り合いや縁故で探すところも多いようです。 何か参考になれば・・。がんばってくださいね。