• ベストアンサー

恋をするのが怖いです。

21歳、大学生です。 メンタル面で弱いです。 心療内科に通っています。 今は大分落ち着いて、もう少しで薬も、病院も卒業できそうです。 最近、気になる人ができました。 でも、好きになるのが怖いです。 (気が早いですが)誰かと付き合うことになるのが不安です。 元カレは、心の病気に無関心な人で、 元カレと付き合ったせいで病気が悪化したといっても過言ではありません。 なにも、次に付き合う人に、病気を理解してもらおうとは思っていませんが 「病気になっていた」「精神的に弱い」という事実がバレるのも怖いです。 もう少し、完全に元気になるまで恋はしないほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneling
回答No.5

「病気になっていた」「精神的に弱い」という事実がバレるのも怖い、 とおっしゃってますが、自分で完全にそれは過去の事で もう自分は強くなったと思える状態でなければ、 そんな大事なことを隠したままではまた同じ事を繰り返してしまいます。 その人には仲良くなる段階で素直に自分の状況を伝える方が いいと思います。それでその人が、そんな娘イヤだ、と思う様なら それだけの人だったと判断して完全に好きになってしまう前に 恋愛対象から外せばいいと思います。 私の知り合いにも完全な適応障害になっていた女の子が それを親身に聞いてくれる人と出会った事で劇的に回復しました。 自分は本当に誰かに大事に思ってもらっている、必要とされているんだ と感じることが出来ると強くなれると思いますよ。 私は誰かをちょっといいなと思っても、その人に人間的に 尊敬出来ない部分が見えるとすぐ勝手に恋愛対象から外れます。 そんな人に未練を感じることも無いからツライとも思いません。 やっぱり自分のパートナーは「心の友」でなくっちゃ。 今の自分の弱さを隠したままじゃ心の友にはなれないでしょ?

noname#21669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やっぱり自分のパートナーは「心の友」でなくっちゃ。 そうですね…やはり理解のある人でないと続きませんよね。 もう少し様子をみようと思います。

その他の回答 (4)

• y_kaz
回答No.4

メンタル面での病気がどの程度なのか、同性に対してもおなじなのかとかで状況は違うでしょう。人との付き合いはお互いに妥協が必要です、触れたくない問題は誰にもあります。その問題を共有したい人もいれば、お互いに避けてそれ以外の共通の話題だけで会話したい人もいます。後者の方が貴方には適してるのかもしれません、しかし長い付き合いの中にはそのままだとストレスが貯まってぶつかるときが来るかもしれません。自分の弱さを認めつつ殻に閉じこまぬ努力も必要だと思いませんか。でないと異性と付き合う以前に仕事や社会に溶け込むこともできないでしょう。かといって宗教とか他力本願しちゃいけません、家族とか近所の人とかと会話をしてますか。異性と付き合いたいという気持ちがあるならいづれはいい出会いがあると思いますよ。少々余計な意見をしちゃいまして失礼とは思いますが頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族や、近所の人とは普通に接しています。 社会生活は問題なくこなしている状態まで回復しました。 もう少し様子をみようと思います。

回答No.3

恋はしてもいいと思いますよ。恋することで元気の源になることもあると思いますし。もちろん、質問者さんが経験されたように苦痛になってしまうこともありますよね。それが多少のトラウマになっているのかもしれませんね。 気になる方とはどの程度の関係なのかわかりませんが、まだ知り合って間もないのであればもう少しその方の性格などを見てみるのもよいのではないでしょうか。お友達になっているのであれば、できるだけ話をしてみて、自分の性格も「こういう人なのかな?」と相手の方に理解してもらう、なんてこともできるのではないかな、と思います。先に進むのはそれからでも良いのでは? 「精神的に弱い事」は悪いこと、隠さなきゃいけないことじゃないですよ。それもあなたの性格の一つじゃないですか。辛い経験をなさったのなら、その経験を活かして「他人を思いやれる人」になることもできると思いますよ。 病気のことも、恋の悩みも、焦りは禁物。無理せずじっくりやっていきましょうよ。といってもなかなか難しいんですけどね。これができたら苦労はしませんよね(苦笑) 少しでも良い方向に進むと良いですね。質問者さんの悩みの一助になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦ってはいけませんよね… もう少し様子をみてみようと思います。

• no_brain
回答No.2

おはようございます。。 あくまでも私の独断と偏見に満ちた意見ですので、アドバイスとして受け止めてください。 私は精神的に少し不安定な時期に人を好きになったことがありました。その時の私は幼さと精神的弱さ故に、心乱れて、感情の起伏が激しくなり、何度も親を泣かせてしまっていました。 恋をすると精神が平常時であっても心乱され、日々悩ましく思うものだと思います。ですから、精神が元気でない時ならまして尚更相手への思い、自分のことなど色々気になり、心乱されると思います。 また恋愛は自分を前向きにさせるものでも、絶望的にさせるものでもあると思うので、ここは「もう少しで」ということなので卒業してからでも良いのではないでしょうか? 私も怖いまま交際しましたが、そんなことはおそらく気にならなくなってきますよ。 焦らずゆっくり恋ができることを願っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋をすると、感情の起伏が激しくなりますよね… もう少し様子を見ようと思います。

回答No.1

しないほうがいいと思います。 少なくともその病気について理解があるかどうか探りを入れておかないと、後悔するんじゃないですかね? と、いうか、今通院している医者に相談したほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者にも相談してみようと思います。