• ベストアンサー

恋をするのが怖いです。

21歳、大学生です。 メンタル面で弱いです。 心療内科に通っています。 今は大分落ち着いて、もう少しで薬も、病院も卒業できそうです。 最近、気になる人ができました。 でも、好きになるのが怖いです。 (気が早いですが)誰かと付き合うことになるのが不安です。 元カレは、心の病気に無関心な人で、 元カレと付き合ったせいで病気が悪化したといっても過言ではありません。 なにも、次に付き合う人に、病気を理解してもらおうとは思っていませんが 「病気になっていた」「精神的に弱い」という事実がバレるのも怖いです。 もう少し、完全に元気になるまで恋はしないほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.5

「病気になっていた」「精神的に弱い」という事実がバレるのも怖い、 とおっしゃってますが、自分で完全にそれは過去の事で もう自分は強くなったと思える状態でなければ、 そんな大事なことを隠したままではまた同じ事を繰り返してしまいます。 その人には仲良くなる段階で素直に自分の状況を伝える方が いいと思います。それでその人が、そんな娘イヤだ、と思う様なら それだけの人だったと判断して完全に好きになってしまう前に 恋愛対象から外せばいいと思います。 私の知り合いにも完全な適応障害になっていた女の子が それを親身に聞いてくれる人と出会った事で劇的に回復しました。 自分は本当に誰かに大事に思ってもらっている、必要とされているんだ と感じることが出来ると強くなれると思いますよ。 私は誰かをちょっといいなと思っても、その人に人間的に 尊敬出来ない部分が見えるとすぐ勝手に恋愛対象から外れます。 そんな人に未練を感じることも無いからツライとも思いません。 やっぱり自分のパートナーは「心の友」でなくっちゃ。 今の自分の弱さを隠したままじゃ心の友にはなれないでしょ?

noname#21669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やっぱり自分のパートナーは「心の友」でなくっちゃ。 そうですね…やはり理解のある人でないと続きませんよね。 もう少し様子をみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.4

メンタル面での病気がどの程度なのか、同性に対してもおなじなのかとかで状況は違うでしょう。人との付き合いはお互いに妥協が必要です、触れたくない問題は誰にもあります。その問題を共有したい人もいれば、お互いに避けてそれ以外の共通の話題だけで会話したい人もいます。後者の方が貴方には適してるのかもしれません、しかし長い付き合いの中にはそのままだとストレスが貯まってぶつかるときが来るかもしれません。自分の弱さを認めつつ殻に閉じこまぬ努力も必要だと思いませんか。でないと異性と付き合う以前に仕事や社会に溶け込むこともできないでしょう。かといって宗教とか他力本願しちゃいけません、家族とか近所の人とかと会話をしてますか。異性と付き合いたいという気持ちがあるならいづれはいい出会いがあると思いますよ。少々余計な意見をしちゃいまして失礼とは思いますが頑張ってください。

noname#21669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族や、近所の人とは普通に接しています。 社会生活は問題なくこなしている状態まで回復しました。 もう少し様子をみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

恋はしてもいいと思いますよ。恋することで元気の源になることもあると思いますし。もちろん、質問者さんが経験されたように苦痛になってしまうこともありますよね。それが多少のトラウマになっているのかもしれませんね。 気になる方とはどの程度の関係なのかわかりませんが、まだ知り合って間もないのであればもう少しその方の性格などを見てみるのもよいのではないでしょうか。お友達になっているのであれば、できるだけ話をしてみて、自分の性格も「こういう人なのかな?」と相手の方に理解してもらう、なんてこともできるのではないかな、と思います。先に進むのはそれからでも良いのでは? 「精神的に弱い事」は悪いこと、隠さなきゃいけないことじゃないですよ。それもあなたの性格の一つじゃないですか。辛い経験をなさったのなら、その経験を活かして「他人を思いやれる人」になることもできると思いますよ。 病気のことも、恋の悩みも、焦りは禁物。無理せずじっくりやっていきましょうよ。といってもなかなか難しいんですけどね。これができたら苦労はしませんよね(苦笑) 少しでも良い方向に進むと良いですね。質問者さんの悩みの一助になれば幸いです。

noname#21669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦ってはいけませんよね… もう少し様子をみてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no_brain
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

おはようございます。。 あくまでも私の独断と偏見に満ちた意見ですので、アドバイスとして受け止めてください。 私は精神的に少し不安定な時期に人を好きになったことがありました。その時の私は幼さと精神的弱さ故に、心乱れて、感情の起伏が激しくなり、何度も親を泣かせてしまっていました。 恋をすると精神が平常時であっても心乱され、日々悩ましく思うものだと思います。ですから、精神が元気でない時ならまして尚更相手への思い、自分のことなど色々気になり、心乱されると思います。 また恋愛は自分を前向きにさせるものでも、絶望的にさせるものでもあると思うので、ここは「もう少しで」ということなので卒業してからでも良いのではないでしょうか? 私も怖いまま交際しましたが、そんなことはおそらく気にならなくなってきますよ。 焦らずゆっくり恋ができることを願っています。

noname#21669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋をすると、感情の起伏が激しくなりますよね… もう少し様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

しないほうがいいと思います。 少なくともその病気について理解があるかどうか探りを入れておかないと、後悔するんじゃないですかね? と、いうか、今通院している医者に相談したほうがいいと思いますよ。

noname#21669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者にも相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋することってないですか?

    心療内科の先生に恋することってないですか? 普段誰にも言えない事、話しますよね。 心の中、打ち明けたら、 なんか、特別な感情湧きませんか? 誰にも話してないこと、その「ひとり」だけに話してるんですよ。 特別な感情が湧かないほうがオカシイような気がしますけど。 私だけがヘンなのかな・・・

  • 新しい恋がしたいです

    どこかで元カレのことをわすれられずにいます。 今元カレには彼女もいるし別に復縁したいとも思わないのですが、まだ自分が元カレのことを好きな気がします。 今は特に好きな人もいませんが、これから好きな人ができたとしても元カレを忘れられそうにありません。実際、新しい恋をし、新しい彼氏もいましたがすぐに別れてしまいました。 やはり元カレのことは忘れるべきでしょうか。 忘れるためには新しい恋が必要とも言いますがそれは無理でした。 これは時間が解決してくれると思いますか? 私はどうするべきなのでしょうか・・・。

  • 恋がしたい…のかもしれない

    今、自分がどうしたいのか分かりません。 高1の終わりごろから(現在高3です)、何とも思っていない人のちょっとした気遣いにドキッとしたり、一瞬惚れてしまいそうになったりします。 でも恋愛感情までは発展しません。 男の人の優しさ?に敏感になってしまっているような気がします。 今は半ば無理矢理恋をせずにいようとしている状態なので余計にそう感じるのかもしれません。 ↑これには当然ながら理由がありまして… 中学の時、好きな人がいたんです。 1年のときだけ同じクラスになって、今までにないぐらい(それまでがひどすぎたんですが;)気軽に話せて男友達といってもいいぐらいの間柄だったんです。 友達が「○○(その人)が(友達に尋ねられて)クラスで一番ましなのはLiccoMicco11だって即答してたよ!」と教えてくれたぐらいでした。 その頃に告白していれば今こんな思いをせずにすんだのかもしれませんが…。 ただ、それ以降同じクラスになることはなく、おまけに私の気持ちがバレてしまったのか廊下ですれ違っても露骨に避けられるようになってしまい、そのまま卒業してしまいました。 ちょうど卒業のころ、その人のアドレスを知っている友人を通じてメールしないかと尋ねてみたのですが返ってきた答えは「彼女がいるから無理」というものでした。 …その人とはそれっきりです。 高校に入って、いい人が見つかるといいな…と思っていたのですが、どうも恋をする気になれないままここまで来てしまいました。 それまでは振られても(振られたことしかないんですが…)すぐに新しい恋ができていました。 もしかしたらまだ未練があるのかもしれません。 時々無性に会いたいと思ったり、元気かな?と気になったりするのもまた事実です。 でも他の(何とも思っていない)人にドキッとしたりするし… 変な話ですが、自分の気持ちが分かりません。

  • 新しい恋をするには

    以前付き合っていた人と、完全に関わりを絶ってから1ヶ月が過ぎました 前に進みたいと思いながら、元恋人に未練があって、新しい恋を始められずにいます もう5ヶ月も会っていないのに、未だに思い出したりして泣いてしまうのは、私が特別しつこいからなんでしょうか まだ20なので、フランクに付き合いができそうな人もいるのですか 元彼と比べてしまったりして、相手の事を正直に好きになれない感じです。 元とは最後にこちらから会ってほしいと言ったところ やっぱり会わない方がいい、よけい傷つけるような気がする、と言われ 限界のように感じたので、お元気でと最後に言ったきりです。 復縁は無理だろうし、かといってふんぎりもつかずて苦しいです。 どうしたら乗り越えることができるでしょうか…

  • 自律神経を調整する薬

    母が更年期障害(老年期障害?)で、苦しんでおります。67歳です。内科に行っても心療内科へ行ってくださいといわれ、心療内科へ行くと精神面からしか見てくれません。母は弱っているので、まるっきり入院させるか、近くの医者にかようしか手段はありません。ちかくの心療内科に通っているんですが、精神面の薬(デプロメール・ソラナックス)しか出してくれません。うつ病などなら、それでいいんだとは思いますが、自律神経失調症?のような体の病気なので、精神面の薬はまるっきり無意味だとおもいます。漢方薬をだしてもらったところ、加味逍遥散というのをだしてもらいまして、薬局でもらうお薬手帳には自律神経を調整する薬とありました。西洋薬ではこのようなお薬はないのでしょうか?また、あるとしたら、どこへ行けば出してもらえるのでしょうか?

  • 22歳女です。心療内科に通っています。

    まず、なぜ心療内科に通っているかを説明します。 2年半ほど前に元彼を振ったせいで、元彼が自殺。遺族の方から恨まれています。なぜか元彼の元カノからも恨まれています。 人の死というものはかなり精神的に重く、不眠症や、やっと寝つけても元彼にすごい形相で追いかけられる夢をみて恐怖で飛び起きてしまうような症状が続き、元彼の死後、1年経ってやっと心療内科に通院する決心をしました。薬を処方され、今でも飲み続けています。 私は今、就活生です。12年卒なのですが、まだどこも決まっていません。 最終面接で落とされました。 薬を飲み始めてから注意力、判断力が落ち、なんだかぼーっとしてしまいます。目がすわっていると言われたことがあります。 薬は就活生にとって良くないのでしょうか。 精神的に弱い私のせいなのですが、薬を少し辞めて就活に専念すべきでしょうか。 心療内科の先生に相談したところ「今、薬を飲むことは辞めてはならない」と言われました。 誰か回答お願いします。

  • 新しい恋はできますか?

    2年間付き合って結婚も考えていた彼がいました。 でも彼は私にバレないようにウソばかりついていました。 ある事がきっかけで、彼のウソに気づきました。 そのウソ発覚後、彼は自己嫌悪陥り、私に紳士的に接してくれましたが・・・ 限界が来たらしく逃げてしまいました。 わたし自身一人では生きていけません。 子ども(1人)がいるし 経済的にもキツイし・・・ だからと行って、彼を追いかける気も起こりません。 現在は、精神的に疲れてしまい心療内科通いしてます。 こんな状態でも新しい恋はできるのでしょうか?

  • 機能性胃腸障害 & 過敏性腸症候群

    今日心療内科に行ってきます 半年前から胃腸の不調で、内科に通院していますが、CT、血液検査、とくに異常なしで 便秘と胃の不快感がなおりません。 お薬は、慢性的な便秘に効くお薬、幅広い胃の疾患に効くタケプロンなども服用しましたが、よくなりません。 個人的には、機能性胃腸障害と過敏性腸症候群(ガス型)に症状が似ているので、そうかなと思っているのですが どうしても内科の主治医には上手く伝えられずに、昨日もタケプロンが効かない、症状がひどい。とはなしたら 気休めですが胃薬出しときましょうか?と、言われたので メンタル面に作用するお薬じゃないと、なおらないような気が・・・と、思い 今回は様子を見ますとのことで、お薬はやめました。 そして、今日心療内科に行くので 胃腸の不調のことを伝え、六君子湯かガスモチンを処方してもらおうかな…と、思っていますのですが お医者さんに、自らこういうお薬が飲みたいなど提案するのは、あまりよろしくないでしょうか? 内科では、検査しても異常がないとなると こういう病気のような気がする。なのでこのようなお薬が飲みたい、と伝えることは お医者さんに対して、あなたの診察は間違っている、というような風に言っているような気がして、遠慮してなかなか伝えることができません。 おまけにメンタルな面も含まれる理由なので、内科の先生に説明するのもなんだか違うような気もしてしまい、 いつも異常がないと言われると、何も言えなくなってしまいます。 なので、機能性胃腸障害、過敏性腸症候群などの病気は、心療内科でも診断、お薬の処方してくれますでしょうか? 今日の午後に受診をするので、わがままですができればはやめなアドバイスおねがいします (*_*)(;_:) よろしくお願いします。

  • また恋をしたい。

    前回の質問に答えてくださった方々、本当にありがとうございました。 彼への執着心の正体が分かり、 自分の中で噛み砕いて消化していけるような気が今はしています。 失恋してから、新しい恋をしたい!と何度も思ってきました。間違っているのかもしれないけれど、元カレを忘れることができるのではないだろうか?と思ったからです。 でも今は、純粋に誰かを愛したいし、自分も愛されたいなぁと思っています。 しかし、田舎に戻ってきてから出会いもなく、あったとしても彼女がいる人ばかりで焦ってしまうのです。 それから、 男性と話すたびに思うことがあって、私は誰かを好きになれるのか?まともな恋愛できるのか?と不安が募ります。 元カレと過ごした二年間が、新しい恋をする第一歩を踏みとどまらせています。 好きで好きでたまらないまま振られて、気持ちが残っていて、辛くてたまらない。それでもまた人を好きになれたし、今は幸せ!という方はいるのでしょうか?? 元カレとの狭い世界で過ごしてきたので、広くいろんな人のお話を聞き、世界を広げたい!という重いです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!