OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

GIFを軽くする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236462
  • 閲覧数2020
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (146/387)

GIF(120*120)くらいの小さいものを作って、
待ち受け画面にするんですが、JPEGが使えないので、GIFのマルチパレットを使っています。でも、どうしても15KBくらいに膨れ上がるので、困っています。
もっと軽くするツールはありませんか?
ちなみに、僕はフォトショップ5.0をつかってます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 39% (21/53)

ANo.#2の補足です。

0. メニューで イメージ → モード → RGBカラー
  になっているのを確認。
1. 減色するパレットとして使いたい範囲を指定。
  (指定しない場合は、画像全体でパレットを作成)
2. メニューで イメージ → モード → インデックスカラーで
  パレットを「使用中の色に合わせて割り付ける」
  色数を「6bit(64色)」
  ディザの種類はお好みで。
  (誤差拡散は、遠目で綺麗だけどゴマ塩みたいになる。)

で、いっちょあがりです。
試行錯誤するときは、減色する前のデータに戻して手順0.から繰り返しましょう。

ってなことは、フォトショップの基本です。
折角のフォトショップなのですから、入門書の一読をお勧めします。
いろいろ楽しいですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

待ち受け画面って携帯ですか?
そっちは詳しくありませんが、
単にgif作成ということでお答えしますね。

MacromediaのFireworksというソフトは、
gifに書き出すときに、いろいろと指定ができて、
がんばれば結構データを軽くできます。
「書き出しのプレビュー」というので
色をweb216色に限ったりすると、少し軽くなります。

製品情報は参考URLからご覧ください。
お礼コメント
drift-silvia

お礼率 37% (146/387)

早々のレス、ありがとうございます。
できれば、フリーウェアがよかったのですが・・・。
投稿日時 - 2002-03-17 14:16:14


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (21/53)

色数を64色位に減色しないと待ち受け画面のサイズには収まらないみたいです。

フォトショップ5.0だったら、範囲指定して減色するとその部分でパレットを作ってくれます。
きれいに仕上げたい箇所を範囲指定するといいですよ。
お礼コメント
drift-silvia

お礼率 37% (146/387)

お忙しい中、申し訳ありませんが、やり方を教えてくれませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-17 14:17:53
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 61% (44/72)

GIFは、減色するしかサイズを落とす方法はないと思うのですが。

「Padie」を使うと綺麗に減色できます。Photo Shopよりも綺麗にできます。そのかわり、処理に時間が掛かりますが… 120×120くらいのサイズならあっという間です。

経験では、120×120くらいのサイズだと画像にもよりますが200色くらいに減色すれば10KB以内にはおさまると思います。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

GIFということはドコモ用でしょうか。 8kくらいまでOKだとは聞いてますが、5kくらいまで 落としたいですよね。 できるなら32色くらいまで落としてみてください。 保存の際に変更できますが、やり方はおわかりですか? 私のは6.0なので(^^;
GIFということはドコモ用でしょうか。
8kくらいまでOKだとは聞いてますが、5kくらいまで
落としたいですよね。
できるなら32色くらいまで落としてみてください。
保存の際に変更できますが、やり方はおわかりですか?
私のは6.0なので(^^;