小画像の背景を透明化したGIFを綺麗に作る方法

このQ&Aのポイント
  • 小さい画像の背景を透明化したGIFイメージを綺麗に作るにはどうしたらいいのでしょうか?
  • lightboxの画像と私が作成した画像の差を見ると、真直ぐでない斜めの線が多いことが影響しているかもしれません。綺麗なGIFイメージを作る特殊な方法を教えてください。
  • 小画像の背景を透明化したGIFイメージを綺麗に作るためには、イラストレーターで四角い枠を作り、フォトショップで透明化する方法が効果的です。しかし、真直ぐでない斜めの線が多い場合には特殊な方法が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

小画像の背景を透明化したGIFを【綺麗に作る方法】

小さい画像の背景を透明化したGIFイメージを 綺麗に作るにはどうしたらいいのでしょうか? lightboxというツールをダウンロードし、 その中に標準で用意されている画像があります。 その画像を自分好みに変えようと試みました。 その綺麗さの違いは添付しました画像 ~左側が~ 【lightboxの画像】 ファイル形式:GIFイメージ サイズ:63×32 容量:1.23KB ~右側が~ 【私が作成した画像】 ファイル形式:GIFイメージ サイズ:85×38 容量:464バイト です。 作成手順は、 イラストレーターで 63×32の四角い枠を作り、 その中にぴったり合うよう作成。 次に上記をフォトショップで透明化。 「インデックスカラー」へ変更 →  「GIF89a」へ書き出し →  透明にしたいところの色を選択 →  保存 →  完成 私の方は斜めが多いから余計に汚く見えるのかもしれませんが、 しかし、真直ぐでも差がでてしまうのは、特殊な方法があるのでしょうか。 お願いします。教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.2

私って字がボケていませんよね NEXTって文字は拡大してスクリーンショットを撮っていませんか? http://www.detarame.jp/bbs/qabbs/es_bbs.php ここの掲示板で聞いてみて。 okwabe系(goo)は添付すると画像がボケるので(^_^;

tekkenman7
質問者

お礼

有難うございます。 >私って字がボケていませんよね >NEXTって文字は拡大してスクリーンショットを撮っていませんか? 私という字はイラストレーターで書いた字です。 NEXTはブラウザ上に表示されたものを拡大しスクリーンショット それでもLIghtboxと私の画質の差だけは分かるかな…と思いまして >http://www.detarame.jp/bbs/qabbs/es_bbs.php こういう掲示板もあったんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

画像の解像度はどうしているのでしょうか? ちなみに、印刷で綺麗に出力(プリント)されるくらいの画像を作りたい時は、最低でも300以上の解像度に設定します。

tekkenman7
質問者

お礼

>画像の解像度はどうしているのでしょうか? 100でやっていました、 300と250で再度試しましたが 画像の容量が大きくなるだけで 汚さがあまり改善されません。 作成手順に問題があるのでしょうか。 イラストレーター10で絵を作成。 次に上記をフォトショップ5.0.2Jで透明化。 「画像モードをRGBで、解像度を300」で開く→ 「インデックスカラー」へ変更 →  「寸法を85×38」へ変更(バイリニア法を選択)→ 「GIF89a」へ書き出し →  透明にしたい色を選択し保存 こんな感じですが、問題がありますか?