• 締切済み

GIF画像の背景を透明にする方法

元は何で作られているかわかりませんが、GIF画像をWord2000に挿入して使用する時、周りに四角く白い部分があります。これを透明にする方法を教えて下さい。過去の履歴を調べましたがフォトショップでのやり方しか探せませんでした。フォトショップを持っていないのでそれらの方法はできません。Illustrator9なら家族が持っていますが、私は使用したことがないので全く使い方がわかりません。また、Illustratorにはそのような機能があるかないかもわかりません。良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

• crepon133
回答No.2

挿入した画像が選択された状態になっていますか? Wordの透明化の欠点は、 必要な部分も透明化されてしまうことです。 その場合は「教え!goo」でよく紹介される PictBear などのフリーソフトをお使いください。

chacocha_n
質問者

補足

PictBearをインストールし、早速使ってみました。しかし、背景は透明になったものの、背景が白い四角になっていた部分の上と下に線が入っています。画像の上と下に線が入っている状態です。(上手く言葉で説明できませんが伝わりますでしょうか?)元々のGIF画像のせいでしょうか?

• crepon133
回答No.1

Wordでできます。 「図」というツールバーの中に 「透明な色に設定する」というボタンがあります。 挿入した写真を選択してからそのボタンをクリックし、 透明にしたい色の上でクリックしてください。

chacocha_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、「透明な色に設定する」というボタンはグレーになっていて押せません。