• ベストアンサー

お風呂上りに、かゆみがある。

お風呂上り(一人暮らしなので主にシャワー)に、腕や足、お腹などにかゆみがあります。 理由はよくわかりません。 考えられる原因は下記です。 1、ボディーソープ→シャワーのみでもかゆみあり。 2、タオルにばい菌がついている→しっかり洗っています。 3、何かの病気→風呂上りにだけかゆくなる病気ってあるのでしょうか? 4、貯水槽の水が問題→報告や警告なし、水も飲んでます。 原因はいろいろ考えられるのですが、見当がつきません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

温熱差アレルギーというやつではないですか? 冷たいものにあたっても 熱いものにあたっても かゆみと蕁麻疹がでたりします。 私はよく寒い冬に寒風を受けながら歩くと 手足が真っ赤になってかゆくなります。 その逆の場合も 温泉などで温まったあとなどに 全身が痒くなります。 何度になると症状がでる、みたいに 条件が定まっていないし こちらの体調にもよるみたいなので 仕方ない・・と諦めています。

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温度差アレルギーですか。 とりあえず、現在はムヒなどのかゆみ止めを適宜塗っています。 改善方法があるといいなー、と思います。

その他の回答 (4)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

血管が拡張、血行が良くなって体温が上がったために起こるものですがその時ヒスタミンという痒み物質が放出されたのです。 痒くなったのはあなたの体の中で他とくらべると温度の低い箇所です。つまり血行の悪い箇所です。ですから体温がもとに下がってくれば自然と痒みは治まります。体温が上がっている間は痒み止めを塗っても殆ど効かないでしょう。 もし少しでも早く痒みを抑えようとするなら、風呂上りに冷水を浴びて体温を下げるのが一番。 予防は日頃から痒みが出る箇所を皮膚を傷めないように柔らかい布で擦ったり刺激して血流を改善しておくことです。常に血流がよくなっていれば体はわざわざ血管を拡張する必要もなく、ヒスタミンも発生しません。

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.3

温度差による蕁麻疹というのもあります。 寒い所に行くとできる、寒冷蕁麻疹など。 私は、以前、毎日入浴後に胸や首、顔に蕁麻疹ができて痒く、30分くらいすると治ってしまう、という症状がありました。体がお風呂で温まって、お風呂から出て冷えると出ていました。 その頃別の症状で漢方薬を飲んでいたのですが、それが軽快してきて体調が安定したら、蕁麻疹も出なくなりました。 結婚式を控え、仕事も忙しい時期だったので、原因はストレスだったと思います。

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温度差による蕁麻疹ですか。 何かわかりませんが、ぶつぶつのようなものができている時もあります。 体を温めるようにしてみます。

noname#19818
noname#19818
回答No.2

一番考えやすいのはシャンプーが体に付着して残っているのでは 髪を洗ったあと念入りにゆすいで、上がる前にタオルで髪をふいて水分をとった後、体をすすぎなおして見てください あとは湯沸かし器に問題があってアレルギーになっているのかもしれません こちらは上がる前に丹念にゆすいだ後、真水ですすいでみてください

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャンプーもなしで、水で体を流すだけでもかゆくなるときがあります。 湯沸かし器・・・確かに怪しいかも知れません。 なんせ、旧式ですから。

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.1

部分的に症状が出てるので、カビの一種だと思います。恐らく爪で掻き毟った?もしそーだと、皮膚科で、検査してもらい、薬を貰ってください。厄介なカビじゃないといいですね。

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カビですか・・・そうだとしたら、ちょっとショックです。 爪で掻いてはいません。

関連するQ&A

  • お風呂上がりに便がつく

    お風呂に入って、ボディソープとスポンジでお尻をちゃんと洗って、湯船に浸かって、最後のシャワーで恥部もお尻も流してお風呂を出て、タオルでお尻を拭くと、まれに、微量の便が付きます。 普段、下着を便で汚すことや、便が漏れる事はありません。 便が出ている感覚は自分で分かりますが、お風呂の中ではそんな感じはしません。 これは、皆さんもよくあることなのでしょうか? 皆さんなら気にしませんか? ちなみに数年前までは無かったというか気が付きませんでした。

  • 風呂上がりに過呼吸?

    今日お風呂上がりにめまいと息苦しさに襲われました。 腕を怪我してしまい10日間ほどシャワーすら浴びれず、今日やっとお風呂に入ることができました。 普段からシャワーだけで済ますことも多いですが久々なので湯船につかりました。 といっても元々長風呂をする方ではないですし5分も入ってなかったと思います。 温度もぬるめです。 湯船につかったあと髪の毛を洗っている最中に若干呼吸が苦しいような気がしました。 それがだんだん髪を洗っている時手を上に上げているのが辛くなり、呼吸もだんだん荒く… 終わることには何キロも全力疾走したんじゃないかというほど呼吸が苦しく、服を着るのも、立っているのも辛い状態に… 手がしびれ、鏡を見なくてもきっと顔が青白くなっていると分かる感覚がありました(治まったあと鏡を見たらやっぱり青白かったです)。 腕も青白くなっていました。 水分を取りたかったですが、冷蔵庫までの約2メートルを移動するのも厳しく、その場でへたりこんでいました。 10分ほどするとだいぶ落ち着いてきたのでゆっくり水を飲みました。 ここ半年ほどですが、風呂上がり(シャワーのみでも)には毎回結構きついめまいがしていて周りも霞んだようになり、1分ほどじっとすると治まっていました。 しかしここまでひどいのは初めてです。 最近は寝不足気味であったせいもあるかもしれません。 しかし心配なので念のため病院に行こうと思いますが調べても何科が良いのか分かりません。 どうか助言をお願い致します。 ちなみに22歳女です。

  • 背中って毎日洗いますか?洗えますか?(単身者)

    単身者・一人暮らし・男子です。 入浴はほぼシャワーのみの生活を送っています。 洗い方ですが・・手にボデイーソープを出し前身ごろから腕・脚・股・脇の下を念入りに洗いますが よく考えてみると背中を全く洗っていないことに気付きました。シャワーで軽く流すだけです。 一応、ナイロンタオルやらスポンジやら置いているのですがめんどくさくて全く使っていません。 私と同じような環境の方は背中は毎回洗っているのでしょうか?また洗わないと不潔でしょうか? ご意見アドバイスなどお寄せください。

  • お風呂上がりに手が痒くなるのですが…

    毎日、お風呂から上がると手全体、特に手のひらが猛烈に痒くなります。 数分するとおさまって何ともなく、痒いときも特に何かができているわけではありません。 同じような質問もいくつかあって読んだのですが、似ているような似ていないような…といった状況です。 私は今年の春まで一人暮らしで実家を離れていました。現在は実家に住んでおり、痒いのも実家のお風呂のみです。一人暮らしをしていたときの家ではそのようなこともなく、帰省で実家に帰ると、そのお風呂あがりに痒くなる…という感じです。 実家の水質に原因があるのかと思うのですが、妙なことに一人暮らしをする前、実家に住んでいたときは全くそのような事はありませんでした。 ・一人暮らし前には痒みがなかった ・アトピーなどの皮膚のトラブルもかかったことはない ・一人暮らしをしていたとき、実家のお風呂で痒みを感じるようになった ・実家に戻った現在は、毎日痒みを感じる ・痒いのは手、お風呂上がりの数分程度 ・家族で同じく痒みを感じる人はいない ざっとあげてみるとこんな感じです。シャンプーやボディーソープの関係も考え、一人暮らしの時に使っていたものに変えてみましたが改善されませんでした。 今では、お風呂から上がる前に流水で手をすすいでみたり、痒い間は手をギュッっと握ってこらえています。 一度皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?原因など思い当たるものがあれば教えてください。

  • ボディーソープボトルの蓋を開けた際にシャワーの水が

    ボディーソープボトルの蓋を開けた際にシャワーの水が入ってしまいました もうこのボディーソープは中でカビが繁殖して腐敗していきますか?

  • お風呂上りの手の痒み 対策

    経験のある方、原因のわかる方、良くなった方のご意見お願い致します。 お風呂上りに両方の手のひらが痒くて仕方ありません。 ムヒ塗ったりして少しすると治まりはしますが……湯船につかるのが億劫です。シャワーでは痒くなった記憶がありません。 また、お風呂上りに痒くなるのは最近です。 20代後半です。 北海道から本州に引っ越してきました。 最初はレオパレスに住んでいましたが、痒みは出ませんでした。 今は古い借家に住んでいます。 この借家に来てから痒みが出始めました。 お風呂は風呂釜タイプ。 同じような質問が以前にあった内容を参考にすると、 温度差によるもの・カビや汚れ等アレルギー・温熱蕁麻疹等が原因として考えられると思います。 私の場合、 カビや汚れ等のアレルギーが疑惑として濃厚に思えます…… どうすれば症状が改善されるのか、よろしくお願い致します! 病院に行って治った、風呂釜を変えて治った、漢方・ハーブが効いた等のご報告も大歓迎です!

  • 綿のボディタオルの泡立ちについて

    2日ほど前、ボディタオルをナイロンから綿に変えました。 泡立ちが悪くなることは覚悟していたのですが、 泡立ちどころの話ではないくらい、泡がないです。 ボディーソープ消滅、といった感じです。 まるでお湯だけで洗っているようで、さすがに洗えているか心配です。 綿のボディタオルって、こういう物なのでしょうか? それとも、他に原因が…? 例えばまだ新しいとか、100均のものだからとか…(でも100均は侮れませんよね…) 私の泡立て方がヘタなのでしょうか? お湯にタオルを(ドボンと)つける→ボディーソープをつける→こすりあわせる、という感じで泡立てています。 綿のボディタオルを使っている、使っていたという方、 どの程度泡立ったか、どのように泡立てていたかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 肌の水泡

    風呂上がり(シャワーのみ)に腕に1mmくらいの水泡がプツプツと出ます。 両腕の外側の部分で、手首より上、肘より下です。 気づいたのはおとといの夜で、昼間は何ともないんですが入浴後に出ます。 元々アトピー肌なので断言は出来ませんが、その部分が特別痒いということはありません。 ボディソープや体につけるものを変えたりということはありません。 出来るだけ早くに病院に行こうと思いますが、何なのかわからなくてとても気持ちが悪いです。 日焼けや汗のせいなんでしょうか…?

  • 乾燥肌を正常に近づけていきたいのですが…

    私は現在22歳ですが、全身の乾燥に悩まされています。 4年前に地元(静岡)から北海道に引っ越してから、乾燥肌になってしまいました。 最初は冬場を中心として ・ふろ上がりにかゆみ ・寝ているときにかきむしる(かさぶたになる) ・服の擦れでかゆくなる という症状が主に足と腕に出ました。 しかし一年前からは肩や背中、胴もかゆくなり、また一年を通してかゆいです。 原因として ・気候の変化 ・肌質の変化 を考えています。 現在は ・風呂に長く入る(シャワーで15分→湯船につかって30分だと少し改善する) ・ふろ上がりにボディクリーム(保湿タイプ) をぬって予防していますが、クリームをぬってもあまり変化がありません。 原因としてほかに何が考えられるでしょうか。 また予防ではなく体質の改善を行いたいのですが、どういったことをすればいいでしょうか。 ちなみに… 他の質問も見てみました。 使っている洗剤やボディソープの種類などを変える方法は、試してみたいです。 カルキも原因なのでは?と思っているので、これも何とかしてみたいです。 ですので、これ以外で何かあれば教えていただきたいです。

  • ボディーソープは使わない方がいいんでしょうか?

    私はずっとナイロンタオルでボディーソープを使って体を洗ってました。それが当たり前と思ってました。 でも、ダンナがお風呂に毎日入るんですが、体は石鹸等を使わずお湯で流すだけなんです。足だけ石鹸で洗って頭は念入りにシャンプーしてます。 私は専業主婦で家にいてあまり汗もかかないし、元々風呂嫌いなんで2日に1回入ってボディーソープを使って洗ってました。 最初ダンナがボティーソープを使わない事に驚きましたが、においも全然しないしベタツキもないし、私も潔癖症じゃないんでまっいっかと気にしない事にしてました。 でも私はせっせとボディーソープで洗ってるのに、風呂上りにタオルで拭くとアカが出てて「洗ったばっかりなのに何で?」と思って聞いたら、だんなはこすってもアカが出ないんです。「体は洗剤を使わない方がいい」と、しきりに言ってくるんで、じゃあ(実は洗うのめんどうだし)真似してみようかなと思い、今実験中です。 ここ2週間位お湯のみです。でもやっぱり臭くないしベタつかないし、以下の事が改善されました。 ・乳首がいつもカサカサで皮むけて痒かったのが治った。 ・背中にボツボツ(角栓)ができていたのに今は全くない。 やっぱりボディーソープ使わない方がいいんでしょうか? でもどんどんアカがたまって層になったりしたらとか思うと心配です。 夫は勝手に新陳代謝していってるから平気だと言うんですけど。 使わなくてもいいなら、ラクチンだしいいかなぁと思うんですけど、ずっとお湯で流すだけで大丈夫でしょうか?病気になったりしませんか? 夫はすごい汗をかいた時だけとか、1週間に1回とかボディーソープを使う事もあるみたいです。ちょっと体験してみて、ボディーソープを使わない=汚い!という概念は取れたんですが、このまま続けていいのかがわかりません。 おばさんになったら加齢臭とかも出てきそうですし。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう