• 締切済み

風呂上がりに過呼吸?

今日お風呂上がりにめまいと息苦しさに襲われました。 腕を怪我してしまい10日間ほどシャワーすら浴びれず、今日やっとお風呂に入ることができました。 普段からシャワーだけで済ますことも多いですが久々なので湯船につかりました。 といっても元々長風呂をする方ではないですし5分も入ってなかったと思います。 温度もぬるめです。 湯船につかったあと髪の毛を洗っている最中に若干呼吸が苦しいような気がしました。 それがだんだん髪を洗っている時手を上に上げているのが辛くなり、呼吸もだんだん荒く… 終わることには何キロも全力疾走したんじゃないかというほど呼吸が苦しく、服を着るのも、立っているのも辛い状態に… 手がしびれ、鏡を見なくてもきっと顔が青白くなっていると分かる感覚がありました(治まったあと鏡を見たらやっぱり青白かったです)。 腕も青白くなっていました。 水分を取りたかったですが、冷蔵庫までの約2メートルを移動するのも厳しく、その場でへたりこんでいました。 10分ほどするとだいぶ落ち着いてきたのでゆっくり水を飲みました。 ここ半年ほどですが、風呂上がり(シャワーのみでも)には毎回結構きついめまいがしていて周りも霞んだようになり、1分ほどじっとすると治まっていました。 しかしここまでひどいのは初めてです。 最近は寝不足気味であったせいもあるかもしれません。 しかし心配なので念のため病院に行こうと思いますが調べても何科が良いのか分かりません。 どうか助言をお願い致します。 ちなみに22歳女です。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 過呼吸とはちょっと症状が違うような気がするのです。 おそらくですが、脳貧血ではないでしょうか? また低血圧という事はありませんか? 出来れば、内科で血液検査を受けて 診て貰ったほうがいいと思います。 異常がなければ、精神的なものがあるかもしれません。 お風呂は特に気を付けられたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://plus-hinketsu.net/d01nouhinketsu.html http://torendo.org/nou-hinketu-583 http://blog.livedoor.jp/onsensomurie/archives/50680992.html

• buke7
回答No.2

精神科か心療内科 呼吸し過ぎて体内の二酸化炭素少なくなるとしびれてくる

• lucky1267
回答No.1

疑わしいのは、貧血・高血圧などが一番疑わしいですが、念の為脳のCTを撮ってもらった方がいいと思います。 若年性脳こうそくの疑いもあります。 どこも異常なしならば、耳鼻科の受診をお薦めいたします。 内耳からくる眩暈かもしれません。 月曜日まで気を付けて下さい。 お大事にどうぞ。