• 締切済み

風呂上がりに過呼吸?

今日お風呂上がりにめまいと息苦しさに襲われました。 腕を怪我してしまい10日間ほどシャワーすら浴びれず、今日やっとお風呂に入ることができました。 普段からシャワーだけで済ますことも多いですが久々なので湯船につかりました。 といっても元々長風呂をする方ではないですし5分も入ってなかったと思います。 温度もぬるめです。 湯船につかったあと髪の毛を洗っている最中に若干呼吸が苦しいような気がしました。 それがだんだん髪を洗っている時手を上に上げているのが辛くなり、呼吸もだんだん荒く… 終わることには何キロも全力疾走したんじゃないかというほど呼吸が苦しく、服を着るのも、立っているのも辛い状態に… 手がしびれ、鏡を見なくてもきっと顔が青白くなっていると分かる感覚がありました(治まったあと鏡を見たらやっぱり青白かったです)。 腕も青白くなっていました。 水分を取りたかったですが、冷蔵庫までの約2メートルを移動するのも厳しく、その場でへたりこんでいました。 10分ほどするとだいぶ落ち着いてきたのでゆっくり水を飲みました。 ここ半年ほどですが、風呂上がり(シャワーのみでも)には毎回結構きついめまいがしていて周りも霞んだようになり、1分ほどじっとすると治まっていました。 しかしここまでひどいのは初めてです。 最近は寝不足気味であったせいもあるかもしれません。 しかし心配なので念のため病院に行こうと思いますが調べても何科が良いのか分かりません。 どうか助言をお願い致します。 ちなみに22歳女です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.3

こんにちは 過呼吸とはちょっと症状が違うような気がするのです。 おそらくですが、脳貧血ではないでしょうか? また低血圧という事はありませんか? 出来れば、内科で血液検査を受けて 診て貰ったほうがいいと思います。 異常がなければ、精神的なものがあるかもしれません。 お風呂は特に気を付けられたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://plus-hinketsu.net/d01nouhinketsu.html http://torendo.org/nou-hinketu-583 http://blog.livedoor.jp/onsensomurie/archives/50680992.html

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

精神科か心療内科 呼吸し過ぎて体内の二酸化炭素少なくなるとしびれてくる

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

疑わしいのは、貧血・高血圧などが一番疑わしいですが、念の為脳のCTを撮ってもらった方がいいと思います。 若年性脳こうそくの疑いもあります。 どこも異常なしならば、耳鼻科の受診をお薦めいたします。 内耳からくる眩暈かもしれません。 月曜日まで気を付けて下さい。 お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • お風呂上がりがしんどい

    お風呂上がりに、息が苦しくなり頭痛やめまいがします。 横になって30分くらいしたらマシになります。 長風呂でのぼせているわけでもなく、シャワーでも辛いです。 どういった原因が考えられますか? 因みに20代女です。

  • お風呂あがりに異変が

    今日地元のミニ温泉(銭湯のようなところです)に行って来ました。 元々あまり銭湯が好きではなく、スポーツジムに通い始めた最近でも お風呂に入ることはなく個室シャワーばかりを利用しています(家のお風呂には普通に入ります)。 ところが今日お風呂からあがりタオルで拭いていると、猛烈なめまいのような ものがあり、何かに寄りかからないと立っているのがコワイくらいの状態に。 さらに何だか吐き気(すぐ吐く!というほどのものではなかったのですが)もして 数分椅子に座って休んで、ようやく回復しました。 その後は何事もなく水分をとって帰宅したのですが・・・。 ただ単にのぼせた、というにはちょっときつかったので気になっています。 元々あまり熱いお風呂には入りません。のぼせやすいのも分かっているので・・・ ただあまりにめまい(?)がひどかったのと吐き気までしたことで少し怖いです。 また最近お風呂あがりにくるぶしの骨のところが痛くなり、歩くのもつらい 状態になります。こちらも数分経てばおさまるのですが、あまりに痛いので。。。 シャワーだけではこんなことにならないので、最近はお風呂に入るのに気が進みません。 症状などから何か気をつけることなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂上がりの体温がもの凄く低いんです。

    お風呂上がりの体温がもの凄く低いんです。 お風呂から上がって,1時間くらいして体温を測ると体温が35.1分でした。 普段の平熱は35度台になることもありますが,だいたい36度前半です。 でも,末端冷え性だと思います。 なんで,こんなにお風呂上がりだけ体温が低いんでしょうか? 自分の感覚としては湯冷めして冷えているような感覚はありません。 これってマズイですよね! ちなみに,体温を測ったときは湯船にはつからずシャワーのみでした。 (基本シャワーが多いです)

  • 猫の過呼吸について

    うちの♂猫 2歳 室内飼い 長毛のため よく猫砂と一緒に う○ちをつけたまま出て来ます。 だんだんその付着物が乾燥して あちこちに落とすので ときどきシャワーで洗ってやりたいのですが 風呂嫌いで過呼吸で引きつけます。 そのためだんだん風呂から遠ざかっているのですが またおしりにう○ちをつけていたので やむを得ず本日お風呂に入れました。 どうやらシャワーの「ざー」という音が苦手なので 今回湯船をため (もちろん一緒に入り)シャワーを使わない覚悟で湯船の中でシャンプーを使わず お尻を流しました。 家族が湯船の外で待ち構えて バスタオルでふこうとしたら また過呼吸・・・・・かわいそうで、これからどうしたものか、と思っています。 過呼吸のあとは けろっとしているのですが。 肛門の廻りの毛をときどきトリミングしてやらないと どうしてもう○ちがついてきてしまいます。 小さな桶で洗ってみたリ 台所のシンクで試したり いずれもだめなので 何かいい方法が無いか、お尋ねします。 普段 この子はとても温厚でなつっこいのですが 静かな環境のせいか こうした(恐いことには)気が小さくビビリです。

    • ベストアンサー
  • めまいですか?

    私は、お風呂とか、大好きなんです。 でも、お風呂の湯船に入って、出るとき毎回クラッとします。 あと、シャワーの時も頭洗い終わったら毎回クラクラします。 あと、湯船に入る時間は長くても5分程度です。 これってめまいなんですか? あと、どうしたらいいですか?

  • 風呂上りに子供が泣きます。

    4ヶ月の男の子がいます、 母親がお風呂に入れたあと、私があやすのですが、お風呂上りは眠たいのか良く泣きます。 以前は、抱いていても15分程度で泣き止んだのですが、最近まったく泣き止むことがなくなりました。 しかし、風呂上りの妻が抱くと泣き止んでしまいます。 休みの時などに抱いてることが多いのですが、こんなことはありません。 抱き方やあやし方をいろいろと試行錯誤してますが、なかなかうまくいきません。(ちなみに私は帰宅したら、まずシャワーを浴びて、それから子供の面倒をみます。) いっそのこと、ほっておこうかと思うこともありましたが、近所迷惑になるので、できません。 どうしたら良いでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したいです。よろしくおねがいします。

  • 風呂上りがやばい

    皆さん教えて下さい。 ここ半年位前から風呂の時に浴槽に浸かるとかなりいい確率で風呂から上がった時に危険な状態になり最近は浴槽に浸かるのが怖くて入れません。その症状とはまず風呂上り5分から10分位してから左の首筋から左肩付近にかけてピキーンと攣る様な痛みがあり、その後かなり激しい呼吸と猛烈な冷や汗、酷い時には目の前が真っ暗になり座っているのがやっとの程です。これは何か病気でしょうか??もし病気であれば医者は何科に行けばよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 風呂上がりの前に急に起こった痛み

    男子高校生です。さっき起きたことです。 自宅で夕食後シャワーを浴び、30分ほど湯船に浸かり、お風呂から上がろうとしたら、急に呼吸がしにくくなるような、呼吸をしても苦しくなってしまい、言わば死ぬのではないかと思うくらいに辛い状態になりました。 何も考えずに風呂から上がり、着替えを持って全裸の状態でトイレに直行しました。便座にすわり、前かがみの姿勢で深呼吸をしたりしましたが、全く変化はなかったです。便の状態はかなり柔らかいものでした。おなかは全くありませんでした。おなかよりも上の部位が痛いというか、苦しいというか、きゅっと締まるような感じでした。その後、リビングにいる家族に冷水を取ってきてもらうよう叫び、それを飲むと急に落ち着いてきました。今はスマホで質問を打てるくらいに落ち着いていますが、左足が痺れています。 本当に15-20分くらいの出来事でした。 普段こういうことは全く起こらないので、なぜだろうと気になって、病気に詳しい人に聞いてみたいと思い、質問させていただきました。 自分で考えたこれが原因ではないかというものは、夕食に賞味期限が今日で切れる明太子(親指くらいの大きさを3つ)をに摂取したことや同じクラスでコロナ感染者が複数でて(今日から学級閉鎖)、無症状ではありますが、突発的に出たものなのかなと考えてみました。 まだ高校生なので、病気のことをより細かく調べることができません。なので、ぜひ人生の先輩方に意見をいただきたいと思います。 途中の文中にて、汚い表現をしてしまったり、文の構造がおかしいところがあるかも知れません。自分が感じたままのことを書き記したかったので、ご理解いただければ幸いです。 回答お待ちしております。

  • 呼吸器内科と呼吸器科

    今気管支炎になっていて、目が泳いでしまったり(めまい?みたいな感じ)吐き気や胸焼けもあって今日はろっ骨の下の部分が痛くてしんどいです。熱は元々低いのですが6度6分で一日中汗が出ています。(寝汗みたいなもの)今日病院に午後から行こうと思っているのですが、呼吸器内科と呼吸器科は違うのでしょうか?簡単な質問ですいません。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • お風呂上がりに手が痒くなるのですが…

    毎日、お風呂から上がると手全体、特に手のひらが猛烈に痒くなります。 数分するとおさまって何ともなく、痒いときも特に何かができているわけではありません。 同じような質問もいくつかあって読んだのですが、似ているような似ていないような…といった状況です。 私は今年の春まで一人暮らしで実家を離れていました。現在は実家に住んでおり、痒いのも実家のお風呂のみです。一人暮らしをしていたときの家ではそのようなこともなく、帰省で実家に帰ると、そのお風呂あがりに痒くなる…という感じです。 実家の水質に原因があるのかと思うのですが、妙なことに一人暮らしをする前、実家に住んでいたときは全くそのような事はありませんでした。 ・一人暮らし前には痒みがなかった ・アトピーなどの皮膚のトラブルもかかったことはない ・一人暮らしをしていたとき、実家のお風呂で痒みを感じるようになった ・実家に戻った現在は、毎日痒みを感じる ・痒いのは手、お風呂上がりの数分程度 ・家族で同じく痒みを感じる人はいない ざっとあげてみるとこんな感じです。シャンプーやボディーソープの関係も考え、一人暮らしの時に使っていたものに変えてみましたが改善されませんでした。 今では、お風呂から上がる前に流水で手をすすいでみたり、痒い間は手をギュッっと握ってこらえています。 一度皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?原因など思い当たるものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう