• 締切済み

風呂上がりの前に急に起こった痛み

男子高校生です。さっき起きたことです。 自宅で夕食後シャワーを浴び、30分ほど湯船に浸かり、お風呂から上がろうとしたら、急に呼吸がしにくくなるような、呼吸をしても苦しくなってしまい、言わば死ぬのではないかと思うくらいに辛い状態になりました。 何も考えずに風呂から上がり、着替えを持って全裸の状態でトイレに直行しました。便座にすわり、前かがみの姿勢で深呼吸をしたりしましたが、全く変化はなかったです。便の状態はかなり柔らかいものでした。おなかは全くありませんでした。おなかよりも上の部位が痛いというか、苦しいというか、きゅっと締まるような感じでした。その後、リビングにいる家族に冷水を取ってきてもらうよう叫び、それを飲むと急に落ち着いてきました。今はスマホで質問を打てるくらいに落ち着いていますが、左足が痺れています。 本当に15-20分くらいの出来事でした。 普段こういうことは全く起こらないので、なぜだろうと気になって、病気に詳しい人に聞いてみたいと思い、質問させていただきました。 自分で考えたこれが原因ではないかというものは、夕食に賞味期限が今日で切れる明太子(親指くらいの大きさを3つ)をに摂取したことや同じクラスでコロナ感染者が複数でて(今日から学級閉鎖)、無症状ではありますが、突発的に出たものなのかなと考えてみました。 まだ高校生なので、病気のことをより細かく調べることができません。なので、ぜひ人生の先輩方に意見をいただきたいと思います。 途中の文中にて、汚い表現をしてしまったり、文の構造がおかしいところがあるかも知れません。自分が感じたままのことを書き記したかったので、ご理解いただければ幸いです。 回答お待ちしております。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは ヒートショック 呼吸器の病気 どちらかかもしれませんが、呼吸器の病気や 心臓の場合普段から、何かしら兆候が出ていることも あります。 因みにお風呂から出るときに 急激に立ち上がったりしませんでしたか? 他には起立性障害。所謂立ちくらみです。 私はたまになることがあります。 お風呂に限らずですが・・・。 動作は急にせず、ゆっくりとするようにしてみてください。 いずれにしても、続くようなら内科で相談した方がいいと思います。 https://epark.jp/medicalook/taking-bath-suffocating/ https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/qa/04.html https://alinamin-kenko.jp/navi/check_ikigire.html 立ちくらみ https://www.angfa.jp/karada-aging/practice/lightheadedness/

• aeromakki
回答No.4

高校生くらいでも、急性心不全でいきなり亡くなる人もいます。ちょっとお風呂が長かったので、脱水気味の可能性もあります。 次にお風呂入るときは、水のペットボトルを念のため持って入って、同じことが起きたら、循環器内科かな。 後、アレルギーかもしれないので、できるだけ、その日、口にした食品を書き出しておきましょう。 たらこだけとは限りません。

• tetsumyi
回答No.3

心筋梗塞の疑いがあります。 息をしても呼吸が苦しいという事は血管内酸素欠乏の症状です。 水を飲んで直ったと言うことも心臓病特有の一時的対処方法です。 おなかよりも上の部位が痛い、苦しいというのは心臓は痛みを感じなので背中や肩や胸が痛く感じます。 病院で詳しい検査が必要です。

• takochann2
回答No.2

いわゆる急性腹症という状態ですね。腹痛の部位と年齢も考慮すると、生魚を食べた後なら胃アニサキス症を起想しますがいかがでしょうか。  次に同様のことがあれば救急受診しましょう。

• qwe2010
回答No.1

アレルギー反応かなと思う。 症状がひどくなると、 救急車を呼んだほうが良い場合もあります。