OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

タスクマネージャのPF使用量?

• 暇なときにでも
  • 質問No.236417
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (15/59)

いままでメモリ使用量だとばっかり思ったら、WindowsXPではページファイル使用量となっています。

今までのメモリ使用量とは違うのでしょうか?
ページファイル=メモリなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

ページファイルというのは、本来メモリに記憶するデータを、メモリ不足やらなんやらで、ハードディスクの一部を一時的にメモリのように使用することです。 ページファイル=メモリ と考えておけばほぼいいと思いますが… ...続きを読む
ページファイルというのは、本来メモリに記憶するデータを、メモリ不足やらなんやらで、ハードディスクの一部を一時的にメモリのように使用することです。
ページファイル=メモリ
と考えておけばほぼいいと思いますが…
補足コメント
tomo8047

お礼率 25% (15/59)

私もページファイルって、スワップアウトされたハードディスク上のメモリ領域というイメージを持っています。ファイルって言うぐらいだから。
物理メモリは含まれていないとなると、いままでのメモリ使用量と意味が違うような気がしています。
正確な意味がわかれば、表記を変えた理由もわかるのではないかと思っています。
投稿日時 - 2002-03-17 18:23:49

• 回答No.2
レベル9

PF=仮想メモリだと思います。 仮想メモリは実装メモリの1.5倍に設定できるようです。 実際、私は自作のパソコンで128MBでXPを立ち上げましたが そのときに、PFは180MB位になっていて少し重そうでしたが 動きました。これ以上に負荷をかけてみたらフリーズしてしまいました。 ということで、メモリ使用量とは似ているようで少し違うようです。 今は、640MBに増設しましたので初期サイズ960M ...続きを読む
PF=仮想メモリだと思います。
仮想メモリは実装メモリの1.5倍に設定できるようです。
実際、私は自作のパソコンで128MBでXPを立ち上げましたが
そのときに、PFは180MB位になっていて少し重そうでしたが
動きました。これ以上に負荷をかけてみたらフリーズしてしまいました。
ということで、メモリ使用量とは似ているようで少し違うようです。
今は、640MBに増設しましたので初期サイズ960MB、最大1920MBに
自動的に割り当てられています。参考になったでしょうか?
このQ&Aのテーマ