• ベストアンサー

「ページングふぁいるなし」にしたのに、タスクマネージャの「PF使用量」が動いているのは何故?

XP、SP2の使用、メモリは256MBです。 「システムのプロパティ」から辿って、「仮想メモリ」の「選択したドライブのページングファイルサイズ」で、「ページングファイルなし」に設定し、再起動しました。 しかし、再起動後、タスクマネージャーを開くと、「PF使用量」が動いています。制限値は、239MB(表示はKB)になっています。「ページングファイルなし」に設定したのに、なぜ、「PF使用量」が動いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.2

> この理解は正しいのでしょうか? はい、合っています。 しかし、「XP、SP2の使用、メモリは256MB」で「ページングファイルなし」というのはどうかと思います。

kouta_kouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ページングファイルなしは、ちょっと実験でやってみました。タスクマネージャを見ていると、かなり苦しいですね。ふだんは、256×1・5のサイズを確保してます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

タスクマネージャーのPF使用量とは、ページングファイルの使用量ではなく、実際にはコミットチャージの合計(つまり、実際のメモリ使用量)の事です。 下記参照 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

kouta_kouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考サイトを読んでみましたが、よく理解できない部分があります。 たとえば、私は、仮想メモリの「ページングファイルをなし」に設定しました。これは、私の頭の中では、仮想メモリの機能を無効にした、ということになっています。つまり、色々なソフトが、物理メモリだけで動く状態になった、と理解しています。 この理解は正しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ページングファイルを0にしてもタスクマネージャでPFが0じゃない?

    WindowsXPを使用してます。 メモリを2G搭載しているのでページングファイルを0に設定しています。 ところがタスクマネージャで見るとPF使用量が500MBなどと表示されています。 自分の予想ではこれが0になると思っていたのですが何故でしょうか・・? よろしくお願いします。

  • ページングファイルなし

    OXはXPです。メモリは1GB積んでます。重い処理はしないので、メモリに余裕があるので、ページングファイルなしに設定しています。しかし、タスクマネージャーでみると、ページ使用履歴がページングファイルなしに設定以前と変わらずにPF使用量に数字がでており、グラフにも線がでています。これは一体どういうことでしょうか。よければお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タスクマネージャーのPF使用量について

    XP-SP2です。メモリは256MBです PCの起動直後、タスクマネージャーのPF使用量は、 私のPCの場合168MBです。20秒位経過すると、 プロセスのイメージ名に MSのアップデートの関係らしいWuau・・・exeが 増えて10MB増えてPF使用量は178MBになります。 約5分も経過すればWuau・・・exeは自然と、 プロセスから消えてPF使用量は168MBに戻ります。 それから、主にIEとOEのアプリを使った後、 プログラムを何も使ってない状態の時に PF使用量を見るとプロセスの数は起動時と同じですが 約195MBになっています。180MBに戻ってる場合もあるし205MBの時もあります。仮想メモリとかを大量に 使った後に多いようです。まるで98のリソースみたいに、大量にメモリを使うプログラムの使用後に、リソースの容量が減るのと同じ様な理屈です。 XPにはリソースは無い?或いは関係ない?と聞いて いますが、やはり、色々プログラムの使用後は、 PF使用量は増えていて正常ですか?

  • ページングファイル使用量について

    自分は設定でPF使用量をなしに設定しているのですが、いつからかタスクマネージャのPF使用量が400~500MBと出ていました。 もう一回設定を見直してもちゃんとなしになっていて、いったんPF使用量を決めてもう一回なしにして再起動しても変わりはありません。 これはどういった原因でしょうか?

  • タスクマネージャでPF使用量が1.5GB前後に

    よろしくお願いします。 物理メモリが1GBのマシン(DELL製)で、Windows XP Pro SP2、Internet Explorer7を使用しています。 タスクマネージャを常に起動してパソコンを使用しているのですが(固まったときなどにプロセスを終了させたり、Windowsを終了出来るため)、先日、PF使用量が1.5GBになっているのに気づきました。 いままでに色々なソフトを起動した状態で動作が重くなった場合でもPF使用量が1GBを超えたことはほとんどありません。 パソコン起動時のPF使用量は350MBくらいです。これは以前と同じです。 使っていると(主にIE、Photoshop、GOMPlayer)、PF使用量が増えていきますが、1.5GBの状態でも、マシンはそれほど重くありません。 タスクマネージャのプロセスを確認してみると、explorer.exeのメモリ使用量が約350MB、仮想メモリサイズが約750MBと異常に大きいのです。 タスクマネージャから、explorer.exeのプロセスを終了させると、当然といえば当然なのかもしれませんが、壁紙の状態で固まります。 タスクマネージャのメニューバーのシャットダウン(やスタートメニュー)で、ログオフし、ログオンしなおすと、PF使用量は普通に戻ります。(使用していると増えていきますが。) いつからこういう状態になったのか分からないため、原因(ソフトのインストール・Microsoft update等設定の変更)が特定出来ません。 常駐ソフトはウィルス対策のAVGだけで、インデックスサービスはオフにしています。フォントは以前から300くらい入っていますが、いままでは影響ありませんでした。 ウィルススキャンはやってみました。IEのタブは使用していません。 マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定の値はデフォルトのままで変更していません。ただ、半年ほど前、HDD増設時点でスワップ用の領域(4GB)を確保し、そこに移動しています。 Windows自体重くならないので使用に問題はないのですが、なんだか気持ち悪いです。 システム再インストール以外の解決方法、わかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • タスクマネージャーのページングファイルについて。

    ↓下のHPに、タスクマネージャー/パフォーマンスの欄の「PF使用量」は「コミットチャージの合計の値」をグラフ化したものと載っていましたが、それについて少し疑問に思ったので質問させてもらいます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html まず、本来「PF(ページングファイル)」って退避用のスワップメモリのことですよね? そして「コミットチャージ合計の値」=「メインメモリ使用量+スワップメモリ使用量」ですよね? なのになぜ「PF使用量」=「コミットチャージの合計の値」という表記になってるんでしょうか? これだと「スワップメモリ使用量」=「メインメモリ使用量+スワップメモリ使用量」ということになってしまい少し変な気がするんですが・・・ どなたか分かる方、ご意見ご回答お願いします。

  • PFの使用量について

    いつもお世話になっております。 現在OSはWindowsXPproを利用しております。 メモリを1G×2でつんでおります。 タスクマネージャを見てみたところ下記のようでした。 物理メモリ:  利用可能→700,000KB PF使用量:  1.46GB システムより仮想メモリがカスタムで2G~4Gとなっていました。 物理メモリの利用可能領域が700Mもあるのですが、PF使用量 が1.46GBもいってしまっているのが気になりました。 仮想メモリの容量を減らしてみますと物理メモリをもう少し 有効利用してくれるようになりそうでしょうか? 単純な質問で申し訳ございません。

  • タスクマネージャーのメモリ使用量について

    Windows 2000 Server SP4の環境で、あるアプリケーションのメモリを500MB確保するように設定し、 起動したところ、タスクマネージャーのパフォーマンスタブのPF量は、約500MB増加しました。 しかし、プロセスタブの当該プロセスのメモリ使用量は20MBとなっていました。 また、同様のテストをWindows2003では、プロセスタブの当該プロセスのメモリ使用量は約500MBとなっていました。 Q-1. プロセスタブのメモリ使用量は正確に表示されないのでしょうか? Q-2. Windows2003で何か改善され、正確に表示されるようになったのでしょうか。 Q-3. Windows 2000 SP4 32bit環境では、1プロセスの確保できるメモリ使用量は2GBと聞いたことがあります。 この2GBは、プロセスタブのメモリ使用量を確認すればよろしいのでしょうか? 仮想メモリも含まれるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ページングファイルについて

    コンピュータが早くなると聞いて、 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→「詳細設定」タブ→パフォーマンスの「設定」→「詳細設定」タブ→仮想メモリの「変更」をクリックしてページングファイルを「なし」にして再起度しましたが、ctr+alt+delで出現する「Windowsタスクマネジャー」の「パフォーマンス」タブをクリックするとページングファイルが存在します。 上記設定を行ってもページングファイルがゼロになるわけではないのでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 重たくて、さくさく動かない。PF使用量が多いんです。

    今夏モデルのノート(Celeron2.50GHz メモリー256MB)購入しました。はじめから動きが重くて、メーカーにPF使用量が多い状態を伝えると、即交換してくれました。が、交換で来たモノも同様で、とてもへこんでいます。起動時、タスクマネージャーで見ると、物理メモリ195568に対して、PF使用量が240MBくらいになります。詳しいことはわからないのですが、いろいろ見聞きすると、この数値は普通ではないようなのですが、どんな原因が考えられるでしょうか。せっかく新しいのに買い換えたのに、ショックです。どなたか、助けてください。

専門家に質問してみよう