• ベストアンサー

タスクマネージャでの使用量

タスクマネージャーでみる、Explorerのメモリ使用量が 起動直後は、50000くらいなのですが、 1時間ほど使うと、90.000k越えます。 次に多いのはsvshostで50.000kです。 Explorerが飛びぬけて多いみたいに感じます。 多い順に、タスクマネージャーで40.000k つぎが、ウィルス防止ソフトで20.000kです。 あとのソフトは、桁がひと桁つちがいます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007/113796/index19.shtml を全部やってみたのですが変化がみられません。 SP2にしたり、%windir%\System32\taskkill.exe /f /im explorer.exe && start explorer.exeというのをつくるといいと聞いて 実行してみたり、メモリのお掃除やさんを試したり それでもダメでした。 あと試してみることがあったらお願いします。 どういうことが理由なんでしょうか…。 ちなみにタスクマネージャーでメモリの合計量も 増え続けるばかりで減らないんです。 ひどいときはアイコンを変えようとするだけで、 メモリの合計使用量が(最大値でなく)1ギガ越えてしまうときもあります。 困っています、どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattan007
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

簡単には判断できませんが、それはもしかしてウイルスかトロイに無数に感染していたり、エクスプローラーの1部分のデータが破損しているなどあるんじゃないですかね。 めったに考えられませんがウイルス対策ソフトを2種類入れてしまっているなどがあったりとか。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

その他の回答 (1)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

ウィルス感染の疑いが濃厚 ウィルス対策ソフトで全ファイルのチェックは済んでいる? ウィルス対策ソフト名、現在のパターンファイル名は?

hololon
質問者

補足

え゛…ウィルス…。 Fsecureで、昨日フルスキャンしましたが 大丈夫でした…。 パターンファイルは、5.72 build11390 となっています。

関連するQ&A

  • タスクマネージャで

    以前よりメモリ使用量が増えたなぁと思い、 タスクマネージャのプロセスを見てみたのです。 「ccApp.exe」が33000K 「explorer.exe」が19000Kでした。 それぞれ、どういう働きをしてるのでしょうか。 一番メモリを食ってたのが「Sleipnir.exe」だったの はわかるんですが。 よろしくおねがいします。

  • タスクマネージャーを見たらメモリ使用量がすごく多い

    タスクマネージャーを見たらメモリ使用量がすごく多いと思うんですけど。 ほとんどが5桁です。 もしおかしいのなら、どうすれば元に戻るでしょうか? 関係してるかどうかわかりませんが、 最近ひんぱんに再起動します。 どうすれば良いでしょうか。

  • タスク マネージャ、CPU使用率100%

    Explorerを使用していないのに、時々、タスクマネージャの「CPU/Explorer.exe 」の欄の数値が高くなっています。 その際、動作が非常に重くなり、タスクマネージャは、次の各数値です。  CPU:99、メモリ使用:38、864K マイクロソフトのサポートを調べたら、下記の内容が記載され、該当していそうです。 http://support.microsoft.com/kb/317751/ja#appliesto しかし、Windows XP Service Pack (SP2)を適用済です。 そこで、どの様にすれば良いのかについて、教えて頂きます様、よろしく、お願い致します。     以上

  • タスクマネージャーのメモリ使用

    ノートパソコンでゲームをしていて処理が非常に重いです。 でリカバリをしたり常駐ソフトすべて消したりやれることはしたつもりなのですが、同じ機種の知り合いのPCでためしたところ、非常に軽かったです。(回線速度は僕のほうが速いです) で何が違うのか調べてたら、タスクマネージャーを開いて、「メモリ使用」というのが僕のより全体的に少なかったです。たとえばexplorer.exeやsvchost.exeを僕のパソコンだと20000Kずつつかってたりしているのですが、その知り合いのPCはそれを5000Kくらいしかつかっていません。それが原因なのかなってきがしたんですけど、これはどのようにして決まってくるのでしょうか? 僕のPCも下げることができるのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

  • タスクマネージャーについて・・・。

    「explorer.exe」ってインターネットを閉じてもタスクマネージャー から「explorer.exe」が消えません・・・・。(汗) これってウイルスなんでしょうか?

  • explorer.exeのメモリ使用量が増加する。

    explorer.exeのメモリ使用量が増加する。 タスクマネージャでexplorer.exeを見ていると、 メモリ使用量が増加していきます。 起動直後は15500Kだったのが数秒で18000Kと増加します。 その後はネットなどをしていると、 数十分後に25000K、数時間後には45000Kと増加していきます。 タスクマネージャでexplorer.exeをプロセスの停止をして 新しいタスクの実行をすると減少しますが、またすぐに増加していきます。 増加量に規則性はなく増えていき、cpu使用率には変動はありません。 また、起動しているすべてのアプリケーションを終了させた場合は explorer.exeのメモリ使用量は減りません。 これは問題ない事なのでしょうか? ネットで調べてみましたが、 explorer.exeのcpu使用率に関しての記述ばかりで メモリ使用量の事は分りませんでした。 ウィルス対策は定期的にしており、 オンラインチェックをしても何も出てきません。 OSはXP Pro SP3です。

  • 【できれば至急!】windowsタスクマネージャすら動かないフリーズ感

    以下長文です。 windowsタスクマネージャすら動かない状態があります。 PCはDELL VOSTRO200 Core2-1.80GHz 1.99GBRAMです。 windowsXPはSP3、IEは6です。 OE、IE、エクスプローラ(この3つは常時開いて作業してます) そして、システム構成ユーティリティを開いています。 ポインタのみ軽快に動きますがクリックに対するレスポンスは鈍いです。 マウスでウインドウを動かすと、数秒後に移動します。 たまに、何事もなかったかのように動き出します。 NortonAntiVirus2008でシステムの完全スキャンをしていますが何もありません。 システム構成ユーティリティで、CD書き込みソフトなどの常駐を解除しました。 いくつかダウンロードしたフリーソフトなども使っていますがそれも数日前なので関係ないと思います。 windowsタスクマネージャの反応はかなり遅いですが 【アプリケーション】を見ると OE、IEは「実行中」で エクスプローラが、たまに「応答なし」が表示されます。 【プロセス】を見ると、メモリを5桁使用しているものは   iexplorer.exe 46000K   explorer.exe 29000K   svchost.exe 25000K   RTHDCPL.EXE 22000K   msimn.exe 14000K   Navw32.exe 17000K   CCSVCHST.EXE 29000K   LuComServer 12000K この画面での「CPU」は「00」です。 【パフォーマンス】では 基本的に「0%」で、たまに操作に反応する時にピョコンを跳ねます。 今、突然快調に動きはじめるときは タスクマネージャーでは「LuComServer」という表示が消えます。 どうもNortonに関係するソフトみたいです。 これまでNortonによる警告画面などは出たことありません。 このCD書き込みソフトを起動してみると 「Roxio Central33.exe」 CPU「48」 メモリ使用量「46000K」 と一時期占領しましたが、Roxio起動後は「00」「70000K」です。 昨日から調子悪くSP2からSP3にしたら動き出したのですが 今日またおかしくなっています。 一度まともに動き出すと、その後はそれほど困らないので 起動時のスタートアップに関係するものか、起動後の自動アップデートなどでしょうか。 長引くと困るので再セットアップも考えていますが もし対処方法をお分かりの方、教えてください。

  • タスクマネージャでPF使用量が1.5GB前後に

    よろしくお願いします。 物理メモリが1GBのマシン(DELL製)で、Windows XP Pro SP2、Internet Explorer7を使用しています。 タスクマネージャを常に起動してパソコンを使用しているのですが(固まったときなどにプロセスを終了させたり、Windowsを終了出来るため)、先日、PF使用量が1.5GBになっているのに気づきました。 いままでに色々なソフトを起動した状態で動作が重くなった場合でもPF使用量が1GBを超えたことはほとんどありません。 パソコン起動時のPF使用量は350MBくらいです。これは以前と同じです。 使っていると(主にIE、Photoshop、GOMPlayer)、PF使用量が増えていきますが、1.5GBの状態でも、マシンはそれほど重くありません。 タスクマネージャのプロセスを確認してみると、explorer.exeのメモリ使用量が約350MB、仮想メモリサイズが約750MBと異常に大きいのです。 タスクマネージャから、explorer.exeのプロセスを終了させると、当然といえば当然なのかもしれませんが、壁紙の状態で固まります。 タスクマネージャのメニューバーのシャットダウン(やスタートメニュー)で、ログオフし、ログオンしなおすと、PF使用量は普通に戻ります。(使用していると増えていきますが。) いつからこういう状態になったのか分からないため、原因(ソフトのインストール・Microsoft update等設定の変更)が特定出来ません。 常駐ソフトはウィルス対策のAVGだけで、インデックスサービスはオフにしています。フォントは以前から300くらい入っていますが、いままでは影響ありませんでした。 ウィルススキャンはやってみました。IEのタブは使用していません。 マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定の値はデフォルトのままで変更していません。ただ、半年ほど前、HDD増設時点でスワップ用の領域(4GB)を確保し、そこに移動しています。 Windows自体重くならないので使用に問題はないのですが、なんだか気持ち悪いです。 システム再インストール以外の解決方法、わかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • タスクマネージャーのプロセス

    ウィルス対策ソフト(マカフィー)を入れたら途端に重くなりました。 過去ログを検索していたらタスクマネージャに関する記述があって、そこでは「17」とか「30」といった数字が挙がっていました。 しかし、私の場合「58」とかなんですが、これは常駐しているソフトが多いということなのでしょうか?explorer.exeとIEXPLORE.EXEが複数あったりもします。少なくしたほうがよいのでしょうが、どれを消したらよいのかわかりません。 大変申し訳ございませんがご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 OSはXP、メモリは512Mです。

  • タスクマネージャーのイメージ名に同じ名前が複数

    タスクマネージャーのプロセスのイメージ名に【EXCEL.EXE】と【explorer.exe】がいくつもあります、 複数あるのは何か変なのでしょうか?もし変でしたら対処方法を教えてください。 メモリ使用量が多いのはこのためかと思っていますが、これが原因の一つなのでしょうか? 上手く書けないのですが宜しくお願いします。