• ベストアンサー

タスクマネージャでの使用量

タスクマネージャーでみる、Explorerのメモリ使用量が 起動直後は、50000くらいなのですが、 1時間ほど使うと、90.000k越えます。 次に多いのはsvshostで50.000kです。 Explorerが飛びぬけて多いみたいに感じます。 多い順に、タスクマネージャーで40.000k つぎが、ウィルス防止ソフトで20.000kです。 あとのソフトは、桁がひと桁つちがいます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007/113796/index19.shtml を全部やってみたのですが変化がみられません。 SP2にしたり、%windir%\System32\taskkill.exe /f /im explorer.exe && start explorer.exeというのをつくるといいと聞いて 実行してみたり、メモリのお掃除やさんを試したり それでもダメでした。 あと試してみることがあったらお願いします。 どういうことが理由なんでしょうか…。 ちなみにタスクマネージャーでメモリの合計量も 増え続けるばかりで減らないんです。 ひどいときはアイコンを変えようとするだけで、 メモリの合計使用量が(最大値でなく)1ギガ越えてしまうときもあります。 困っています、どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattan007
回答No.2

簡単には判断できませんが、それはもしかしてウイルスかトロイに無数に感染していたり、エクスプローラーの1部分のデータが破損しているなどあるんじゃないですかね。 めったに考えられませんがウイルス対策ソフトを2種類入れてしまっているなどがあったりとか。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.1

ウィルス感染の疑いが濃厚 ウィルス対策ソフトで全ファイルのチェックは済んでいる? ウィルス対策ソフト名、現在のパターンファイル名は?

hololon
質問者

補足

え゛…ウィルス…。 Fsecureで、昨日フルスキャンしましたが 大丈夫でした…。 パターンファイルは、5.72 build11390 となっています。