• ベストアンサー

好きな人には彼女がいます。

タイトルの通りです。 しかし、ちょっといろいろ複雑なんです。 以前から、「今の彼女とは別れることを前提に付き合っている」と言っていました。 詳しいことは書けませんが、彼女が自立できるまでそばにいる…といった感じです。 彼女さんはもう親族もいなく友達もいなくといった人で、彼しかいない状態らしいのです。 彼女さんはもちろん彼にそばにいてほしいと思っていますし、彼もほっとけないからそばにいてあげたいと言っていました。 彼は、私が好きだと思っていることを知っています。 彼とは遊びにも行ったことありますし、 キスもしてしまいました。 いけないかなと思ったのですが、告白しました。 「だんだん(私)のことを好きになっていくから、これ以上好きになるのはダメだと思ってる。(私)のことは好きだけど、彼女のことがほっとけない。彼女が好きだという気持ちもウソじゃないから。」と言われました。 断られたのですが、あきらめられないのです。 でも、彼が彼女をほっておけないと思う気持ちは、何をしても揺らぐことがないと思うのです。 彼女が自立…という状態にならないかぎり。 そうなるまで待つのが、最善の方法でしょうか? 私の彼への気持ちはふくらむばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariaspd
回答No.3

彼女の事が好きだから放っておけない訳で 彼女が例えば自立したとしても、本当に別れるのかも、あなたとお付き合いするのかも保障はありません。 実際彼のしている言動も、今は中途半端ですよね。 「彼女が好きと言う気持ちも嘘じゃない」と言えてしまうのが、今の立場をはっきりさせていると思います。 これから時間をかけて振り向かす方法もあるかも知れませんが、望みとしては薄そうな感じがします。 もしかしたら今後相手が肉体関係を求めて来たり、流れでそんな感じになるかも知れませんが、 ここは冷静になって、それはあちらの彼女とはっきりしてからと自分で線引きを決めて 自分の心と身体を大事にしながらなら、少し彼の様子を見る分にはいいかも知れませんね。 彼女が居てズルズル関係を持ってしまうと、悲しい結果になる可能性もありますから。あまり、深追いしない方向が良いかと思います。

kazakami
質問者

お礼

一度、彼は彼女さんと別れ話になったことがあります。 でも、結局別れないことになって。 彼はそのとき、「いろいろ分かったことがあった」って言ったのです。 「やっぱり俺は彼女が好きだ!っていうこと?」と聞いたら、 「そういうことじゃないんだ」と言っていました。 でも、ほっとけないという気持ちは、ホントに大きいみたいです。 深追いせず、気持ちを落ち着けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25860
noname#25860
回答No.2

ご質問者さまには悪いですけど、こんな話、これまで何度聞かされたことか。それに、このサイトでも何度も同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたね。 しかも、<だんだん君のことを好きになっていくから、これ以上好きになるのはダメだと思ってる。君のことは好きだけど、彼女のことがほっとけない。彼女が好きだという気持ちもウソじゃないから>ってセリフまでほとんどコピーのように同じ。もううんざり。 もうほとんど、いくら社会問題になってもあとを絶たないオレオレ詐欺とおなじぐらい普遍的なセリフ。で、結果はかならず女が泣くことに。 ほんと、No.1さまがおっしゃるように、彼はそのうちまた別の・・・歴史?は繰り返しますよ。 私も相談を受けた人たちに同じようなことを言ってあげました。でも、彼女たちの大半は、それでもなお相手の男性にどこか希望をつなぐみたい。 女の性ってほんと悲しいものですね。せめてご質問者さまぐらいは、もう目覚めて欲しいなあと思います。

kazakami
質問者

お礼

希望をつないでいるわけではありませんが、 自分が好きになった人だから・・・というのは、 誰しも思ってしまうことなのではないでしょうか。 歴史は繰りかえされるということは私もそう思いますね。 ありがとうございました。

• kn6660
回答No.1

妻を愛していない。仕方なく付き合っている。 ほうっておけないから別れられない。 ・・・不倫・浮気男の常套句だと思うんですけど。 男は自分を好きだという女性がいると「これはチャンスだ」と思いひきとめにかかる生き物ですよ。 この人に限って、そんなことないといいたいかもしれませんが、不倫する男性の相手をする女性は、たいてい相手についてそう弁護します。 もし、あなたが彼と付き合えたとしても。彼は同じことを別の女に言うと思います。

kazakami
質問者

お礼

私と付き合うことになることは、絶対ないんじゃないかなぁと思っています。 理由は分かりませんが、なんとなくそう思います。 ありがとうございました。