OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世界貿易センターの跡地について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236412
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今日ニューヨークから帰国したのですが、
初めて行ったので、世界貿易センタービルは
見た事がなく・・・
ただ、跡地がどうなっているのか、
半年経った今、どうしても目で見ておきたく
行ってきました。

「世界貿易センタービルはどこですか」と
質問したら、
(あ、勿論英語で地下鉄でWold Trade Center駅で下車して聞いたのですが(笑))
「ああ、グランドゼロね」と答えられ、行き方を教えてくれました。
?と思ったのですが、言われた通り行くと現地に着きました。
整理券が必要でしたが。

その時はなぜグランドゼロ、と今、呼ばれているのか興奮していて気にしなかったのですが、今思うと、
いろいろな犠牲になった人達の想いとかがこめられた呼び名なのかな、
と、その「名称」が気になります。。。

その名称の由来をご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (53/102)

♯1さんの回答の補足のようなもんですが…
「爆心地」という意味についてですが

爆弾を落とされる→爆風によって何もなくなる

というように、爆弾が落とされたという意味合いよりも
「何もなくなった」ということを強調してるのではないでしょうか。
私の好きなバンドの曲に「GROUND ZERO」という曲がありますが
その曲でも、そんなときの気持ちを歌っています。
というわけで…「グランドゼロ」ではなく
「グラウンド ゼロ」じゃないでしょうか?
一応、ご参考までに。
お礼コメント
noname#1663

ありがとございます(^.^)

その通り!「ground zero」です(笑)。

発音、おかしいですよね。
グランドゼロ、と、グラウンドゼロとは違いますもんね。
でも、帰国して旅行会社に試しにどんな風に答えるかな、
と聞きに行ったら(意地悪(^^ゞ)
資料渡されて、おもいっきり“グランドゼロ”って書いてありました。
いい加減!(+_+)

よかった!
なんとなく腑に落ちなかったんです。
パールハーバーもあった筈なのに、
なぜ、そういう「想い」じゃないのかな・・・と。
パールハーバーの本もNYの本屋に沢山あり、
日本人の私としては、なんとなく目をそらしてました。
でも、日本は2度も原爆落とされたし・・・
(といっても私は大のNY好きなのですが笑)

本当に「何もなくなって」ました。
半年前よりだいぶ整備されたものの、
反対に何もなくなっていると、
え?ここ、どこ?・・・みたいな感じで。。。

でも、その、motuyoさんの好きな「GROUND ZERO」って、
どのバンドでどんな曲なのか、すごく知りたいです!

ちょっとまた質問になってしまって、
サポート担当の方から消されそうですが(笑)
もしよかったら追加回答、していただけませんか?
(私が“お礼”じゃなく“補足”にすればいいのかな・・・?)
このへん、お礼したいのにできなくて、難しいです。
ポイント50点くらい差し上げたいのに・・・(笑)

図々しく、すみませんが・・・m(__)m
投稿日時 - 2002-03-18 22:08:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

グランドゼロとは「爆心地」のことです。 現地の人々にとっては、あの事件は戦争であり、爆弾を落とされたような思いなのでしょう ...続きを読む
グランドゼロとは「爆心地」のことです。
現地の人々にとっては、あの事件は戦争であり、爆弾を落とされたような思いなのでしょう
お礼コメント
noname#1663

ありがとうございます。

「爆心地」の意味は分かっていたのですが、
それ以上に何か想いがあるのかな、と思って。。。

日本では原爆を落とされても
そのままの呼び名で呼ぶのに、やはりアメリカは
「初めて攻撃」され、(パールハーバーもありましたが)
そう呼ばずにはいられないのでしょうか。
やはり、「こんな強い国がやられた」という想いなのでしょうか・・・

ただ、現地はかなり綺麗になっていて、消防士も笑顔。。。
もう前向きに動きだしてるんだな、と思いました。
でも、隣のビルの修復はまだまだのようで、涙しました。
グランドセントラル・ターミナルではまだ「探し人」の
写真、があり、(現地ではなかったです)
遺族のまだ癒えぬ心の苦しみが身にしみました。。。
投稿日時 - 2002-03-17 00:39:48


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ